コードを自動で巻き取る収納具 コミュニティー
いっしょにコードを自動で巻き取る収納具をつくろう



コードを自動で巻き取る収納具
コンセプト

必用な時に、必用な長さだけ引き出せるようなコードの納め方ができたら、コンセント周りもスッキリ片付けられて、毎日がもう少しスマートな生活に。


解決される困ったこと

コンセント周りというのは、とにかく散らかりがちです。余分なコードは結んでおいても、使った後は、結局ほったらかし。 こんがらがってしまうのも、悩みの種です。

掃除機の巻き取り式のコードのように納めておける収納具があったら嬉しいな、と思います。

(登録: 2007/03/08 00:50:33 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
Millについて。
Millはデザインコミュニティです。
学生2人と、新社会人2人からはじめました。
まだ始まったばかりなのですが、空想SCHOOLに参加したことや、空想無印自体のコンセプトが面白くて提案しています。

あと、透明付箋のemiriさんともお知り合いなので、相互リンクさせてもらっています。

もしよろしければ、この『コードを巻き取れる収納具』についてもコメントください!!
Mill 2007/03/08 17:41:23
もうちょっと
カドRを尖らせて、MUJIっぽく・・・(踏んだら痛い・・・多分)
nekomanex 2007/03/09 09:27:24
かたち
どうも、emiriです。本名言わなくても、顔でちゃってるのでよく分かんないくらいさらけ出しているemiriです。
巻き取ってるっぽく見せるなら、丸くするのもありですよね。
えみり 2007/03/10 01:35:50
このカタチな理由
実は、自分が持ってるメジャーを、Millのメンバーの一人が分解して、画像作ったので、意匠的には、まだ改善の余地がありますね。

更新してゆきますので、お楽しみに!
Mill 2007/03/10 01:59:07
旅行にも持っていけるように
家でももちろん使うと思いますが、旅行に盛っていくときのPCや携帯電話のコードなどで使えるように、軽量でコンパクトなタイプも作ってもらえるといいなと思います。
女将 2007/03/10 11:21:47
ぜひ商品化を!
太い長いコードも巻き取れるように
いろんなサイズが発売されたらいいなぁ。
さちんこ 2007/03/11 09:12:18
小型、大型
携帯用には携帯しやすいカタチがありそうですね。フックやクリップを付けても良いかもしれませんね。

この、コメントを見ている方々に質問なのですが、小型で、家庭の中で使用するとして、何メートルくらいのコードが収まれば良いと思いますか?
Mill 2007/03/11 15:48:02
自動で巻き込むのってすごい!
丸い、自分でまきつけるのは売ってますよね。ウチではこのタイプのを使っているんですが、巻きっぱなしでは使わないので、ほどいたり巻いたりが面倒で、不便だなぁと、思っていたところです。

これはメジャーのように、自動で巻き取られるっていうところがいいですね~。

あと、形ですが、ウチではコードだらけのところで使っているので、この丸いの同士が意外と引っかかって、コードは短くても、からむんです。
なので、縦長というか、縄跳びの持つとこみたいな形だと絡みにくいんじゃないかと思ったりします。
INE 2007/03/12 14:11:03
携帯や収納に使いたい
コードを使用していない時に、束ねられるのはとても助かると思います。
ただ、PC関係のケーブルを束ねたりするとコイルノイズが出たりするので、使用上の注意に禁止事項としてあったりします。
また、電源コードを束ねると発熱をして危険なので、これもリスクがあります。
http://www.aeha.or.jp/02/e01.html

使用する際はコードを伸ばして使う事が原則なので、旅行用に収納するとか、USBケーブルをしまっておく等の利用だと使いたいと思います。
レンチキュラ 2007/03/13 20:19:25
ご意見ありがとうございます
Millに参加しているHALと言います。
提案画像の用意などをしています。

