「“衣替え”する靴箱」 コミュニティー
いっしょに「“衣替え”する靴箱」をつくろう



「“衣替え”する靴箱」
コンセプト

「“衣替え”する靴箱」




11月28日、投票が締め切りになり、提案を終了致しました。
そして11月29日、立命館大学において、
最終発表会及びSカレ2008閉会式が行われました。

私たち チームちゃき も、半年近くにわたり活動を行ってきた集大成として、
5分間のプレゼンに全力を尽くしました。

その結果、

●優賞
●アカデミーヒルズ賞

と二つもの素晴らしい賞をいただくことができました!

残念ながら50票には届かなかったため、
商品化検討は逃してしまいましたが、
最優秀賞にあたる“優賞”を獲得することができ、私たちも感無量でした。
これもユーザーの皆様の応援のおかげであり、
心より感謝の言葉を申し上げます。

思い返せば、名古屋の猛暑のなか、
汗をふきながら試作品作りに夢中になったり、
パソコン自習室に朝から晩まで閉じこもったり、本当に一生懸命頑張りました。
Sカレというすばらしい舞台で有終の美を飾ることができ、大変幸せに思います。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
我々に意見や疑問を投げかけてくださったり、
さらにはご投票まで頂き、本当にありがとうございました。

今後も、このSカレで得た貴重な経験を活かし、
二つの素晴らしい賞に恥じない人材になれるよう、精進に努めます。
本当にありがとうございました。

チームちゃき

成田 亘・谷崎 敏宏・藤田 朋子



---------------------------------------

~夏はスリムに、冬はワイドに
     季節に合わせて、靴箱も衣替え~





動画を



アップ

しました!!



ぜひ

ご覧下さい!









試作品改良について



改善点は2つあります!
①底の構造を、砂利が下に落ちる可能性があったすのこ状をやめ、一枚板の組み合わせにしました。これによって強度もアップしました。
②底にキャスターを取り付け、スライドをさらにスムーズにしました。

画像は提案ページ下部にあります!!




カラーバリエーション

茶・白・黒


3色です!

画像は提案ページの最後にあります!
是非チェックをお願いします!!




~素材の詳細~

「メラミン化粧板」


メラミン化粧板とは、家具によく用いられる素材で、
硬度が高く、耐熱性・耐候性・耐摩耗性
に優れ、傷に強く、焦げにくいなどの特徴があります。
また、耐水性や耐薬品性が高く、水や汚れをはじくため掃除がしやすく衛生的です。

この素材によって、ユーザーの皆様からのコメントの中でのお問い合わせの多かった靴底の汚れ
ついても解決できます。


解決される困ったこと

ブーツを収納するスペースがない
・冬になるとブーツを出しっぱなしで玄関が狭くなる
・現在使用中の靴箱だけでは足りない
・靴箱の扉を開けたときのこもった臭いが不快


・お気に入りの靴を魅せて飾りたい
・靴箱をおしゃれに、インテリアとして飾りたい
・玄関のスペースを上手に利用したい
・インテリア感覚で部屋クローゼットの中にも置ける

提案者: ちゃきさん
(登録: 2008/07/07 20:17:16 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
画期的!!
とても新しいアイディアだと思いました。

我が家もブーツなどが靴箱に入らなくて玄関周りがグチャグチャといった問題を抱えていて、この靴箱があればかなり改善されそうな気がしました。ただ、うちは5人家族などでこの靴箱のサイズだと少々容量不足かなとも思いました。
いろいろなサイズ展開があっても面白いかな…
ちゅーきょーたに 2009/01/22 06:45:54
アサヒとカシス様 コメントありがとうございます!
お褒めの言葉ありがとうございます。

今日が最終日ですので、閉会式では良いアピールができるよう頑張りたいと思います!
応援ありがとうございました。
中京大 ちゃき 2008/11/29 00:13:00
使い勝手が良さそうですね!!
お初です。
衣替えというのは衣というぐらいですから、一般的に服をイメージしますが、そこを靴という今までにない発想を覆したのではないでしょうか。

更なるご活躍を期待しています。
アサヒとカシス 2008/11/29 00:03:38
kinoko様 コメントありがとうございます。」
コメントありがとうございます。

前に扉をつけたらとのご意見ですが、私たちのコンセプトである「魅せて」を生かすには、前に扉をつけないことが最適であると考えております。また、傾斜をつけたほうがよいとのご意見は、この靴箱は背面がない作りになっていますので、傾斜をつけてしまうと落ちやすくなってしまう恐れがあると考えました。貴重なご意見とてもありがたかったのですが、ご希望に添えず申し訳ありません。

私たちの意見に賛同いただけましたら、ぜひ投票お願いいたします。

失礼いたします。
中京大 ちゃき 2008/11/21 23:57:00
前に
扉はつけない予定ですか?

あと、ちょっと難しい技術かもしれないですが、靴を入れるところに少し傾斜(奥のほうが低くなっているような)をつけたら、靴が落ちにくくてよいかもしれませんね。
kinoko 2008/11/21 12:28:30
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。