ぼくのすとりーと コミュニティー
いっしょにぼくのすとりーとをつくろう



ぼくのすとりーと
コンセプト

毛足の長さの違いで道路を表現したパズルカーペット。大人のインテリアと子供の遊びが、程よく溶け合うリビングになれば良いなあという提案です。


解決される困ったこと

子供用のインテリアやおもちゃは、概して「かわいい」ものが多く、大人にとっての快適な住環境と矛盾することが多いように思われます。子供も楽しく大人も快適なリビングで、一緒に過ごせればよいですね。

提案者:能登夫妻さん
(登録: 2007/09/29 17:28:20 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
大人と子供共存リビングに賛成
子供部屋があっても、小さいこどもはやっぱり大人がいるリビングで遊びます。
うちも、リビングはほとんど子供部屋と同じになってしまっています。。。


子供たちは、ものすごい暴れるので、実際のところ、一枚一枚の間は、ただ、置くだけで大丈夫でしょうか?

それから、子供が小さくて、食べ物や飲み物をこぼすので、毛足の長いカーペットは置かないようにしているのですが、一枚一枚クリーニングできる工夫があるといいなと思います。
sol 2007/10/11 10:41:43
面白いです
テトリスソファもそうだけども、子供って日常の要素を遊びに反映させるのが上手。
これがあれば、下手なおもちゃも要らない。

ただ、ホコリが溜まりそうですね。
VF-01A 2007/10/12 12:10:09
楽しそうです!
子どもが遊び場として、いろいろなシチュエーションを想像できそうですよね!好きな形を作るという意味では砂場みたいです。
けど、逆に段差などでつまずいたりもするのかなって思います。
けど、ぜひほしいです。
sora 2007/10/12 14:34:46
みなさん、ありがとうございます。
早速のご意見、ありがとうございます。
初めての提案なのでこうしてたくさんコメントをいただけると励みになります。

>子供たちは、ものすごい暴れるので、実際のところ、一枚一枚の間は、ただ、置くだけで大丈夫でしょうか?

ご指摘ありがとうございます。そうなんです、ジョイント方法については、まだ「これだ!」という結論に至っておりません。
通常のタイルカーペット同様、裏面はゴム的な滑り止めを想定していたので、ジョイントがなくても簡単にははずれないかなあと思っておりましたが、暴れてずれてしまうとなると、
「側面にマジックテープ(雌雄一体型)をつける」
というジョイント方法はどうでしょうか?
他にもアイディアありましたら、ぜひお寄せください。

>子供が小さくて、食べ物や飲み物をこぼすので、毛足の長いカーペットは置かないようにしているのですが、一枚一枚クリーニングできる工夫があるといいなと思います。

そうですね、「洗える」という要素は必須ですね。カーペットの材質を調べてみたのですが、ポリプロピレンであれば、洗濯機で丸洗いできるようです。他にも洗えるカーペットの素材をご存知の方がおられましたら、教えていただけると助かります。

>テトリスソファもそうだけども、子供って日常の要素を遊びに反映させるのが上手。
これがあれば、下手なおもちゃも要らない。
>子どもが遊び場として、いろいろなシチュエーションを想像できそうですよね!好きな形を作るという意味では砂場みたいです。

ありがとうございます。私達も、遊び方を限定しすぎないおもちゃに魅力を感じています。

>ただ、ホコリが溜まりそうですね。

そうですね、、掃除機と上記の丸洗いでなんとか。。

>けど、逆に段差などでつまずいたりもするのかなって思います。

私の3Dモデルがあまり上手じゃなくて、上の絵だと固そうに見えますが、実際は1センチ前後の毛足の長さの違いです。でも子供は1cmでも十分つまずくかも知れません。カーペットの毛の密集具合や毛足の長さの差を、最終的な段階で微調整する必要がありそうですね。

私達の作っているTシャツのブランドでも現在子供用を開発しているのですが、大人の物と比べてデリケートな問題が多く、試行錯誤中です。みなさん、これからもご意見・サポート、宜しくお願い致します。
能登夫妻 2007/10/12 19:21:31
凹凸と
色変えるだけでも、効果出るのでは?
でも実際、凹凸もあった方がいいけど。
NEON 2007/10/16 13:49:33
提案者です。
コメントありがとうございます。
全く同感です。パズルという意味では、色だけで表現しても効果はあるのですが、子供の興奮度を考えると、やっぱり凸凹があった方が。。という感じです。自分が遊ぶことを想像しても、やっぱり凹凸がある方が、楽しかろうなあと、思ってしまいます。
能登夫妻 2007/10/18 17:58:45
ミニカー
やっぱりミニカーで遊ぶんだろうと思うのですが、普通のトミカでは、カーペットが傷んでしまいそうですね。できれば、木製の車輪が大きな物が良いと思うのですが、セットにしてしまうと、遊びの可能性や拡張性を奪ってしまいそうですし・・・
五部厘 2007/10/22 17:17:12
良いと思いますが・・・
なんとなく、子供の遊びがメインになっていませんか?(デザインの方向性が難しいのでは?)
どうせなら大人も遊べる、としたほうが広がりがあるかも
hiro 2007/10/22 20:49:37
提案者です。ご意見ありがとうございます。
>やっぱりミニカーで遊ぶんだろうと思うのですが、普通のトミカでは、カーペットが傷んでしまいそうですね。できれば、木製の車輪が大きな物が良いと思うのですが、セットにしてしまうと、遊びの可能性や拡張性を奪ってしまいそうですし・・・

それは盲点でした。ミニカーの車輪に繊維が絡まってしまうのでしょうか。男の子代表として子供時代を振り返ると、やっぱりぜひミニカーで遊びたいので、毛足の短い部分はかなりペタンコなカーペットにしなければいけないかもしれないですね。貴重なご意見、ありがとうございます。