>INEさん
そうなんです、巻き付ける道具自体はすでにあるのですが、買ってもうまく使いきれない「不満の残るアイテム」の一つでした。自動で巻き取るっていうと、「なんだ、ただの自動化か」と思われる方もいるかと思うのですが、こういう部分の小さな煩わしさが、どうにも使う気を削いでいるようにも感じまして。安直ですが、シュルシュルっと納まってくれたらなぁ、と考えたのがキッカケです。
形状は縦長のモデルが良いとのこと、検討してみますね。

>レンチキュラさん
コイルノイズと発熱、なるほど、これは盲点でした。
うーん、なかなか難しい問題ですね。現時点で解決案が出ていないので、課題として覚えておきます。ご指摘ありがとうございます。
旅行用、USBケーブルに使用なども利用方法は便利そうですね。使ってもらえそうな状況をもう少し考えてみます。
Mill - HAL 2007/03/14 12:40:14
うわああああ
抜かれるぅ~
NEKOMANEX 2007/03/14 18:19:42
コードのセットの仕方は?
コードの出ているセンターの部分の穴の形状がコートの先端のプラグより小さいのですが、どのようにしてセットするのか不明です。使い方のすぐ解る形状にした方が良いと思うのですが。
kazu 2007/03/15 13:45:06
コイルノイズの件
コイルノイズはたしかに問題ですよね。よくわからないのですが、クランプフィルタを付けてもだめでしょうか?商品化して欲しいので検討して下さると、嬉しいです。
KAZU 2007/03/16 11:45:06
携帯用に是非!
いつも置いておくと絡まってしまう携帯の充電コード。こんな便利でシンプルな発明品があったら、是非買いたい!
tikimama 2007/03/16 22:06:20
HALです
まだまだ冬が残る今日、やや風邪ぎみです、グス。
京都の竹林を歩いていたら、本当に小降りですが、陽がさす中、雪が降ってきました。

>NEKOMANEX さん
2位に浮上しました ^^;
私は「ペットにフィット」も好きで投票しているので、一緒に頑張りましょう。

>KAZU さん
コードのセットの仕方は確かにKeyになるところで、ここが面倒だと、おそらく単価も高く使いづらいモノになるのではないか、と考えています。この辺りはMillでの議題にも挙っている事なので、近日中に図解した使い方の例をアップしますね。
クランプフィルタの対策はなるほどです。あまりこういった知識もなかったのですが、こんな意見が挙ってくると本当に助かります。少し調べてみます。

>tikimama さん
携帯用に!という声がなかなか多いんですね。
私は、説明ページの写真のように、使用する場所が固定される環境で考えていましたが、持ち歩く上での利点にも気づかされました。新しく形状を更新する際には、この点も考慮しますね。

メンバーだけでは見落としがちなアイテムのメリットや問題点が挙ってきていることに驚くとともに、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
Mill - HAL 2007/03/17 13:19:58
よさそうですね。
商品化したらぜひ購入したい商品ですね。
ただ、ノイズと発熱。。。
特に発熱は安全性の確保が難しいので、やっぱり商品化は難しいのでしょうか?
mugi 2007/03/17 13:20:39
ひぃ~!!
抜かれた~!!
nekomanex 2007/03/19 16:31:38
祝100票
HALです。
気がつけば、100票に到達しました。
投票いただいたい方々、ありがとうございます。
まだまだ道のりは長いのですが、商品となるように願いつつ、提案を続けたいと思います。
Mill - HAL 2007/03/20 11:57:09
おめでとうございます!
祝100票!
ついでに私も祝300票!w

数字がどうこうとかいうよりも、それだけの人が、このアイデアを好きだと思ってくれたコトが嬉しいですよね。

これからもお互い頑張りましょう!
emiri 2007/03/22 22:54:39
ねじれ。
写真のような形状だと、引き出したりしまったりするときに、コードのねじれが気がかりですね。最悪、断線しかねません。

