デザイン案をCGにし、公開しました。現在試作品製作中です。(2008/7/18)
試作品が完成しました!(2008/7/28)
最終仕様が決定しました(2008/8/25)
~ビジネスシーンにふさわしいマイバッグ~
・ビジネスバッグに忍ばせられ
・さらにA4書類や雑誌などがちょうどはいる大きさ
・男性も持ち歩きやすいような外観
素材:持ち手・合成皮革、ボディ・薄くしっかりした化繊素材を使用し、色はビジネスシーンとの相性を考え、黒としました。
生活情報サイトTEPOREの会員のみなさまに回答いただいたアンケートにはこんな声が寄せられていました:
「いかにもエコバッグというものではない形・色のものがいい」
「どんな服にもあわせられるエコバッグ」
「男性が持てるエコバッグがない」
このような声をよくよく眺めていると、エコバッグというより、“ビジネスシーンにもふさわしいマイバッグ”が求められているようです。
ビジネスシーンでは、打ち合わせなどでたくさん書類や資料をもらったり不意に荷物が増えることはよくありますから、かばんに1枚、折りたたんで入れておけるマイバッグを常に潜ませておくと重宝します。
地が厚くて丈夫そうなところ・色も汚れが目立たない黒もいい感じですが・・ なんだか男性限定という印象があって ただでさえ手が塞がるのでショルダーになっている方が助かります。 汚れても洗える素材・もう少しお洒落なデザイン・収納力も考えて欲しいなぁ などと感じました。 商品化したら購入したいので 改善を期待していますよ~!もうひとつ リクエストがあります。肩から下げられると なお良いですね。ノートパソコン持ち運びに使いたいいかがでしょうMikoさんのおっしゃるとおり、持ち手の感覚がもう少しソフトであれば、重さも軽減できそうです。書類を持ち運ぶのはいいけれど、買い物にはサイズが小さすぎますね。それと、エコバッグだからこうなのかも知れないのですが、芸がなさ過ぎますよねえ。たとえば、内側に財布入れ程度の袋をつけるとか何か一つ、アイデアが欲しいと思いました。コンセプトが途中から 「男が持っても恥ずかしくない」とか「ユニセックス」とか その辺に行っちゃったみたいなんでアレですけど 実際にエコバッグ使う人って男より主婦のが多いんじゃないかなあ? それにコンビニ行って何か買うときって雑誌ぐらいは袋なしで買いますよね 書類は封筒に入れて鞄に放り込めばOKだし こんな実用性のない見せバッグって本当に必要なんですか? 「マイ(エコ)バッグ持ってる自分=カッコイイ」みたいなシュチュの作成キットなんじゃ? 以前手首にホワイトバンドはめてた連中とあんまり変わんないルーチンですよね なんだかなあ… それと布地が案外厚そうなんで 折りたためてもコンパクトとは言えなさそうですな 防水でもなさそうだし (紙媒体の運搬を考えるならこれは必須) 実際使えないと思いますよ確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。