ネコたまご コミュニティー
いっしょにネコたまごをつくろう



<空想生活からお知らせ>
販売をスタートいたしましたので、購入問い合わせボタンからお進みください。
※送料は価格プランに含まれていません。  ※別料金で、名入れすることができます。
製造・協力:株式会社エイペクス
ネコたまご
コンセプト

昨年話題のネコ鍋ですが、どうやら体に密着する場所が好きらしい。

 土鍋はインテリアとして、いまひとつなので、形状が自在で大理石調のコーリアンを使って、卵型の台(ベッド?)を考えてみました。

題して「ネコたまご」


コーリアンの特性から
・汚れにくい(洗える)
・爪などで傷がつかない
・夏は冷たく気持ちいい、冬は保温剤などを使えば暖かい。
・高級感がある
・耐久性がある
といった特長があります。


解決される困ったこと

ネコ鍋はかわいいが、インテリアとしてはいまひとつ、おしゃれでネコが心地良い物が欲しい。

 よく売られている布製のものは、洗えず耐久性が低く、安っぽい。

提案者:isanaさん
(登録: 2008/01/11 17:06:17 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
ぉお
猫製品と聞いたら黙っていられません。
素敵です。
欲しいです。
但し、もち運び用の取っ手が欲しいです。
ちむちむ 2008/01/11 19:26:37
かわいい
ですね~

猫はひんやりしてきもちよさそう~
wao! 2008/01/11 20:16:31
高級猫製品
言われて見れば、高級猫製品って無いよね。
欲しい一品。
kome 2008/01/11 20:46:03
うん
投票しといた。
kome 2008/01/11 21:00:06
取って
みなさん、コメントありがとうございます。

>ぉおさん
取って付けてみました。
やはり肉球型の穴が、ネコ好きはたまらないかと。
持ちにくい気もしますが・・・
isana 2008/01/12 03:20:44
トッテ
可愛い取っ手は要らないと思う。
シンプルなものだし、安っぽい樹脂じゃないなら、高級感のある取っ手にして欲しい。
まにあむ 2008/01/12 14:46:56
持つところ
シンプルにしてください。
可愛い猫グッズなど、世の中にあふれております。
CR-XX 2008/01/15 22:50:16
取っ手不評につき変更
>可愛い猫グッズなど、世の中にあふれております。

 なるほど・・・

修正しました。取っ手幅約10cmです。
位置も重い後ろ側に変えました。
isana 2008/01/17 02:32:26
無意識のかわいさ、かっこよさ
これいいですね。
パッと見なにかな?と思うけど、猫が寝るものだと思うと、頬がゆるみます。
欲しいです。

取っ手は重要な要素です。現状、ニトリっぽいので、もう少しお洒落にしてください!
kimi 2008/01/22 20:38:45
とって
確かに洗濯カゴのようですね。
でも、全体のフォルムは好きです。
あったらいいですね。
ヲヲ 2008/01/26 11:08:33
名前
『ねこたまご』って名前が面白い。
ほしいなぁ
wing_hiro 2008/03/06 16:57:22
モック製作!
空想生活スタッフです。
みなさんにお知らせがあります!

今日デュポンさんを訪問したのですが、
「ネコたまご」のモックを製作して実験をしようということになりました。

どうやら形や仕様によってはネコが入りたがらないことがわかったそうです。例えば高さは低くないといけないとか、安定するために平底じゃないといけないとか、爪がひっかかるような底面の加工、もしくは下敷きがないといけないとか。。。

ですので、この辺を検証するために、一回モックを作ってみて、実際にネコにも使ってもらって実験しよう!ということです。

今度はデュポンさん、協力加工メーカーさん、われわれで打ち合わせをすることになると思いますので、また進捗がありましたらご報告させてください。

それでは取り急ぎご報告させていただきました。

空想生活スタッフより
空想生活スタッフ 2008/05/07 18:06:17
うれしい事です。
モックを作成し検討との事、とてもうれしいです。
私もこれを考える際に、ネットでねこ鍋を検索し一応調べてみました。

 ご指摘のとおり、ネコの好みに合わせるのは大変かもしれないと思います。

 自然の造形である「たまご」型なら、気に入るのではないかという発想でした。

 写真上は判りませんが、作成した3Dモデル上では底面は平らにカットしてあります。

 また重心を低く安定するため、底の部分は厚い形状が良いだろうと考えています。

 案として、別途台座部分を作り、そこに弱いヒータを入れる事で、素材の特性を活かして、夏は冷たく・冬は暖かくできるのではないでしょうか?