それと、皆さん指摘されてますように、「如何にしてコードを入れるのか?」も大問題ですね。
ぼくは、巻き取り式のUSBケーブルを持っている(いた)のですが、先日壊れたので、直そうと思って分解したら、それっきり、2度と元には戻せませんでした。
結局直すのは諦めて、新たにもう一つ買い直しました。
単に僕が不器用なだけかもしれないですけど。
ひぢりー。 2007/03/23 04:41:59
いいアイデア^^
掃除機のコード巻取りみたいなモノ欲しかったんですよv掃除機かける時とかって、物をどかしてもコードが邪魔ーー;
扇風機とかストーブとかのコード巻取りに使いたいですね。
あとは、オーディオにも使いたいですね。

問題クリアしてがんばって欲しい!!
きら 2007/03/26 13:15:46
巻いたら
一応電源コンセントは巻いた状態で使ってはいけないことになっています(たぶん磁界の問題)ので、電源コード以外のものを全面に出した方がいいと思います。先に発言されているように発熱も心配です。
とげとげ 2007/03/28 11:20:19
サイズいろいろ
コードにはいろんな太さ・長さがあるので、
いろんなサイズがあるといいですね~。
私は
 携帯の充電器
 NDSの充電器
 イヤホン
 LANケーブル
に使いたいです。
ponkotu 2007/03/28 23:09:29
桜の咲く季節になりました
HALです。
コメントが遅れてしまい、すみません。
もうすっかり春ですね。
コートもいらなくなり、身軽に動ける最近は、気持ちも一緒に軽くなっていく気がします。

一点、お知らせです。
知人から「もう少しコンセプトの伝わりやすい名前にしてみたら?」とアドバイスをもらい、「コードを巻き取れる収納具」から「コードを自動で巻き取る収納具」と数日前より改名しました。いかがでしょうか?

>mugi さん
前回の書き込みで返事を書いていませんでした、失礼しました。
ノイズと発熱の問題はかなり重要ですね。ただ、商品化する方法はまだまだ模索できるのではないか、と私は前向きに考えています。
ここでそういった意見をもらえたことも大切ですし、何か解決できる方法を見つけたいです。

>Nekomanex さん
カスタマイズと新作提案が区分けされて、バラバラになってしまいましたね ^^;

>emiri さん
コメントありがとうございます。
そうですね、純粋にこのアイデアを良いと思ってくれる人達がこんなにもいることが励みにもなりますし、何より提案していることを嬉しいと思えます。じっくりと少しずつでも、共感してもらえる人達が増えていってくれたらいいな、と考えています。

>ひぢりー さん
「ねじれ」も確かに頭を抱えてしまうことの1つです。ねじれないように一重巻きになるようにする事も考えられますが、それだとケース自体が相当の大きさになりそうです。
巻き取り方とセットの仕方については、更新が遅れていて、申し訳ないです。

>きら さん
気に入っていただけたようで、よかったです。そう、掃除をする時のあのコードのぐちゃっとした塊の悲しい事といったらないです。
扇風機とストーブのコードですね、検討してみます!

>とげとげ さん
たしかに、電源コード以外で考えるのは一理ありますね。そもそも、私自身、このアイテムが必要だなぁ、と思ったのはLANケーブルでして。(普段複数のPCを使っており、デスクの足下はケーブルが・・)ただ、最近は無線LANも浸透してきて、もう少し日常でもよく使えるモノであれば、と考えて電源コードまで含めていました。
品質上の問題はかなりシビアなので、沢山の賛同を得たのに、「作れそうにないです」とならないよう、ちゃんと巻き取って平気なコードで考えないといけませんね。

