「ほしい」の声
水圧発電



bs43099wさんの声

停電の時とかって、ガスも水も来てるのに浴室給湯機って使えなくなっちゃうんですよね・・・。
そこで思ったのが、水道水圧でちょっとした電気くらいは発電出来るんじゃないか?と。
家庭に到達してからの水道水圧は、シャワーとかトイレとかを除いたら余っているエネルギーだと思うので、有効に再活用出来たら面白くないですか?

賛同 6票 (期限切れ1票)
 6 
提案者:bs43099wさん
(登録: 2008/06/16 15:28:22)
うーん・・
いまいちピンときません・・。
おそらくダムみたいにタービンで発電するんだと思いますが、
送水時の水圧エネルギーを
自宅で電気エネルギーに戻すのは
エネルギーを変換する効率からして
無駄なような気がします。

でも業務用はすでに商品化されてるんですね・・。
http://home.e-catv.ne.jp/e-mizu/old-product/newpage231.htm
niko2008/06/25 14:38:50
あったような気が
大人の科学という本にそのような発電機があったような気がします。
ニコ厨2008/06/23 17:40:30
逆に
日々流れいるんだから、日常的に発電できないんですかね?
あおさん2008/06/18 16:49:40
賛成ですが
たしかに使えそうですよね。でもみんながやり始めると、水がでなくなってしまうような気がします。
ゆーすけ2008/06/17 05:34:40
この声にコメントする
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
デザイナーのみなさん、この声にデザインを提案してみませんか?

この声へのデザイン提案

現在、デザインの提案はありません。

TV SPONSOR


試験的にGoogle Adsenseを導入