画面と受話器が分離する携帯電話 コミュニティー
いっしょに画面と受話器が分離する携帯電話をつくろう



画面と受話器が分離する携帯電話
コンセプト

eメールや画像、TVなど携帯電話の画面を見ながら電話で話したいこともあります。
ワンタッチで画面と受話器が分離し、イヤホンを使わずに画面を見ながら通話の出来る携帯電話の提案です。
分離した画面部分を大型モニターや大型スピーカーなどに交換して幅広く使うことが出来ます。


解決される困ったこと

画面の情報を見るために、耳から受話器を外したり、会話の中断をしなくてよいし、TV電話もしやすいと思います。

提案者:marimoさん
(登録: 2008/04/01 09:33:17 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
電話しながらの生活が、もっと楽しくなる!?
分離した画面部分をオーディオコンポに差して音楽プレーヤーとして利用したり、携帯でTV中継を見ながら電話で盛り上がったりできそうですね。
また携帯を鏡のようにして自分の顔を映しながらTV電話ができそうです。
のはら 2008/04/01 10:42:06
のはらさん、コメントありがとうございます
そうですね、分離することでいろいろな使い方が考えられますが、
そんな使い方も楽しいですね。
画面にタッチキーの機能を持たせて、電話しながらメールする
というのもいいかもしれません。

通常の画面をハーフミラーの鏡面にするとか、画面の反対側を
ミラーにするとか考えられますね。
marimo 2008/04/01 11:58:00
おお~
一言で言って新しい。
確かにメールを打ちながら、スケジュールを見ながら、メモをしながら、電話にでるというのは潜在的にしたいこと。これだったら解決できるかも?
イラレのできる営業 2008/04/01 15:16:35
新しいですね!
ストレート、折りたたみ、スライド、回転・・・に続く新しいカタチですね。

ディスプレイ部とダイヤル部を別々の色にして個性を出すこともできるし、後々ディスプレイ部分のみを買い替えてアップグレード(液晶→ELディスプレイ等)する事もできてすごく良いと思います。
atsushi 2008/04/01 15:32:33
イラレのできる営業さん、コメントありがとうございます
画面の情報を見ながら電話をするなど、画面と受話器が離れているメリット
は沢山あると思います。いろいろなコメントを楽しみにしています。
marimo 2008/04/01 18:02:13
atsushiさん、コメントありがとうございます
そうですね、分離した画面を他のものに交換できますね。
システムとして大型ディスプレーと大型スピーカーはデザインを既に
していますので登録の修正が出来たらアップしておきます。
デザインバリエーション、アップグレードまでは考えていませんでしたが、
それもありますね。
marimo 2008/04/01 18:35:17
なるほどですよ
画面が取れるということは、こういうバリエーション展開も可能なのですな。
画面パーツを色々持ってたら面白いかも。
・ゲーム用
・チャット用
・ネット用
とか。
ニャル兵 2008/04/01 19:32:53
ニャル兵さん、コメントありがとうございます。
なるほど、目的別の画面バリエーションですね。

携帯の小さい画面でワンセグを観ているとゴルフボールが
見えなかったり、卓球のボールも見えませんでした。
大きな画面なら見えるのではないでしょうか。
marimo 2008/04/01 21:10:07
Re:
斬新ですね.
電話しながらスケジュール帳を,というシーンがよくあるのでぜひ使ってみたい機能ですね.

液晶が取り外せるのを見て,小型電波中継基地のような使い方をイメージしました.
アンテナを液晶に内蔵しといて,伝播状態の悪いところで電話せざるを得ないときに,液晶だけ窓際においとく・・・
こんなのもありかと.
mo-na 2008/04/02 23:00:28
mo-naさんコメントありがとうございます
携帯電話から画面が分離したり、システム展開できると便利ですよね。