>ponkotu さん
ちょうど私もponkotuさんと同じ事を考えていました。これまでいくつかのコメントがあった「発熱」の問題を解決する方法として、コードのサイズでセットできるモノとセットできないモノを区別できたら、と思っています。
それも、案外みんなが、必要な長さを必要に応じて引っぱり出したいのは、ちょうどここに挙げられた4つなどになるのではないかな、と。この4つは参考にさせていただきます。
コードは巻かないにこしたことはないのでしょうけど、もし安全性を高めるとしたら、危険性の少ないコードを対象にする、というのが一つの解決にできないでしょうか。そういう安全性の線引きがあれば、という仮説になりますが。
コードのサイズにどんなものがあるのか、現在調べているところですので、後日報告します。
Mill - HAL 2007/03/30 02:10:29
ふと。。。
前にもコメントさせていただいた、mugiと申します。コメントを読んでいてふと気がついたのですが、これって『掃除機の電源コード』と発想は同じですよね?
今まで掃除機を使うとき、そんなに発熱やノイズ、ねじれを気にしていなかったはず。。。
ということは掃除機の電源コード部分を転用すればよいのではないでしょうか?
ちょっとわかりにくい文章ですみません。
mugi 2007/05/06 11:02:42
デザインして下さい
提案です。
このコードリールはプラグ(♂)は外形に収まるようにして、コンセント部(♀)は中央に配置して豚鼻のようにして、さらに回転出来ると嬉しいです。外形は平たくして欲しいです。
巻き取り式はブラシの接点が必要ですからAC
電源用で考えるのが現実的。USBやLANケーブルはノイズの問題があります。
巻き取りによる磁界やノイズは炊飯器、掃除機と同じ。
とにかく、形良くてMUJIらしい製品を!
アニス 2007/05/16 10:41:20
苦戦中・・・
>mugiさん

はい、発想は「掃除機の電源コード」です。
ただ、調べてみるとどうもこれは、「巻き取っても大丈夫な仕様」として既に設計されているようです。発熱等の問題に耐えるよう、コードそのものに厚みが与えられているようで、私が使っている掃除機のコードは幅8mmありました。
ちなみに、携帯電話の充電器コードは2mm。延長コードも5mm~8mm程。
通しているコードの電圧(?)と耐久性によって、可能/不可能があり模様です。
うーむ、それでは色々なケーブルに対応するのは難しいと思案している所でした。
今も、隣で毛玉のようになってるケーブルとにらめっこです >_< ;

>アニスさん

提案、ありがとうございます。
なるほど、コードリールと言うんですね。元々、描いていたイメージはコレに近かったのですが、名前がわかりませんでした ^^;
ここで言われているのは、いわゆる巻き取り式の延長コードのようなモノなのでしょうか。
理想としては、すでに使っているコード・ケーブル類に取り付ける事で巻き取れるようにするモノを考えていました。できれば、そういう使い方をしたいと思うので、もう少し実現できる方法を模索してみたいのですが・・・

一点、質問なのですが、
>巻き取り式はブラシの接点が必要ですから
ブラシの接点というのはどのようなことなのでしょうか?

とは言え、色々と問題もありそうなので、1製品の機能(例えば上記のように延長コードの機能)として考えてみると、成立するかもしれませんね。スケッチしてみます。「形良くてMUJIらしい製品」は、了解です ^^
MILL - HAL 2007/05/18 07:08:15
難しいですね!
MILL-HAL さん
自動巻き取りなら、てっきりコードリールと思っていました。商用電源を扱うとなると規格がうるさくて現実的ではありませんね。
コードリールは掃除機、炊飯器、アイロンなどに内蔵されており、コードがグルグル巻きになっても通電するように円盤状又は円筒状のリングがあり、そこをなぞって電気を伝えるバネ性のあるブラシが電気接点となって、こすれて通電する構造となっています。
単に余ったコードを巻き付ける機能なら、こドーナッツ型で外周が切れていて、断面がC型のゴムのが製品化されていますが手巻き。
自動となると相当難しい機構が必要ですから、欲張らずに収納具を上下で分割して中心のつながり部分を回転できるようにすれば巻き付けが簡単になります。♀プラグが出る中心部を固定し、もう半分を回すと巻き付く方法です。
ソニーの昔のステレオ・イヤフォンのケースはこのようになっており、指先でリールを回すとケーブルが収納され操作が簡単、これ以上の物はないと思います。
アニス 2007/05/18 10:22:38
コードの巻き取りについて
東芝製でコード巻き取り式の
ドライヤーがありました!
http://www.toshiba.co.jp/living/cosmetic_health/hdh_pmr16/