 幾つかご指摘いただいている取っ手についても、穴の形状や大きさによっては、猫が不安感を持つのではないかという気もしています。

 猫に気に入って貰える事を願います。
isana 2008/05/09 00:52:18
思うのですが・・・
ヒーターは入れてほしくないです。
というのも、電源コードが必要になると、設置できる場所が限られてしまうからです・・・
どうせなら、いろんな場所においてあげたいし、一緒に行動したい。
また、ヒーターがあると、火事や感電など、ちょっと心配なシーンも出てきてしまいます・・・
FISHBET 2008/05/14 23:06:15
温熱パックという手も・・
そうですね。電気製品となるといろいろ制約も出てくるでしょうね。

 保温性の高い素材ですから、温熱パックをレンジでチンして入れてあげれば良いかもしれませんね。
isana 2008/05/15 02:21:18
これはいい
ネコに対する、isanaさんの愛情を感じます。
およよねこ 2008/05/15 21:16:11
シンプル
モック製作おめでとうございます。
シンプルでツルッとした質感がいいです。
フサフサしたネコとのコントラストも
良いのでは!と想像しています。
ワンコ 2008/05/19 12:59:57
ふさふさ
ねこたまごに着せられる、「冬用ふさふさ」ってのはいかが?
Powere PC 2008/05/19 14:57:03
試作品画像
お待たせしました!試作品画像公開しました。ご提案いただいているものとは、若干異なりますが、ファーストサンプルということでご容赦ください。今後実際に猫は同思うのだろう?というところを実験しながら、作りこみを行いたいと考えています。
引き続き応援よろしくお願いします!
空想生活スタッフ 2008/05/26 21:11:44
結果が楽しみです。
ついに出来ましたか。
元は洗面台ですか・・・

かなり浅い感じなのが気になりますが、結果を楽しみにしています。
isana 2008/05/27 21:28:11
発見
http://sally.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30
ネコ好きにはたまらないのでしょう。
ねこたま 2008/06/06 16:12:22
猫以外なんですが・・
家でフェレットを飼っています。
彼らは普段ハンモック等で寝ているんですが
暑いのが苦手なので暑くなると床にだらーっとしています。
この素材がひんやりしているなら喜んで入るのでは・・・と
使用状態が想像できました。

もし良さそうならフェレ飼いの人達にはたまらないのでは・・・
mimi005 2008/06/30 13:41:06
弱い
デザインもいいと思えない。
ネコが入るという根拠も弱い。
付加価値もない。
商品に対する考えが根拠に基づいたものでない。
ちょっと適当すぎるのでは・・・
k 2008/07/23 17:10:56
猫は満足するのかな?
してるみたいよ・・・
http://blog.cuusoo.com/itemreport/2008/07/_01_1.html

まぁ、俺は猫の言葉とかわからんが・・・
King-J(ノンタン) 2008/07/23 20:01:46
期待してます
モニターさんが使われているのをみて、
縁から足を出すネコちゃんも多いように感じました
どこか一部分だけでもいいので
縁にゆとりというか、なめらかに外にカーブする部分など
角があたらない、負担にならない部分があればいいなと思いました
u2 2008/09/12 13:30:48
面白い
「インテリアとしても」というのが良いと思います。
みん 2008/09/22 23:31:23
仔猫から
仔猫のときから使いたい場合、サイズがワンサイズしかないのはちょっと・・・
ゆみな2 2008/10/06 20:42:43
デザイン変更しました
たくさんの声をいただきありがとうございます。
試作品の製作、多くの方にモニターにご協力いただきありがとうございます。

 今までの声やモニターレポートなどを参考に、商品化を踏まえたデザイン変更を行いました。
isana 2008/10/26 00:22:51
デザインが
自由になった気がします。
絹のようで、結構好きです。(抽象的ですみません)
キルスティン 2008/10/28 15:07:24
実際に
猫の入っている画像を見てみたいですよね。
きんちゃっく 2008/11/11 20:39:23
安定性
ぐらぐらするのはダメ!
「ガタ!」って大きな音がするのは論外!
安定性重視でお願いします。
ぐ~ちゃん 2008/11/12 14:35:33
上部を湾曲させると・・・
安定性が心配ですね。
重量が一定ではなくなるので、もしかしたら不安定になるかもしれません。
ディモールド・グラッチェ 2008/11/12 18:35:12
ぬこにとっては
またぎやすい方がいいので、上を湾曲(?)させるのはいいと思う。
でも、実際どうなることやらね?
マフティー 2008/11/14 12:09:47
猫にとっての快適空間
冬場は大丈夫なのでしょうか?
布団か毛布を掛ければ大丈夫かな・・・

