「ほしい」の声
障害者専用駐車場を健常者が使用して、障害者の方が使用できないで困っているのを見…



ヤマさんの声

障害者専用駐車場を健常者が使用して、障害者の方が使用できないで困っているのを見かけます。

障害者車両のみ使用できるしくみがあればいいのに!
たとえば、指定車両が近づくとロック板が下がり駐車
でる設備の採用とか......

賛同 0票 (期限切れ0票)
 0 
提案者:ヤマさん
(登録: 2008/01/09 12:26:41)
それはいいですね...
それはいいですね。私もコンビニとかで我が物顔で障害者用駐車場に駐車している人をよく見かけます。他が無いならまだしも、がら空きでも平気で停めるのはやめてほしいです。国も、こんなことに税金をつかってほしい・・・その前に私たちのモラルが良くなればいいだけなんですけどね。
ガチャピむ2008/05/12 13:03:40
 勉強不足で申し...
 勉強不足で申し訳ありませんが、その駐車スペースは身体障害者専用ではなく、車椅子を使用される方のためにあるものだと私は認識しています。
つまり、身体障害者=車椅子使用者ではないということです。
 もちろん、車椅子を使用していない人が、他の駐車スペースがあるにも関わらず、その駐車スペースを利用しているのであれば問題ありです。
 コンビニの場合は、メイン入り口のすぐ傍にその駐車スペースが設けられています。やはり、誰しも入り口に近い場所に車を止めたいという気持ちになります。周囲への配慮ができる人間ばかりでないというのが悲しい現実です。
 この対処法として、その車椅子用駐車スペースの付近に自立型のパーキングメータのようなものを立て、一見、料金が発生するようなシステムにするという案は如何でしょうか。そのパーキングメータが目に入ると、人は「駐車料金」が頭に浮かび、その場所に停車することを避けるでしょう。一種の心理作戦ですが、無料であると分かってしまえば終わりです(^^; もちろん、車椅子使用の方には、無料である旨を目立つように掲示しておくことを忘れてはなりません。
 コンビニのオーナーが、本格的に対処するのであれば、コストがかかりますが、パーキングメータを一基設置し、車椅子使用者以外に対しては「10分間無料」とし、それを超えた分に関しては、10分毎に500円の追加料金が発生するようにしておけば良いのではないかと思います。車椅子専用スペースではなくなりますが、短時間利用であれば、許せる範囲ではないかと思います。
 ちょっと強引でしょうか?
Ramudus2008/05/12 13:03:40
この声にコメントする
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
デザイナーのみなさん、この声にデザインを提案してみませんか?

この声へのデザイン提案

現在、デザインの提案はありません。
POWERED BY


試験的にGoogle Adsenseを導入