この構造を使えば、発熱の問題を防げるのでは?
イラレのできる営業 2007/06/13 21:28:46
確認ですが
提案本文にある「掃除機の巻き取り式のコード」という点が誤解を生んでいると思うのですが、
この提案は「書き取り式の延長コード」ではなく「既存のコードを巻き取る器具」でしょう。

提案画像のような形式ではなく、あまったコードを二つ折りにして巻き取る形式にすると一番手軽で、
ノイズ(磁界)も上下に逆の電流が流れることで打ち消されますから、これがいいと思います。
提案画像のような器具であるとすれば、側面の穴からプラグ側コードと機器側コードが一緒に出るということですが…わかりますでしょうか。
adder 2007/06/15 23:21:46
300票に到達!・・でも
どうも、HALです。
うぅむ、慌ただしくしている内に、気がつけば300票オーバー・・投票してくれた方々、本当にありがとうございます 。しかしながら、いただいた意見への返事が遅れがちで申し訳ないばかりです。打開案もみつからないまま、もうこんなに経ってしまった。なんとかせねば ^^;
スタッフルームでは、無念、商品化が難しいとのお達しまで ・・・

>アニスさん

やはり商用電源を対象にするのは難しいですかぁ。
自動巻き取りが可能な構造についてもうちょっと勉強してみます。
とりあえずは、収納具の上下分割プランで。
お知恵に感謝です!

>イラレのできる営業さん

おぉ、「立ててしまえるドライヤー」を提案されている方からのコメント、ありがたいです。こちらも、似たような問題に直面しています・・・
ふむふむ、コード巻き取り式のドライヤーですね。
まさに、こんな風にできたらいいのですが。
参考にしてみます。

>adderさん
そうです、「コードを巻き取る器具」です。
「巻き取り式の延長コード」だともう少し実現性がありそうなのですが・・・
二つ折りだとノイズが打ち消されるんですか、なるほど。
巻き取る際の内部の構造にまだ踏み込めていないので、どうすればできるようになるか描けていませんが、考慮してみます!側面から2本のコードが出てくるというのは理解できました。ありがとうございます。


ちょっと発想の転換を試みてみます!
ここまで来て諦めたくはないですしね。
MILL - HAL 2007/06/21 00:51:55
いいですね。
市販の(家電量販店などで見る)巻取り器具は半透明だったりと、どうもデザイン性に欠けている気がして仕方が無かったので、これはどんな部屋にでも合いそうなデザインでいいですね。