小型電波中継基地のような使い方・・・・そういう環境で使われる方も
いるでしょうね。
他に画面が回転できるので横長の画像が見やすいとか、机の上に置いた
画面を見ながら電話と筆記も同時に出来るように思います。
marimo 2008/04/03 06:03:53
どこでも実況中継。誰もがモバイルキャスター!
この電話が実現すると、誰もがTVキャスターになって実況中継できるミニ放送局ができますね。映像を撮影しながら本人の声を入れた動画を、日記のようにブログへ公開できるようになります。
そうすると、ブログは「文字を読む」?「映像を見る」時代に変わってゆくかもしれません。

また、リアルタイムで実況中継ができるので、旅行先で風景を映しながら電話で話す。結婚披露宴で新郎新婦の様子を映しながら、病気で出席できなかった祖父母と会話する。幼稚園の発表会でお母さんが子供の発表を撮影しながら、遠方へ出張中のお父さんと電話で話してリアルタイムの感動を共有する。
など様々なシーンで利用できる夢が広がりますね。
のはら 2008/04/03 09:34:48
のはらさん、度々ありがとうございます
夢が広がりますね。
ブログを開くと常時、Live中継がされてるなんて面白いですね。
通信速度が上がれば画面を見ながらのTV電話が普通の時代が
来るかもしれません。
車を運転する時は、カメラつきの画面だけ、前方に向けておいて
前方の様子を常に記録する。
万が一、事故が起きた場合は証拠になる・・・将来、義務化されるとか・・・。
marimo 2008/04/03 18:43:58
すばらしい!
この発想はすごいと思う! これはこれまでのケータイと同じようで全く違う物。

人のライフスタイルにまで大きく影響を与えうる物で、色々な想像を掻き立てられる。

すばらしいプロダクトだと思います!
Can 2008/04/03 19:47:27
画面
画面が取れるって、面白いと思う。
色んな会社が色んな携帯(アドバンスド)を出してるけど、この発想は無かったと思う。
NIGO 2008/04/03 20:15:00
Canさん、コメントありがとうございます
携帯電話が使いやすくなると同時に、この技術を応用した
様々な製品が考えられると思います。
是非、商品化して欲しいものですね。
marimo 2008/04/03 22:27:06
NIGOさんコメントありがとうございます
最も身近で便利な情報ツール、携帯電話の可能性がうんと
広がると思います。
沢山の人の意見で、更に進化するのを楽しみにしています。
marimo 2008/04/03 22:35:35
利用法
>画面にタッチキーの機能を持たせて

っていうのがいいかもですね~

操作ができないと、TV電話ぐらいしか、
使いたい用途がないなあと。(すみません。)

そうすると、受話器とボタン+液晶、が分離できる
というのでもいいのかな・・・
HUU 2008/04/03 22:56:13
HUUさん、コメントありがとうございます
受話器とボタン+液晶・・・新しい案が出ましたね。
ボタンは受話器、液晶どちらへでも合体できたらいいかもしれません。
形態も画面が分離すれば、折りたたみにこだわる必要もありませんね。
marimo 2008/04/04 05:55:55
分離
すごくいいと思います。
もし分離するとしたら、ケータイ本体からモニターにデータを送れなくなってしまいますねぇ。
でも分離するときにボタンを押すことで、携帯本体とモニターをブルートゥースや、赤外線とかでワイヤレスのデータ送信かなんかに切り替えればできるかもしれませんね。
もしこれでできるのならば商品化して欲しいものですね。
オレンジ 2008/04/06 21:05:10
私の場合なのですが・・・
私の場合なのですが
私の携帯電話はブルートゥース搭載で、且つマルチプレイウィンドウに対応してます
なのでブルートゥースヘッドセットで通話を行いながら携帯電話内のデータを閲覧したりワンセグの視聴が可能です(実際にWEBをしながらとかカレンダーなどの予定を閲覧しながらの会話をよくします)、またスピーカーの性能がそこそこ良いので携帯単体でコンポ代わりに使えてます(高音域はよく出るのですが重低音がほとんど出ないのがけってんで・・・そこはブルートゥース受信対応の高性能スピーカーに音を飛ばして補っているのですが)
仰る提案は現行の携帯電話ですでに解決されているんだと思うんですよね・・・・
なんだか否定的な意見で申し訳ないです、ただデザイン発想はすごく良いと思いますよ
MOMO 2008/04/07 00:34:03
オレンジさんコメントありがとうございます。
まだ、技術的な問題はあると思います。
ビデオ画像を飛ばす装置はありますので、出来そうな気はしています。
切り替えは切り離すと自動的に出来るのではないでしょうか。
いろいろな使い方が出来るので実現したいですね。
marimo 2008/04/07 06:54:28
MOMOさんコメントありがとうございます
携帯電話を使いこなされていますね。
感心しました。

