「干し布団のように手軽なソーラーパネル」
まだまだ家庭には普及していないソーラーパネル。しかしエネルギー問題が話題に上がる昨今、より気軽に導入できるソーラーパネルがあれば良いのではないでしょうか。
そこで布団のようにベランダに掛けておくソーラーパネルの提案です。
皆さまからスタイリッシュなソーラーパネルの声をいただきましたが、今回は新しい使い方の提案です。
このソーラーパネルは丸めてレジャーなどに持っていくことができます。
>港彩さん
モダンなデザインの太陽電池パネルがほしいです。もし10万円以下で、TV1台の電力位は全部まかなえたら、環境に良いしみんな手軽に買ってくれるんじゃないかな?
>greenさん
私も手軽に使えそうな太陽充電器があればいいと思いました!
使いかってやデザインの良さもポイントですよね。
>いなもりさん
確かに、太陽電池ってダサい。(ちょっと前まではサイバーパンクっぽかったけど)
TDKが、色つきの太陽電池を参考出品してたけど、なんでデザイン的に凝れないんだろうね?
コメント有難うございます。 確かに大掛かりなパネルでなく手軽に設置ができるものはニーズがありそうです。 技術的にもどんどん進化しているんですね。 最近は曲面に対応できるものや色素系の色を自由に変えられるパネルもでてきているので、これからどんどん身近な場所に設置ができるようになるといいですね。最低単位の導入に賛成です 窓ガラスへの取り付けや不在時のバッテリーへの充電ができれば扇風機を回すとか小さい蛍光灯をつけるとかエアコンをつけながら扇風機をつけても節電になるそうですからただの電気ならずいぶん節約になるかも!車にもありますよね、室温上昇防止用ソーラ扇風機。ただの電気の明かりですごす事をしてみたりという所からはじめてみるとか、最小限のシステムを望みますソーラーパネルはすでに極薄のフィルム状で新聞紙大の製品が具現化しています。太陽の光と熱を吸収しキャパシタに充電して必要に応じて放電します。フィルムですから窓ガラスの内側にテープ止めするわけです。概ね30A、3KWhの出力ですから一般家庭の電源として遜色はありません。ACは勿論DC12Vなどのアウトレットもありますから多様な用途が考えられます。>MOMOさん なるほど、ソーラーパネルの汚れを毎週取り続ける作業があるとはしりませんでした。 維持労力が主体的な行動になるようなプロダクトになればいいのですが。 >canさん 「FWAVE」しりませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 たしかに、問題は多くありそうですね・・ >ウータンさん ありがとうござます! 今の提案だと、設置するのが少し大変だというご意見が多くあるので、もっと気軽に設置できる方法にしたいです。 >hikarupspさん そんな規制があるんですね。しりませんでした。確かに他の建物の干渉を受けないので是非設置させたいです!高層マンションとかって外に物を出してはいけないんですよね… 高層階の方が周りの建物の影響を受けにくく、太陽光発電には有利なので、もう少ししっかりと固定出来るようにしたらどうでしょうか?確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。