実際商品化されるのであれば白だけではなく、黒やグレーなど数色、大きさ(巻き取れる量)に種類があれば場所・用途によって使い分けが出来るので是非欲しいです。
ねね。 2007/07/28 20:10:22
面白いですね
頑張ってください!
ポンチ会議 2007/08/10 21:11:15
いいデザインですね
私は黒色がほしいです。
道星 2007/08/26 19:06:52
丁度欲しかった!
携帯電話の充電器くらいの細いケーブルにも使えるサイズ展開もあると嬉しいです!
テム・レイ 2007/09/15 01:59:18
みつけた
http://www.assiston.co.jp/?item=1411
似たもの発見!
これとはちゃうんですか。
技術的に難しいところがあるんでしょうか
hihi 2007/09/23 12:02:31
四角より丸が、個人的には良いと思います^^
シオ 2007/11/04 16:27:34
素材
コンセント周りに使うので、静電気対策がされていると良いと思います。
単なるプラスッチック素材では埃が付着しやすいので。
形は、丸の方が良いと思いますが、いっそのこと、○△□があっても面白いのかも?
ゆう 2007/11/06 15:05:07
近所のホームセンターで見たことあるような
これって商品化されていませんか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_19311460/19311990.html
kawada 2008/01/24 22:28:29
連結できるとさらにGOOD!
これを無印で出してくれると嬉しいけど…無印で出すなら一歩進んで、ぜひ連結できるタイプも出てほしい。
パソコン周りは色々なケーブルがあるし…それをどうにかうまくまとめることはできないものか。
ケーブルの太さも様々なので、それにも対応して(サイズが多少ことなるのはやむを得ないとしても)、しかも磁石でどこかにくっつけられたり、引っ掛けて吊るせたり出来ると最高です。
woo 2008/02/10 18:05:43
>みつけた
おれも どこかで見たな~ぁと思っていたのですが 自動巻ってとこが違うのかな? 手巻きでもいいような気がします
donbei 2008/03/11 23:23:21
発火の可能性は
コードを小さく巻いたり折りたたんだ時、規定の電流を流すと、電磁コイルと同じ原理で発熱し、発火の危険があります。
コードの大きさの規定容量より、数分の一の容量にする等の配慮が必要だと思います。
シコウ33 2008/04/10 07:16:18
掃除機
掃除機のコード(コンセント)と、こちらの提案の仕組みは何が違うのでしょうか?
似たようなものだと思います。
ぜひ、商品化してほしいと思います。
クリーナー 2008/07/07 07:28:20
>>みつけた
hihiさんとdonbeiさんの云う通り
Dominic Symonsというデザイナーがデザインした商品で類似しているものがあります
違いといえば、自動巻取式と太長コードが収納できる所?(デザイナー自身でないので…)
しかし、「自動巻取」はいささか疑問。太長コードを使用する際(電圧高めの製品を繋ぐ)巻き取ったままだと発熱の危険ありだから、延ばせる様にするのか〜…となると…用途の制限が難しい。ちなみに違う製品を液晶テレビの電源コード巻取って使用してますが、今まで発熱•発火ということはないです。レンジなどと繋いだら分かりませんが…
まあ、用途は制限するとして、金額ですね〜。手巻きで類似商品は存在するわけだし、自動巻取にした際、幾らの金額になるのか〜かなり問題です。その商品より高すぎたら、「手巻きで良い」って感じになりそうですから
色々と難関が待ち構えていそうですが、とにかく、商品化できると良いですね〜(長々すいません)
dare 2008/08/23 04:50:28
是非、商品化してほしいです!
以前からコードの収納に困っていました。現状は束ねて輪ゴムで留めています。100円ショップでこの商品を見つけたのでが、電話線など細いタイプの巻き取り専用しか売っていませんでした。ドライヤーなど太いコード対応の巻き取り機があると大変助かります。
チョン丸犬 2009/02/23 10:35:41
コードの出入口
コードの出入り口は、上面真ん中と側面端になっていますが、この位置が一番使いやすいでしょうか?構造上、仕方がないのかもしれませんが、上面ではなく両方とも側面(上辺と下辺)の真ん中にあった方が用途が広がらないでしょうか。
hashi 2009/03/27 01:38:31
みなさまご指摘してますが
コードのセットの仕方は気になります。
市販のものについてくる機能としては申し分ありませんが、
既存品のコードの両端には接続プラグ等があり今のイラストのままだと物理的に不可能な感じを受けます。

シリコンの様な素材で伸縮性があればいいのですが。

セットの仕方のイラストも見てみたいです!
moyoko 2009/07/13 12:52:40
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。
投票 790票 (内期限切れ78票)
 790 
企業の方へ
このアイデアの商品化に興味のある方を探しています。


試験的にGoogle Adsenseを導入