これを考えている時に、ヘッドセットを使えば出来るし、普通の携帯でも
スピーカー音を大きく出来れば、形態を顔の前にかざして出来るじゃないかとも思いました。
物の魅力は出来ればよいだけじゃなくて、気持ちよく、スマートに、遊び心なども大切で、
生活を楽しく演出してくれると思います。
そういった魅力的な明日の携帯電話の提案です。
多用途な夢のある携帯電話、是非、実現したいですね。
marimo 2008/04/07 07:09:18
ワンタッチで分離、すぐに耳に当てられる快適さ
>>ブルートゥースヘッドセットで通話を行いながら携帯電話内のデータを閲覧したり

電話がかかって来るたびに煩わしくヘッドセットを装着するよりも、ワンタッチで分離してすぐに耳に当てられる方が「より快適に使える」という意味でぜひ実現して欲しいと思います。
のはら 2008/04/07 09:24:38
のはらさん、ありがとうございます
そうですね、気持ちよさ・・・物として大事なことだと思います。
カチャッと戻すときも、けじめのようなものを感じますね。
是非、後押しお願いします。
marimo 2008/04/07 16:57:47
追記
私のコメントに対する意見・・・・なるほどです
私の場合BTヘッドセットは外出時やパソコンに向かっている間は着けっぱなしなんです(昔のBT機器は少し重くて大きくて必要じゃないときは外していないと体が持たないかんじでした、それ故に着信が来る度にヘッドセットを装着するのは億劫でした。最近は耳掛けヘッドホンサイズにまで小型化軽量化とデザイン性もホンの少し向上しているので外で着けていても違和感無いです)
ただし運転などを行う場合は骨伝道BTレシーバを使用して周囲の音を聞き取れるように、通常の公共交通を利用して外出する場合は普通のペンダントタイプを利用するなどして使い分けは行っています。
やはり着けたままが嫌な人も居るでしょうし、何より気付いたのがBT機器の値段です!!
BT機器は便利なので私は多少値段が高くても我慢して買ってきたのですがやはり高いアイテムです
私のようなヘビーユーザーを除けば携帯電話やその周辺機器に出費は避けたい人が多数のはずですし(BT機器はカーナビやパソコンでも利用が可能なので携帯だけで使用するのはもったいないと思った私は・・・・って感じで私は出費が増えました)、携帯電話単独でこの提案のような機能を持たせることには意味はかなりあるんだとおもいます
MOMO 2008/04/07 19:42:15
MOMOさんコメントありがとうございます
BTヘッドセット、高価なのですね。
外出時は出来れば持ち物は少なくしたいですし、装着する煩わしさもありますね。
多くの人の「ほしい」があれば技術的な問題が解決されて商品化されるのではないでしょうか。そうなってほしいものです。
marimo 2008/04/08 07:28:49
度々すみません。
そうなんです、BT機器で6000円以下の品を私は未だ見たことがありません(パソコンのUSBBT接続アダプタは3000円からありましたが)、良いものは40000円とかが普通だったりします
ふと気付いたのですが、BT=ヘッドセットって感じになっちゃってますがヘッドセットじゃなくてクレジットカードサイズで厚さもそれに近いBTカードレシーバがあれば装着せずに会話できませんか?
それにカードサイズとそれに近い厚さなら既存の携帯電話の裏に貼り付けて電話に出るときは携帯からペリッと剥がして通話できたりとか・・・ほぼ提案と同じ使い方が出来ますよね
充電もフェリカチップ(お財布携帯についてる物です)の無線送電技術を使えば携帯に貼っておくだけでレシーバを充電したり出来そうです
しかし、やはりスマートさではBTで後付けするよりも提案がいいですね。
BT機器のよさは実は無線でストレス無く使用できるということではなく(もちろんそういう魅力もありますが副次的なものです)1つの機器をたくさんの対応機器で共有して利用出来る応用力なので提案もそのような魅力ももてる電話に仕上がると良いです
わたしが仕事仲間達とBT機器でしょっちゅう使用するのはBTキーボードとBTイヤーセットぐらいなのですが特にBTキーボードはパソコンとBT対応携帯の両方でキー入力が出来てワンタッチで接続先の切り替えが行えてキーボードを持ち替えたりする手間が無く非常に助かってます、もちろんキーボーの十字キーでの操作で携帯のメールの送信やWEB閲覧操作も出来てます
こんな感じで使用出来ると良いです。
MOMO 2008/04/09 23:12:03
MOMOさん再々ありがとうございます
BTについて研究されてますね。感心し、勉強になります。

