【提案】小型常用寝ころび空間車 コミュニティー
いっしょに【提案】小型常用寝ころび空間車をつくろう



<空想生活からお知らせ>
小型常用寝ころび空間車:CUBE2ROOM の商品化が決定しました!
購入問い合わせはコチラのページで受付中です。
※ベース車体は新型キューブ15xになります。
※商品受注後の生産になりますので、納車はご成約後約2ヶ月を予定しております。
(注文状況に応じて、若干変更する場合がございます。)

@guyさん のブログエントリーについての、空想生活からのお知らせ (2009/08/13)

【提案】小型常用寝ころび空間車
コンセプト

 小型常用寝ころび空間車

CUBE2ROOMには見た目だけで伝わりにくい
使用感という魅力があると考えて、
使ってみたい生活をシーンを
サンプルとしてブログで表現しています。

ご覧頂ければ幸いでございます。

こんな使い方をしてみたい


プレゼンの内容


解決される困ったこと

 バンコン、キャブコンでは、大きすぎるし、維持 経費もかさむ。かといって軽キャンパーの維持費は 安いが、パワーがちょっと・・・。

提案者:@guyさん
(登録: 2008/01/14 07:16:12 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
ボンゴでありましたよね
どうせなら、屋根全部上がって欲しいです。
この状態でも欲しいですが。
ふぐふぐ 2008/01/15 19:12:59
コメントありがとうございます。
一部の車種では、屋根が傾斜しないで開く、エレベータルーフ?というものがあるので、ユーザーの好みで、屋根の傾斜があるタイプとないタイプの選択ができると魅力がましますね。
@guy 2008/01/15 20:04:29
もう少し外観が違えば欲しくなる
外観にも大げさにならない程度にキャンパー的な雰囲気を足せば、なかなか面白い車になるんじゃないかと思います。
C+C 2008/01/15 22:45:45
位置的には
ゴルフ2とゴルフカントリーみたいな感じかな?
こういうバリエーション遊びは好きです。
二毛作 2008/01/15 23:00:44
面白い
中のイメージも見たく・・・
寒空 2008/01/15 23:36:16
コメントありがとうございました。
ベース車両のイメージをそのままにしてホップアップルーフを装備した方が、初期のイメージプレゼンテーションとして有効かとの判断で主要部分の変更しか表現しませんでしたが、確かにある程度、キャンパー心をくすぐる外観変更も必要と理解致しましたし、内部の状況も把握できるとよりイメージが伝わりやすいですよね。すみません
@guy 2008/01/16 06:35:43
微妙に
タイヤの部分が変更されてる(笑)
ちょっとそれらしくなった?
くーべ 2008/01/16 09:40:22
コメントありがとうございました。
面構えをいっそハマーH3くらいまで変更しようと考えましたが、基本はホップアップルーフの可能性なので、この辺り程度の変更で様子を見てください。今後、思いきったエクステリアの提案は、今回の提案とは別で、今後やろうと考えております。
@guy 2008/01/16 09:58:37
ぉぉぉおおおおぉぉぉ
これはかっこいい!
欲しい!
お邪魔女どれどれ 2008/01/16 14:01:52
コメントありがとうございます。
 このクラスでホップアップルーフがあると年間の保険や税金など、維持経費が安くすみますし、取り回しやパワーの面でもさほど問題ないと思います。たまには、キャンプ?という人に対して、CUBE3で実現することができれば、購買意欲をそそられる人は、少なくないと思っています。
@guy 2008/01/16 14:16:25
面白いですね
ジムニーみたいだけど、ジムニーとは明らかに違う。ワゴン+アウトドアという意味だと、デリカか?と思いきや、デリカとはサイズも使い勝手もイメージも違う。これはかっこいいし、面白いわ。新しい車のジャンルじゃないの?
FUGA 2008/01/16 16:18:50
コメントありがとうございました。
おほめ頂き、ありがとうございます。作者としてはCUBE3をこんな感じにしたいんです。
@guy 2008/01/16 16:37:53
新しいタイプ
確かに面白いです。
BBをこんな風にしても、欲しいとは思えないでしょうなぁ!(あ、でもミニワルキャンプ4wdってのもアリかな?)
KUREHA 2008/01/16 20:34:44
コメントありがとうございます。
ミニワルキャンプ4wdというのも見てみたいですね。
@guy 2008/01/17 05:16:25
クオリティが高いですね。
キャンパーとしては、このように街乗りでも使える車はありがたいです。
できれば、色のバリエーションが見てみたいです。

