車だけでなく道路も進化してほしい!
車、自転車、歩行者それぞれの車線が確保されて、野生動物や猫が安全に道を渡れる獣側道?やトンネル?付きの道路を作ってほしい。年末に都内から茨城県にやってきて、約3年ぶりに運転する日々となりました。週の半分以上、最終電車の深夜と早朝、十数キロ離れた駅まで家族の送迎をしていますが、毎回一箇所以上、車に轢かれた猫やタヌキの横を通ります。
国道4号という大きな道でも動物が前を横切ったり、轢かれた動物を見かけます。クルマは便利さだけでなく可能性とチャンスを与えてくれますが、正直運転が嫌で車そのものに対する購買意欲も消失し、車には関わりたくないのが本音です。「そんなん言ってたら何もできんよ」と言われますが、どっかの遠い大自然や野生動物を守る活動があるなら、地元の自然や動物も守ってほしいです。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。