エコで鞄の中が濡れないカプセル折り畳み傘 コミュニティー
いっしょにエコで鞄の中が濡れないカプセル折り畳み傘をつくろう



エコで鞄の中が濡れないカプセル折り畳み傘
コンセプト

折り畳み傘を収納するポーチを布製でなく、カプセル状の透明でカラフルなプラスチック樹脂などにする。


解決される困ったこと

現行の折り畳み傘には付属に布製のポーチがついているが雨に濡れたままポーチにしまうと雨水が漏れ、鞄が濡れてしまう。なのでゴンビニの袋に入れる人も多いが見た目が悪く、かさばる。そこでカプセル状のポーチにして密閉できれば便利である。

提案者:Kenken.HKさん
(登録: 2007/09/05 22:58:46 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
私の希望ですみません
携帯用も軽い折り畳み傘は必須ですが、傘カバーに入れても、何回も出し入れしていると、防水性能が落ちたり、カバーの外側がぬれたりして、鞄の中の紙に付いてしまわないかと、結局ださいビニール袋にくしゃくしゃといれているのが現状です。軽くてかさばらず、耐久・耐水・防カビにすぐれたものを希望します。
しぶたか 2009/03/01 08:45:30
しぶたかさんへ
確かにその通りだと思います。
僕の提案しているものはカバーが樹脂やプラスチックで、傘の柄の部分とカバーがぴったり一体になるので防水性がなくなり難いと思います。ただ、ビンのように密閉性が高いので防カビ対策は必須ですね。
Kenken.HK 2009/03/09 16:13:25
難しいかも
かばんの中で横にしたときに、傘の内側にも雨しずくが入り込んで、開いたときにビシャッと自分に落ちてくる心配があります。

いまの段階では難しい気がします。
ツルマ 2009/04/08 07:41:53
ツルマさんへ
確かにカプセルの中に水が溜まってぐちゃぐちゃになってしまう可能性は十分にありますね。
その対策としては傘自体を超撥水加工でもしてカプセルに収納して頂くときに軽く叩いて水を落として頂くと水を被らずにすむかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。
Kenken.HK 2009/04/19 15:43:16
アイデア自体は大賛成です。
ただ「柄の部分がケースと密着して~」というのは柄のデザイン面と製造コストが高くなると思いますので反対です。密閉性の高いケースにポンと入れて蓋を閉める、の方がいいと思います。
taka 2009/12/05 14:42:58
.もう一工夫
濡れた傘をしまった後でもう一度使う場合、カバーの内側は濡れているわけですよね。それを鞄に入れてしまうとやっぱり鞄の中が濡れてしまいますよね。カバーを鞄の中に入れなくていい方法、たとえば柄にはめられるようにするとか、もう一工夫欲しいところです。
とうべ 2009/12/06 00:33:05
濡れたままだと・・・
私はよく、折りたたみがさをビニールに入れて鞄が濡れないようにしていますが、
・次に使うときに水が溜まってしまう。
・臭くなる。
で困っています。
カプセルに閉じ込める前と後の両面も考えてほしいですね。
水弾きの持続性がいいもの、抗菌で匂いが出にくいなども考えてみては・・・
ぴこ 2009/12/07 14:21:52
暖かみのあるものを
かばんが濡れないのはとても良い考えですね。
それ+暖かみを感じるようなデザインにしてほしい。

それからもう1つお願い軽量が良いです。
よろしくお願いします。
稽古 2009/12/07 16:06:45
キャップをなくさない工夫
折り畳み傘の袋はよく失くしてしまいます。
本体にくっつけられて失くさない工夫が必要でしょう。
牛子 2009/12/08 18:01:57
乾きやすい工夫がほしいな
アイデアは賛成です。
折りたたみは重さばかりが重視されて増したから・・・
水分が排水できる仕組みがほしいですね。
ケースのそこに水がたまるところをつけて
はずして排水できたり。
乾きやすい素材でないと匂いがこもりそうなので
そこも改良点ではないかと。
がっちゃん 2009/12/11 13:32:41
かばんの中で開いてしまわない工夫
パチっと音がしたら完全密封、だとか
パッキン付のねじ式だとか、かばんの中でカプセルが開いてしまわないこと、ちゃんと締まったかわかりやすい工夫が欲しいです。

また、内部にどの程度水がたまったか見た目にわかる様、透明の樹脂製(金属製だと重いし)が良いと思います。
sono 2009/12/17 01:55:32
takaさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
単なるケースに傘を入れるタイプの方が楽ですよね。
ただ、柄の部分も覆うケースを作るとなると、傘の柄の部分って意外に大きいのでカバーが大きく、大きなカバーを持ち歩くのは面倒なのでこのデザインにしてみました。
Kenken.HK 2010/01/02 05:41:41
とうべ さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。カバーは濡れているのでそのカバーを鞄に入れると濡れてしまう問題がありますね。今、一般的に売られている傘についている布のポーチと同じです。
それでは意味ないので、そのポーチをプラスチックなどにして水はけよくしようと思っています。
あと、失くしたりするかもしれないのでカバーに紐やキャップをつけて、傘本体にくくりつけたり、パチッとはめられる機構を考えなくてはいけないのはその通りだと思います。考えて見ます。
Kenken.HK 2010/01/02 05:46:57
ぴこさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
ビニルに入れると臭くなる&結局傘と鞄濡れる。。。
今まで以上に加工を施した撥水の傘にして、ポーチも表面テカテカの水はけのよいものにしたいと思います。
"抗菌"これは臭くなる防止にはいいかもですね。考えてみます。
Kenken.HK 2010/01/02 05:52:24
稽古さんへ
コメントありがとうございます。
軽量、これは重要ですよね。僕は軽いのが好きなのでわざと子供用?の小さな傘持ち歩いてますww
確かにアップしてるのは青い冷たい感じですが、実際にはカプセルはプラスチックなどで作る予定なので、例えば暖かい原色のオレンジなどPANTONEのような色を全色そろえることも考えています。
Kenken.HK 2010/01/02 05:56:41
牛子さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、キャップを失くしては意味ないので、失くさない工夫が大切なんですよね。
紐で柄の部分にくっつけたり、どこかにパチッとはめられるように機構を考えたいと思います。今、考えている案では柄の部分の紐とカプセルが繋がっているものです。ただ、この案ではカプセルから傘を取り出せるように紐の長さを確保しないといけないのが問題と考えています。
Kenken.HK 2010/01/02 06:05:02
がっちゃんさんへ
そうなんですよね。湿気がたまるとそこから変なにおいが出たり、カビが生えたりして困るので通気性をよくしながら、水は通さないという矛盾した問題を解決しないといけないんですよね。
なので、カプセルの構造は乾きやすく、カビとか生えても掃除しやすいようにシンプルな構造を考えています。
Kenken.HK 2010/01/02 06:08:03
がっちゃんさんへ
追記>コメントありがとうございます。
Kenken.HK 2010/01/02 06:09:14
sonoさんへ
コメントありがとうございます。
確かに。。。閉まったのか分かりやすいような工夫は必要ですね。
考えてみると、ねじ式だとねじりながら閉めるので中の傘の布がぐちゃぐちゃになると困るかもしれないので、パッキン付きでパチッとはめられる機構がよいと思いました。

半透明ケースの方が水気が分かるのでよいかもしれないですね。
Kenken.HK 2010/01/02 06:13:14
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。
投票 81票 (内期限切れ41票)
 81 
企業の方へ
このアイデアの商品化に興味のある方を探しています。


試験的にGoogle Adsenseを導入