CUBE3というより、CUBE TRAILといった感じでしょうか?とても魅力的です。
BENTURE 2008/01/17 12:20:50
コメントありがとうございます。
カラーバリエーションは、カタログにある以外で、さくっと対応してみます。
@guy 2008/01/17 18:48:11
カラバリ
カラバリかわいいですね。
カラフルなキャンプというのも楽しいかもしれません!
BENTURE 2008/01/18 00:10:36
コメントありがとうございます。
キャンピングカーの多くが、白やシルバーなどの色で販売されていますが、個人的には、オプションでいいから、色々なボディーカラーに変更ができることをカタログに記載するメーカーが出てくるといいのになと思っております。
@guy 2008/01/18 04:28:40
くるま旅行
小さいほうは、これ、CUBEよりフタ周りくらい小さいですけど、大人も乗れるんでしょうか・・

この車、すげえ、ほしいです。
投票しときます!

これがあると、車旅行したくなります。
しかし、長距離運転で気になるのはやはり、CO2の排出・・・
後ろめたい気持ちで運転するのも、バカらしい。
ハイブリッドか電気自動車にならないですかね・・(電気自動車じゃ、長距離運転向きじゃないかな。)



HUU 2008/01/18 11:37:10
コメントありがとうございます。
大小の車が並んでいる画像は、画像スペースの関係で小さくしたもので、車の対比として小さいという表現ではないことをお伝え致します。それから、エコ心いいですね、大切なことです、日産の技術者達もきっとエコな答えを模索して、近い将来、魅力的で、エコなCUBEを提案してくれることを信じましょう。
@guy 2008/01/18 20:04:59
ワルキューブ!
面白いですねー、悪いキューブ。
しかも、もしかしてグリルの赤いのは、ナイトライダー!?好きです。(でも、欲しいのは左ですが)
ニルス 2008/01/18 20:23:39
コメントありがとうございます。
まさしくナイトライダーの光っているやつです。
@guy 2008/01/18 20:30:26
デザインとしては
やはり悪くない方。
悪いと、BBみたい。
あれはあんまり乗りたくないですね。
トヨタの変なところ全開。
mimi 2008/01/19 00:14:33
コメントありがとうございます。
コメントを下さった方の中に、ミニワルキャンプ4wdとの表現があり、この提案をもっとワルキャンプにしたら、どんな見栄えになるだろうとの興味から、作っちゃいました。やっぱり、やり過ぎでしたか・・・ん?。
@guy 2008/01/19 04:44:17
作者からの提案です。
屋根に設けた窓は、夜空に輝く星を眺めながら横になるをテーマに考えました。このてのホップアップルーフの場合、前後どちらに窓を設ける方が、魅力的なのでしょうか?皆さんのご意見がございましたら、お聞かせ下さい。
@guy 2008/01/19 05:21:30
屋根
現在のイメージのままが良いとは思いますが、昔似たような車があったのを思うと、少しオリジナリティが欲しいとも思います。
ニルス 2008/01/19 19:04:36
コメントありがとうございます。
屋根の開き方や形状に関する可能性はいろいろあると思うのですが、今回は作者個人として「CUBE3であったら欲しいな」との思いで作ったので、この形状をつらぬかせて下さい。しかし、コメントを頂いたことに敬意をはらって、少しエコな装備を加えてみました。
@guy 2008/01/19 20:24:37
テント張りのできない夫に朗報
以前MUJIのキャンプ場に行ったらテントから何から全部貸してくれました。でもうちの夫はテント張りに1時間もかかりました。そんな夫に朗報です。テント無しでも寝る場所確保! ちなみに次の日は雨で撤収にずぶぬれで1時間かかりました。ただのついていない夫でしょうか?
チェブラーシカ 2008/01/19 21:09:48
コメントありがとうございます。
はじめはだれでも不慣れなものです。問題なのは、今回の教訓をバネにして、エキスパートに成れる日まで、めげることなくキャンプ行事を頑張って下さい。もちろん夫婦で助け合いながらです。きっと今回の凹んだ記憶がいずれ楽しい思い出となるでしょう。
@guy 2008/01/19 21:25:25
@guyさん
あんたいい人やな・・・
みなみ 2008/01/19 21:41:40
コメントありがとうございます。
掛け値なく素直に思った気持ちを書いただけなんです。
@guy 2008/01/19 21:54:06
ソーラーパネル
屋根部分のソーラーパネル、個人的には不要。
設備としてはプラスなのだろうが、キューブらしさを残すなら、前の状態のがいい。

ちなみに、窓を設ける位置は後ろがいいと思う。
前にすると、キューブのサイズの場合、上にあがりづらそう。どうだろうか?

