私たちの生活の中で、写真という存在は無くてはならないモノだと思います。
流れ行く日常をカメラでぬきとり、過去の出来事を未来に残すということは、私たちに とってとても大切で、素敵なことです。
今、現在の社会では、様々なカメラが存在し、様々な用途によって使い分けられていま す。
その中で、使いやすさや、持ち運びやすさ、技術の急速な発展により、デジタルカメラ の存在は大きくなり、切りとった日常はデータ化しています。
しかし、やはりそんな中でもアナログカメラの存在も大きく残っています。また、使い 捨てカメラもまだまだ必要とされていて、これらアナログカメラは、これから先も消え ることはないと思います。
そこで今回私が注目したのは、フィルムカメラを現像したときに出るネガです。
写真はアルバムなどにして楽しめますが、ネガはなかなか鑑賞されることは少なく、引 き出しや箱の中にしまい、たまってしまう。そんな状況の中にあるネガに新たな楽しみ 方はないか?そんな事を考えてもの作りをしていきました。
昼間はそのままインテリアとして飾っておき、夜は照明としても利用できます。 お気に入りの写真のネガを、灯りをとおして独特の雰囲気で味わいます。また友達が家に来たときなど写真と一緒にネガの新しい見方で楽しんでもらえると思います。 また、現在のアンケート報告をさせていただきたいと思います! たくさんのご協力ありがとうございます!これからもアンケートお待ちしていますので、感想、意見などよろしくおねがいします。。 アンケートの結果なのですが、やはり、今はデジタルカメラを使っているのがほとんどのようで、フィルムのカメラの使用頻度があまり多いとはいえないようです。なので、形を改め、ネガ専用の灯りではなく、ネガで楽しむこともできるが、そのままでもきれいな照明を考えたいと思います。 また、照明の数も、複数が多いようなので、大きさは小さめで、部屋に複数置くことができるくらいの物で考えて行こうとおもっています。
形はランプシェードのような形です。横から見ると台形のような形になり、中は空洞になります。好みに合わせて、中にキャンドルを入れたり、電球を入れたり、様々な光で表情を変えていきます。 使っていくうちに革独特の雰囲気がましていきます。
サイズ(幅・高さ・奥行):mm/mm/mm
重量:Kg