>なんとなく、子供の遊びがメインになっていませんか?(デザインの方向性が難しいのでは?)
>どうせなら大人も遊べる、としたほうが広がりがあるかも

子供の遊びがメインのものを大人のリビングに持ってくる、ことがテーマなので、おっしゃるとおり子供の遊びがメインのプロダクトだと思います。子供と一緒に大人が遊ぶことも問題ないと思います。ただ、大人だけで遊ぶプロダクトではないことは確かですね。。それはまた別のテーマで考えたいと思います。ご意見ありがとうございました。
能登夫妻 2007/10/24 14:04:07
凹凸だけじゃなく
マジックテープでくっつけるパーツがあったら面白いかもね。
波平PUNK 2007/10/29 11:34:27
いろ
ホンモノの原っぱのように、緑→茶色のグラデつけたら?
元旦Q 2007/11/08 16:45:10
うん
これは、木のミニカーとか家とかとセットで売るべきだな。
ザ・クレーロ 2007/11/14 11:03:21
子供
子供の頃、コレがほしかったです。
プラレールで遊んだら面白そうだろうなぁ・・・
ファルクラム 2008/01/26 19:22:39
提案者です。みなさんありがとうございます。
ずいぶん遅くなりました。。たくさんのご意見ありがとうございます。

>他のパーツとのセット
子供たちに、いろいろ自由にあそんでもらいたいので、ミニカーなどを一緒に提供することにはちょっと抵抗があります。マジックテープでいろいろつけるのは、あまり具体的な形でなければ、面白いかもしれないですね。四角とか三角とか、、でもそれもまた別のおもちゃですね。積み木とかミニカーとかボールとか、自分の持っているおもちゃと自由に組み合わせて遊んでほしいです。

>グラデ
リビングにあってもおかしくないような素敵な模様になればいいですね。渋い緑と渋い茶色(あるいはグレー)。。あ、、いいですね。。毛足の長さだけで表現することにこだわっていましたが、色分けするのも良い気がしてきました。

>プラレール
そういっていただけると嬉しいです。私もプラレールが好きでしたが、少し年齢が上がってからはレゴが大好きだったので、レゴで作ったいろいろな車や飛行機、変形ロボットなどが活躍する舞台としても、楽しそうな気がします。レゴでは建物程度は作れますが、広い舞台を作るのは難しいですから。
能登夫妻 2008/02/25 12:16:47
ああ楽しい
これは楽しいですね。

女の子は、きっと色違いのカーペットで、おままごとをする空間を仕分けたりして遊べますね。(「オレンジはお台所ね、緑と青の模様はお庭」って。)道幅のスケール以外でも、自由にいろいろと想像の世界が広げられる、素敵なプロダクトだと思います。

「毛足の長さの違い」ということでは、こんな美しいカーペットがありますよ。ご参考までに。
http://www.laurekasiers.com/fr/projects/archipel.php
ジェニイ 2008/04/23 10:09:42
色。。。
迷路の様にくねくねの道がカーペットの上に、、色を使わずに凸凹だけでも充分、うるさいぐらいの模様ができると思います。
色を付ける事によって子供を惹き付ける、または想像力を膨らませるのに一役買うかもしれませんが、個人的には2色以上の色のついた物は子供部屋に帰ってしまうと思います。(もちろん色にもよりますが)
リビングルームの大人の雰囲気を崩さないという事は重要なコンセプトだと思います。

また、“ボクのストリート”というタイトルにはそぐわないかもしれませんが、1枚のタイル自体に凸凹がなくても、3段階ぐらい高さに違いを付ければ、それをアレンジする事でまた違った空間を産み出せると思います。
ジェニイさんのおっしゃる様に、シリーズに発展し甲斐のあるプロダクトですね!
tnat 2008/05/24 20:28:32
提案者です。
>ジェニイさん
こんにちは、そうですね、男子をメインターゲットに考えていましたが、空想の街で遊ぶという点では男子も女子も楽しんでもらえるのかもしれません。
ご紹介くださったカーペット、、すごい世界ですね。「石庭に目玉焼き」。。でもこれは確かに子供が喜びそう。いろいろストラクチャーがあるだけで、それをきっかけに遊びが始まる感じが想像つきます。そういう目的のプロダクトじゃなさそうですけど。。

>tnatさん
なるほど。どこまでの色や外観が、大人のリビングの許容範囲か、ということと子供の遊びとのバランスですね。一枚の中に複数色入っていると選択の余地がないので、ジェニイさんのおっしゃるように緑のカーペット、オレンジのカーペット、という展開にすれば、1色で押さえたい人は1色のみ購入、ってできていいかもしれないですね。
凹凸なしの高さ違いのタイルのアイディアは、それはまた別のプロダクトとしてかなり面白いと思います。椅子のように座れるくらい背の高いものとかもあったりすると、大人も子供も楽しいインテリアが構築できますね。それは楽しいなあ。
能登夫妻 2008/07/11 10:42:13
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。
投票 13票 (期限切れ0票)
 13 

この提案の投票者はこちらにも投票しています

  • キズつかない車。
  • 切取り線隊ミシーン
  • オートバイの存在を光で自動車と人にアピール。
  • 額縁の中で浮く本
  • 光の体温
  • 掘りごたつラゲッジフロア
  • どこでも虫除け髪飾り。赤ちゃんからつかえるかな?
  • 近づいたらロック
  • 二人のための2ルームボックス
※マウスオーバーで提案名が表示されます

企業の方へ
このアイデアの商品化に興味のある方を探しています。


試験的にGoogle Adsenseを導入