100円ライターって、結構環境負荷が高いと思います。樹脂・金属・可燃ガス・・・100円だからすぐ買っちゃうけど、100円だから捨てたりなくしたりしても、あまり気にしないかも。100円ライターを、ちゃんと考える機会があってもいいと思います。マッチ復活?みんなで使えるライター?ライターの要らない煙草? 喫煙環境だけでなく、地球環境のためにも、有意義だと思いますよ。
この声に賛同する
この声にコメントする
100円ライターって、毎回捨ててしまうものなんですか?それともリサイクル可能なのでしょうか?(普段使わないので全くわからないのですが)たしかに、捨てると環境負荷高そうですね・・・。この際、考えてほしいです。まじめに。
ビニール傘のようなものだと考えれば、わかりやすいと思います。 「あ、雨降ってきた」=「あ、ライター忘れた」 「安いからコンビニで買おう」 「あ、家に(どこかに)忘れてきた!」 そして持ち主の居ない樹脂製品があふれる、という・・・。 また、よく、道にビニール傘の残骸が落ちているのを見ると、悲しくなります。危険だし、分解されない石油製品が捨てられるのは環境負荷が大きいです。
実はマッチがなかなか売っていない。 マッチの方が環境負荷が低いような気がするのだが、コンビにではまず売っていないと思う。
マッチは無いですね・・・ タバコ屋さんでも無いところが多いです。 葉巻とかパイプ用の、高いマッチ(軸の長い)高いものはあるんですが。 あとは飲み屋で貰う紙マッチくらいかな。 とあるゲームで、着火機能が煙草本体についた「先折りタバコ」ってのがあったけど、あれイイ!
100円ライターって、毎回捨ててしまうものなんですか?それともリサイクル可能なのでしょうか?(普段使わないので全くわからないのですが)たしかに、捨てると環境負荷高そうですね・・・。この際、考えてほしいです。まじめに。ビニール傘のようなものだと考えれば、わかりやすいと思います。 「あ、雨降ってきた」=「あ、ライター忘れた」 「安いからコンビニで買おう」 「あ、家に(どこかに)忘れてきた!」 そして持ち主の居ない樹脂製品があふれる、という・・・。 また、よく、道にビニール傘の残骸が落ちているのを見ると、悲しくなります。危険だし、分解されない石油製品が捨てられるのは環境負荷が大きいです。実はマッチがなかなか売っていない。 マッチの方が環境負荷が低いような気がするのだが、コンビにではまず売っていないと思う。マッチは無いですね・・・ タバコ屋さんでも無いところが多いです。 葉巻とかパイプ用の、高いマッチ(軸の長い)高いものはあるんですが。 あとは飲み屋で貰う紙マッチくらいかな。 とあるゲームで、着火機能が煙草本体についた「先折りタバコ」ってのがあったけど、あれイイ!確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。