BTカードレシーバ、面白いアイデアですね。
ヘッドセットなどは携帯とは別に収納、持ち運びすることになりますが
これなら携帯の裏に貼り付けて携帯と一体化しているので気になりません。
また、携帯のキーで打つより普通のキーボードのほうが速く打てるし、慣れているので
BTキーボードは便利そうです。

BT、今まで使ったことがありませんでしたが、MOMOさんのコメントを拝見して
PC+携帯+周辺機器の可能性を感じます。
何か考えてみようと思います。
ありがとうございました。
marimo 2008/04/10 07:48:21
画面のほうに
タッチパネル機能とバッテリーをつければ、独立して機能できる。楽しそうだなぁ
nerunis-R 2008/05/08 12:06:11
nerunis-Rさん、コメントありがとうございます
分離するのでバッテリーは必要ですね。
現在、画面下のスペースに三個のボタンをつけていて
左が画面の明るさで、他の二つには任意の機能という想定です。
タッチパネル機能は便利そうですね。
また、要望などがありましたらコメントください。
marimo 2008/05/08 15:11:57
バッテリー消費
待機中にバッテリーを一番消費するのは、ディスプレイの発光だと思います。
ディスプレイを任意で外せるということは、それだけ省電力に繋がると思います。
なので、非常にコロンブスのタマゴ的発想だと思いました。
ビョルン 2008/05/13 10:12:27
男性的
な、デザインだと思いました。
画面を外せるのは面白いと思いますが、その他の部分が、非常に安易です。
もっとディティールに神を宿らせて欲しいものだと感じました。
ANAHEIM 2008/05/13 10:28:04
ビョルンさん、コメントありがとうございます
凄く感心しました。
ディスプレーがあるのが当たり前ですが、不要な時ディスプレーを
外せる携帯電話と言う発想ですね。例えば、子供や高齢の方が使う
携帯では、ワンタッチ登録しておけばディスプレーは設定の時だけで
普段は不要ですね。こちらこそ、目から鱗です。
marimo 2008/05/13 15:59:26
ANAHEIMさんコメントありがとうございます
デザインは人によって好みがあるので、今回は「画面が取り外せる」
というコンセプトをメインに提案させていただきました。デザイン以前に
コンセプトはどうか、ということです。市場に出る商品化が前提であれば
内部の構造を含めたデザインを再度する必要があると思います。
個人的には目障りでない分かり易いシンプルなデザインが好みですが、
外見だけで買わせてしまうデザインも大好きです。
marimo 2008/05/13 16:12:09
用途
はじめまして。
非常に画期的なデザインだと思うのですが、画面が分割されることによって、具体的にどのような用途があるのでしょう?
そこが重要だと思います。
エナメルパイロット 2008/05/13 21:50:53
エナメルパイロットさんコメントありがとうございます
説明と最後にコンセプトの使用状態画像も載せていますので見てくださいね。
「画面を見ながら電話したい」というのが発想の元です。画面のメールや
メモを見ながら、画像のこともあるかもしれませんね。
エナメルパイロットさん、そういうことはありませんか?
marimo 2008/05/14 05:21:38
あまり関係ないのですが・・・
HDDの音楽プレイヤーと、SDDの音楽プレイヤーをドッキングさせて、HDDから好きな曲をSDDに入れて持ち運べる、HDDには、それこそ何千曲も入れておく、というコンセプトを、大昔作品にしました。(当時は128Mフラッシュでもかなり高価だったのです)
そういう意味で、親機・子機みたいな使い方が出来るといいですね。
じみへん 2008/05/21 15:31:56
じみへんさんコメントありがとうございます
共に電源を持ち、単独で起動する機器に分かれるので、分かれるメリットを
生かした様々な使い方が創造できると思います。HDDの音楽プレイヤーと、
SDDの音楽プレイヤーという音楽好きには堪らない音楽携帯もありだと思います。
音楽の趣味の合わない彼女と違う曲を聴くとか・・・。
marimo 2008/05/21 17:34:14
明快
ありそうでなかった・・・
そして便利だと思います。
良くあるのが電話中に「○○の番号教えて」とか。
切り離しが出来れば会話とは別に調べられたりして
いいかなぁと。

