かなり前に販売終了になった、VAIO C1シリーズの様な、ものすごい小型のノートパソコンがあったら良いと思います。C1シリーズは8.9型という桁外れの小ささでした。
現在の小型モバイルパソコンは、キーボードの使いやすさを犠牲にしている物がほとんどのように思います。VAIO type Uなどは、スマートフォンの様なキーボードなので、タッチタイピングが出来ず不便です。工人舎から出ているものも、7型と小さいのですが、やはりキーボードが打ちづらく、犠牲になってしまっているように思います。
スバリ、タッチタイピングの出来るフルサイズのキーボードを搭載していて、なおかつ小さいと言う事が望みなのです。
この希望を叶えるには、現在では素直に12型のノートパソコンを選ぶ以外に選択肢はないようですが、C1シリーズの様なデザインなら、タッチパッドが無い分更なる小型化が出来そうです。ポインティングデバイスにはBluetoothマウスを利用すれば良いと思います。
キーボードに重点を置くばかりに、ポインティングデバイスが犠牲になってしまって、本末転倒の様な気もしますが、それ以上に「小さい本体」と言う事が私には大切なのです。そして私の様なニーズを持った人も居ると思うのです。
外観がVAIO C1シリーズ、大きさとキーボードがHappy Hacking Keyboard位の大きさというのが、私の理想です。
投稿してから思ったのですが、この提案は少々面白みに欠ける様な気がしてきました。自分好みのパソコンが欲しいという希望は誰しもあるもので、この案には新しいものが無いと思ったからです。さすがにこれでは発案者として申し訳ないので、この案を発展させた、「ウェブ専用端末」というものを新たに発案しました。 http://www.cuusoo.com/studio/user/017270/0001/ 小型でキーボードにこだわるという発想と外観イメージはそのままに、機能をウェブブラウジングのみに絞ることで、小型化と低価格化を実現出来るのではないかというものです。 見た目は小型ノートパソコン、中身は携帯電話というイメージです。 私はずっとこういった端末を夢見てきたのですが、市場には一向に出る気配はありません。是非欲しいです。"確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。