うちの猫は、狭いところが好きで、よく布団に入っているのですが、息苦しくないのですかね?
temjin 2008/11/18 21:36:17
形状が・・・
これでは不安定だと思います。
猫は結構暴れます!
イシカワ 2008/12/10 20:34:04
ふふふ
早速予約した。
ぬこもふ 2009/02/16 23:13:51
画像がきれい
微妙にカタチが変わったんですね。
そしてネコがかわいいっす。
nekko 2009/02/17 00:22:48
予約しましたよ!
頼んだぜ!
うちのねこのために!!
ねこふる 2009/02/17 18:12:38
ご予約ありがとうございます
さっそくご予約いただきありがとうございます。
加工の制約などからデザインが変わりました。

オプションで名入れ対応になったようですね。

「ガイアの夜明け」でも結構長い時間紹介していただいて、うれしいです。

ぜひ商品化達成したいです。
isana 2009/02/19 11:50:15
予約しました!
いいですね。
安くてすぐダメにするよりも、高価でも長くネコのために愛用させたいです。
商品化になればいいなと思います。
タマチ 2009/02/20 17:30:31
予約したけど
賭けだね。
どうなることやら…
レディーヴォーゲン_1979 2009/02/20 22:01:55
まだ若干仕様の変更はできるのでしょうか?
TVで本品を見ましたが、猫が軽く爪を研いでましたね。
ふちの部分5cmくらいまで少しザラツキを持たせたらどうでしょう?
もっと喜んで猫が入るかもしれませんよ。
人が持ち運ぶ際も指が引っかかり落下防止?にもなるかも。
みっきー 2009/02/21 08:39:42
クーリングオフはできないの?
仮予約の制度では、クーリングオフは適用されないのでしょうか?

 8日以内に返品可なら、予約される方も増えると思うのですが・・・
isana 2009/02/21 18:03:31
ねこたまご の形ですが・・・
ガイアの夜明けを観ました。ねこ商品ってまだ沢山ないからいろいろ開発してもらうと楽しいと思います。
今回のねこたまごですが、ねこって、本来ドームみたいな(ダンボールの中とか)所が好きじゃないですか。なので、いっそうの事、本当のたまご型にしたらどうでしょうか?(出入口つけて)大理石なら質感も良さそうだし、インテリアにも面白そう。あとは、値段次第かな・・・。宜しくお願いします!
belle 2009/02/22 13:42:22
価格が
ネックですね。

