STRAW コミュニティー
いっしょにSTRAWをつくろう



STRAW
コンセプト

花を活かすための水は交換する際に水道に捨てられてしまう
まだまだ働けるその水を簡単に捨てるのではなく
せっかくならSTRAWを使って楽しく庭の花に放水してあげればいい


解決される困ったこと

近年当たり前のように叫ばれる『エコ』
しかしまだまだ浸透しているとは言い難い。
使用済みの水を庭に撒くというちょっとした行為によって、少しのムダも無くすという自覚・意識を与える事ができるのでは。

(登録: 2007/10/25 10:45:31 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
バランス
全体のバランスとちょこっと出たストローがなんともいえないバランスで良いと思います。
平たい形状であれば本の間やブックエンドなどとしても利用できるかもと。
水は最後に地に戻るというコンセプトはシンプルでありながら共感できます。
ワンコ 2008/05/20 11:13:39
おもしろい
正直、見た瞬間に思ったこと。
「花瓶の花が必要としなくなった水を、何でまた庭の花に与える必要があるのか」
と疑問を感じました。しかしその過程を追ってみると、確かに無駄ですね。水はほぼ毎日代えるものだし。

意匠性は何とでもなるので、この「行為」を含んだデザインはおもしろいと思います。
私であれば、さりげなくその機能を付加させると思います。ポイントとして。実際人が使うときにはじめて行為とデザインが融合し、面白みの沸くものなのかなと思います。
am 2008/01/30 14:51:10
良いと思います。
ヒルズだったか、どこかのエレベーターが混雑を解消する為に前後に出口と入り口を分けたのを思い出しました。出入り口やものの出し入れを二つに分ける事であらなた機能や気付きが生まれるかたち。良いと思います。
igarashi 2007/11/13 02:29:28
コメントありがとうございます
STRAW提案者です。
コメントありがとうございます。

GNZIさんの言われる通り一見変な形かもしれませんね(笑)
一般的な花瓶の形をモチーフにすることで、コンセプトをより強く表現できればと思いました。

また単純に筒やシャワーヘッドではなく、ストローにすることで形状としての奥行きが出ればと思っています。

McDukeさん、コメント嬉しいです。
ムダを省くという事を窮屈に思わせないように自然に日常に落とし込みたいと思っていたので、コメントのように共感いただけて嬉しいです。

またご意見やご感想などいただけると幸いです。
MicroWorks / ush 2007/11/08 23:11:27
これいいかも
置いてあると、これなんだろうと思う商品。
また、説明を聞くとなるほどと思い欲しくなる商品。
話をきくと、エコへの参加意識が自然と沸いてくる商品。
みんなそう思えば、道にゴミを捨てる人もいなくなるかも知れないと思わせる商品ですね。
McDuke 2007/11/05 18:51:47
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。
投票 29票 (内期限切れ3票)
 29 
企業の方へ
このアイデアの商品化に興味のある方を探しています。


試験的にGoogle Adsenseを導入