分電盤が日常使いができるよう、照明機能をつけました。 ※この提案は空想生活の「ほしいの声」を参考に生まれました。 参考にした「ほしいの声」:暗いところでもしっかり見える「照明機能つき分電盤」(イラレのできる営業さん)
停電時しか役立たない分電盤ですが、 違った機能を付加することで、 分電盤の位置づけを変えることができます。
投票する
この提案にコメントする
我が家の場合、玄関の靴箱の上部の棚の中に、分電盤が収納されています。収納としてはあまり役立ちませんが、電話線モジュラー、コンセントも上手に収めてあり、感心します。 あとは、停電のときに、扉を開くと明るくなればよいのですが。
電源の元である分電盤。 電源が来ているか知らせる発光ダイオードとブレーカーが遮断した時に光る位置表示灯、さらに常夜灯を装着できるようにコンセントを装備したものと考えるといかがでしょうか。 以前は蓋に名画をデザインされたインテリア調のものも某メーカーさんで造られていました。
家を建てるときに欲しいですね。 今の家の分電盤は、qfwkpさんと同じで、洗濯機のある脱衣所にありますから。
只単に、ブレーカーが落ちた時のみに機能するのではなく何か別の付加価値を付けた方が良いとの意見がありますが、私の場合は別の付加機能は一切必要なし。付加機能を求める人が多ければ、そのタイプの分電盤を選べるタイプで商品のラインナップに加えれば良いだけの話です。
個人的な話になりますが、我が家では分電盤は洗濯機置き場の上のほうにあって、このアイデアは使えません。でも、発想としては面白いと思います。新築の際に考慮できるようになるといいですね。そうすれば、そのうち、それが標準になると思います。
我が家の場合、玄関の靴箱の上部の棚の中に、分電盤が収納されています。収納としてはあまり役立ちませんが、電話線モジュラー、コンセントも上手に収めてあり、感心します。 あとは、停電のときに、扉を開くと明るくなればよいのですが。電源の元である分電盤。 電源が来ているか知らせる発光ダイオードとブレーカーが遮断した時に光る位置表示灯、さらに常夜灯を装着できるようにコンセントを装備したものと考えるといかがでしょうか。 以前は蓋に名画をデザインされたインテリア調のものも某メーカーさんで造られていました。家を建てるときに欲しいですね。 今の家の分電盤は、qfwkpさんと同じで、洗濯機のある脱衣所にありますから。只単に、ブレーカーが落ちた時のみに機能するのではなく何か別の付加価値を付けた方が良いとの意見がありますが、私の場合は別の付加機能は一切必要なし。付加機能を求める人が多ければ、そのタイプの分電盤を選べるタイプで商品のラインナップに加えれば良いだけの話です。個人的な話になりますが、我が家では分電盤は洗濯機置き場の上のほうにあって、このアイデアは使えません。でも、発想としては面白いと思います。新築の際に考慮できるようになるといいですね。そうすれば、そのうち、それが標準になると思います。確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。