ガイアで見ましたが、テストしていた方と同意見で3万円近いのはちょっと…
78 2009/02/22 22:16:42
地味ですね・・・・
見た感じの第一印象は『地味だな~』です。人工大理石という材質がらそうなるのでしょうか。室内のインテリアという視点から見るともっとカラフルなデザインがあっても良いと思います。
宝集堂 2009/02/23 03:47:54
この素材じゃなくてもいいよね
普通にプラスチックとかポリカとかで安く作れると思うけどな・・・
あえて人工大理石使うメリットないと思うな。
どーせなら温かみのあるプリントがされてるといいと思うけどな。
この金額を出せるのはセレブだけです。
キョン 2009/02/24 10:42:59
白のコーリアンって上品
コーリアンってアクリル系の樹脂って話をきいたのですが、他の合成樹脂にはない、品があるような気がして、この商品の趣旨には合っているような気がしました。
lou 2009/02/27 11:17:39
>タマチ様(2009/02/20 17:30:31)
コメントありがとうございます。
モニターさんのお宅でも、ネコのおもちゃはすぐにダメになってしまうという話しがありました。やっぱり愛着のもってもらったおもちゃや、他の製品は長く愛用させてあげることが重要だと感じおります。コーリアンⓇの場合、耐久性には問題ありません。長く使えるエピソードとしては、新宿伊勢丹の洗面台にも20年以上前からお使い頂いています。改装にあたって、他の部材は水洗金具など取り替えたのに、コーリアンⓇの洗面ボールは綺麗だったので、そのまま使ったという話もあります。
初期投資さえしてもらえば、トータルコストは抑えられるというのは、キッチンのショールームでも良くお話することです。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:29:08
>みっきー様(2009/02/21 08:39:42)
コメントありがとうございます。
テレビで詳細までご覧になっていただき、大変うれしく思います。
さて、頂いたコメントについてですが、メンテナンス性の問題で表面加工は致しませんでした。。また、ザラツキをもたせてしまうと、ザラツキ部分に汚れがつきやすくなってしまいます。また、ザラツキを持たせても、ネコの爪を研げるほどの硬さはないので、残念ながら爪とぎ機能はプラスできないと思います。表面は滑らかですが、人間が運ぶ場合にツルッと滑るほどではありません
滑ることを利用して、モニターさん宅のネコが穴をほるようなしぐさをして遊んでいたりもしました。ネコにとって、なかなか滑るものに接する機会がすくないかと思います。ネコじゃらしなど、通常のネコの遊び道具にはない、つるつるとした素材感がおもしろい遊び道具としても楽しめるのではないでしょうか。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:30:04
>キョン様(2009/02/24 10:42:59)
コメントありがとうございます。
おっしゃってるコメントは、ごもっともだと思います。しかし、CORIANⓇの耐久性、高級素材のインテリアになることもあり、他のコーリアンⓇの商品と比べると比較的、安価な値段設定と致しました。
また、モニターをしていただいた方の中には、半永久的に使える家具なら、もう少し出せるというご意見をいただきました。仮に3000円で買って、半年でボロボロになってしまったり、ダニなどの巣になってしまった場合、洗濯などの手間が増えてしまいます。そう考えたときの、清掃のしやすさ、清潔感などを考えれば、決して高い価格ではないかと思います。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:30:42
>belleさま(2009/02/22 13:42:22)
コメントありがとうございます。
こちらのネコたまごは、型で押して作っているので、上がすぼまった形だと抜けなくなってしまいますし、技術的に非常に高いものになってしまいます。また、2つに組み合わせて球状にすると、重さも倍になる上、ネコも見えなくなってしまいますので、ネコの寝顔や気持ちよさそうにしている場面が見られないのは、飼い主の方にとってもあまり宜しくないかと思います。価格も現状の倍の価格になってしまいますので、今回はこのようなカタチに致しました。ご理解願えればと思います。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:31:54
>キョン様(2009/02/24 10:42:59)
コメントありがとうございます。
形の面白さや、素材の質を活かし、インテリアの一部として考えた時に、各家庭のインテリにあわせやすさも想定しこのように致しました。
プリントが出来ない分、名入れのオプションもありますので、こちらで雰囲気を添えていただくこともできると思います。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:32:39
>lou様(2009/02/27 11:17:39 )
コメントありがとうございます。
コーリアンⓇに使われているアクリル樹脂は非常に透明度が高く、樹脂の女王の異名もとるほどです。水族館の水槽はガラスではなく、アクリルでできているそうで、その厚さは60㌢程もあるとか。水圧や魚の衝突にも耐える強度と、中の魚が良く見える透明度の高さを兼ね備えた樹脂なのです。この透明度の高さから目で見えた時に奥の方からも色が見えてきて深みがあるように感じられるそうです。また、これに高品質の無機物を加えることで独特の質感が形成されています。当初は、メラミンでもステンレスでもない「第3の素材」として売り出され、以来40年以上、世界各地で使われています。思わず触ってみたくなる、しっとりとした質感には定評があります。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:33:28
>キョン様(2009/02/24 10:42:59)
コメントありがとうございます。
プラスチックやポリカーボネイトにはない、コーリアンⓇのよさですが次にあげられます。