ワンコ 2008/05/21 18:07:45
ワンコさんコメントありがとうございます
そうです、「○○の番号教えて」とか画面の情報を見ながら電話する
ことを想定してデザインしました。TV電話が普及すれば、切り離しが出来る
携帯が普通になるかもしれませんね。
marimo 2008/05/21 20:28:49
とても便利そうですね
 確かに、画面操作を行いながら電話が出来たら便利ですよね。
 私の勝手な希望としては、画面サイズが大きくなったら・・・例えば、折りたたみ式とか・・・収納式になっていて、画面をはずしたときに大きく出来るとか・・・・があるともっと便利かなと空想しています。
みけ 2008/06/04 10:06:25
みけさんコメントありがとうございます
中ほど左にある画像が通常のパネルを取り外して取り付け可能な
大きな画面を想定したものです。
用途に応じて、いろいろなサイズが考えられると思います。

折りたたみに近いですが、最近、フィルムのように薄い表示パネルが
あるようです。くるくると巻いていて、使うときは平面になるとか
出来そうですね。
marimo 2008/06/04 10:59:31
使い方
pcに差し込んで、大画面になるとか、この本体が大容量記憶媒体になるとか。
ノートPC接続で、だいぶ可能性が広がるような。
ファルクラム 2008/06/06 20:29:53
ファルクラムさんコメントありがとうございます
そうですね、PCとのデータのやり取りの仕方、連携が変りますね。

将来の話として、自宅にはキーボードとモニターが置いてあり、
帰宅したら分離したこの本体をキーボードに差し込んで使うよう
になるのではないかと思います。
自宅にも仕事場にもパソコンはなくて、携帯が全てです。
きっと、そんな時代になるはずと・・・・妄想しています。
marimo 2008/06/07 04:16:06
ちょっと前ですが、
http://www.techfresh.net/cuusoo-concept-phone/
海外のガジェット系のブログで紹介されてましたね。
コンセプトフォンとして。
すごいですね!
本当にできるといいな。
sol 2008/09/19 15:49:59
solさんコメントありがとうございます
私も空想生活の方からメールをいただいて知りました。
世界中のサイトに掲載されていて「cuusoo concept」で検索すると
沢山ヒットしますよ。
他に「慶応義塾大学SFC、坂井直樹研究室のケータイ探求ブログ」 
にも紹介されています。

どうなるのでしょう?
楽しみにしています。
marimo 2008/09/19 22:07:24
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。
投票 27票 (内期限切れ10票)
 27 
企業の方へ
このアイデアの商品化に興味のある方を探しています。


試験的にGoogle Adsenseを導入