・継ぎ目が出ない(デザインを邪魔する要素がない)
・重みがある(安定感につながります、高級感も出ます)
・メンテナンスしやすい(ネコの作った傷や、汚れも簡単に落とせます)
・耐久性がある(長い目で見れば使い捨てするより安いです)
・質感がよい(インテリアになじみます)
・人に優しい(ホルムアルデヒドを発散しません。また化学物質の発生に関する認証も取得しています。)
他にも、コーリアンⓇの機能は、後に記載しているURLに紹介しておりますので、ご覧いただければと思います。
(http://www.dupont-corian.net/what/ambiance.html )
ネコのベッドの素材としてコーリアンⓇを選んだというよりは、高級なコーリアンⓇ製の家具にネコが入れる機能が追加されたと考えていただければと思います。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:45:05
>宝集堂様 (2009/02/23 03:47:54)
コメントありがとうございます。
ネコたまごということで、提案者(isanaさん)の提案も白で表現されておりますし、卵の色も白ということから、CORIANⓇの代表的な色でもありますので、今回はこちらのカラーを選びました。また、インテリア目線のペットのベッドということで、どんなインテリアにもなじむという点では、まずはベーシックカラーに致しました。
ちなみに、コーリアンニュース85項においてこの白色は、建築家の小川晋一さんが、「ミルクで作ったプリンのような質感」と表現されていました。デザイナーの中にはこの白しか使わないという人もいるほどです。また、海外ではダントツ一位の売上を誇るロングセラーのカラーです。
ただ、色柄のバリエーションもCORIANⓇの特徴ですので、今後のカラー展開も皆様の声によって考えられますので、ぜひ声をお寄せください。
CUUSOO STAFF 2009/03/03 21:46:04
人工大理石って・・・
実際どのようなものなのでしょうか?
墓石?のような感じとか手触りと考えてよいのでしょうか?
NUKE 2009/03/11 16:18:34
ネコの習性
冬は毛布とか入れないと入らないかも・・・
本家猫鍋は入るのだろうか、冬でも。
うなぎネコ 2009/03/12 11:27:41
冬鍋
猫鍋画像はコネコなので、複数入っていて暖かそう、という印象はありましたねー。
リーチン 2009/03/13 09:45:35
コーリアンの質感
NUKEさん
コーリアンの質感を言葉で説明するのは難しいですが、墓石など石素材程冷たい感じはなく、重厚感のあるアクリルの質感といった感じです。
isana 2009/03/17 22:28:01
冬のネコたまご
うなぎネコさん
床からの冷えが伝わらない分、床に寝るよりは快適だと思います。
isana 2009/03/17 22:40:16
フックドラグのカバー
私は、フックド・ラグをやっていますが、これを作り始めると途中でも、完成しても作品の上に座り、占領してしまいます。つまり、100%ウールの暖かさ、肌触りが、お気にいりです。もう理屈でありません。必ず、その上を選びますから・・これに変わるものは、ありません。
丘目 2009/04/12 22:04:50
静電気は?
アクリル樹脂とのことですが、中に入ると毛がこすれて静電気は起きませんか?
モニターレポートでは誰も触れていなかったので大丈夫なのかな。
予約したいなぁとは思うんだけど、冬~春にかけて猫の毛って静電気が起きやすいからそこがちょっと心配。
しまや 2009/04/21 23:07:47
そんなぁー
使いたいです。試したいです。ですが、買って1回も使わずのものもあります。 もしこのお値段でうちの子たち気に入らなかったらどうしよう・・・・
使いたいけど値段が・・・・・
きき 2009/05/01 18:43:08
かたちは?
うちの子は段ボール大好きですが、底が浅くて頭を乗せられるような形状がすき。 頭を乗せて爆睡するので、すぐによれよれになって、せっかくのフローリングリビングによれよれ段ボール状態なので非常に興味があります。
モニターさんの記事によるとこのページの「たまご」の印象ではなく、単なる楕円っぽいと・・
形状としてはやっぱり普通のお鉢を床においた感じでなく「たまご」っぽいのがいいなぁ・・と思うのですが(お値段もお値段ですし)いかがなんでしょうか?
さと 2009/05/05 11:11:06
Re:静電気
>しまやさん
手元にコーリアンのサンプルがあるので、ウールでこすって試してみましたが、静電気は起きないようです。
isana 2009/05/07 00:31:46
クーリングオフはどうなったのだろう?
>ききさん
>もしこのお値段でうちの子たち気に入らなかったらどうしよう・・・・

 以前、私も気に入らなかった場合、クーリングオフは使えないのかと投げかけたのですが、担当者さんから「調べてみます」とメールをいただいたまま、先日退職されてしまいました。

 クーリングオフが使えれば、もし愛猫が気に入らなかったら返品できるでしょうね。
isana 2009/05/07 00:36:50
Re:かたちは?
>さとさん
試作品はコーリアンでできた洗面台を流用して政策されたので、形状は違います。

 最終案は、トップ画像のような上から見てたまご型です。
isana 2009/05/07 00:42:22
Re:かたちは?
政策→制作 でした。失礼しました。
isana 2009/05/07 00:43:51
クーリングオフ
本日、空想生活の担当の方からメールをいただきました。

 空想生活で購入の商品は、クーリングオフは適用できないそうです。
isana 2009/05/07 23:07:19
値段が
いい感じですが価格が高くて気軽に手が出ません。
nemunemu 2011/01/25 14:29:48
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。

商品化進捗レポート

商品化に向けた活動報告です!
COMMUNITY SPONSOR