マッシュポテト 2008/01/21 11:05:14
パネル
確かに、全体のデザインが崩れるか。
屋根だからみえにくいんだけどな。
星人 2008/01/21 12:03:22
コメントありがとうございます。
星見窓の位置に関して、提案者としては、後方に設けた方が理想的と考えますが、街乗り重視の方であれば、前方に設けた方がいいのかな?との思いもあったので、2パターンの表現と致しました。

太陽電池に関して、キャンプなどで、電気をよく使用する人であれば、あっても損のない装備なのですが・・・。提案者としても、描いているうちから、これは無くてもと思いましたが、「少しオリジナリティが欲しい」との意見もあり、意見に対して可能な範囲で、紳士に答えるべきとの判断と、少ないスペースではありますが、皆さんへ、色々な提案を投げかけるべきとの判断から、追加で提案致しました。それによって、マッシュポテトさんや星人のように、貴重なご意見も頂いていることなので、もう少し、画像としては、太陽電池を付けたままでいこうと思います。お手数ですが、太陽電池の無いCUBEを見たい方は、黄色いCUBEの方をご覧いただければ、幸いでございます。
@guy 2008/01/21 19:20:42
星人
ランクインおめでとうございます。
トップページにアップされましたね!!
みなみ 2008/01/25 10:02:13
いいですね~
なかなかいいですね~。
確かに星をみるためにサンルーフのある車が欲しいと思ったりしたこともあります。
プレアデス 2008/01/25 17:25:51
コメントありがとうございます。
皆様に、ご投票頂いたり、貴重なご意見も頂け、尚かつ、ランクインできましたことを心の底から喜び、中心より、「誠にありがとうございます」とお伝えしたいと思います。

星を眺めるためのサンルーフに、ご指示いただける方がいたことを嬉しく思っています。
@guy 2008/01/25 19:23:24
コメントありがとうございます。訂正
コメント表記の誤りに気付いたので訂正致します。
「星を眺めるためのサンルーフに、ご支持いただける方がいたことを嬉しく思っています。」に訂正致します。

しかし、本文記入欄に表示される文字、ちっちゃくないですか?私だけの感覚なのでしょうか?
@guy 2008/01/26 09:53:35
欲しいな
キュービックにこんなモデルがあるなら欲しいけど、高くなっちゃうのかな?
かにちゃん 2008/01/30 18:01:50
コメントありがとうございます。
日産プリンス系の会社で、日産ピーズフィールドクラフトというキャンピングカーを製作、販売しているお店があるのですが、そこでは、エルグランド、セレナなどのホップアップルーフモデルを既に販売しているので、稼働部品や生地素材、ノウハウなどが、キューブ2ルームに流用できる環境が整うのであれば、価格を抑えることも可能ではないかと、思っています。

キャンピングカーは、装備も充実しているモデルが多く、値段もお高めです。私は、この車を装備充実の値段の張りそうな車として考えているわけではなく、ベースとなるキュービックの全高プラス10センチくらい上乗せした屋根に、2ルームの機能を集約し、キャンプや行楽に使うだけでなく、読書や考え事をする空間として、エキスパートキャンパー達が、自慢の豪華なキャンピングカーを年間使う回数よりも多く、気軽に使えて、安価に買えるモデルとして、現実に存在して欲しいと願って提案しているのです。
@guy 2008/01/30 19:20:42
ていねいな
お返事ありがとうございました。
頑張ってください、応援しています。
かにちゃん 2008/01/31 18:36:33
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます。
時々、車の色や、デザインを
いじったりしているので、
また見に来てください。
@guy 2008/02/01 04:36:46
CUBE2ROOMS
仕事で全国を旅します。こんなクルマがあったら移動も仕事も楽しくなりそうです。
MKT 2008/02/04 02:00:36
コメントありがとうございます。
タフでないとこなせなさそうな仕事ですね。
無理をなさらず、仕事とプライベートが共に
充実した日々がおくれますよう、願っております。
@guy 2008/02/04 05:33:22
手軽さが良いですね。
一泊旅行など、手軽に出かけれそう。欲をいえば収納にもアイデアがあるともっといいですね。
本格派のキャンピングカーでも結構収納がなかったりしていますから。
メーカーならではのアイデアを期待しています。
鍛造屋 2008/02/04 22:43:26
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
手軽さ、そこなんです。乗用車としてドライブに行った先で、
唐突に一泊も良いでしょうし・・・。
神奈川県の鎌倉、由比ケ浜?稲村ケ崎?江ノ島にかけて、
海っぺりに駐車場がいくつかあります。そこに、
CUBE2ROOMを持って行き、2階で潮風をあびながらの
読書や昼寝、休日、ささやかな空間ではありますが、
自室がシーサイドビューにできたりと色々です。

収納に関して、CUBEには、細かな収納はいっぱいあります。
これ以上に求めるなら、やはり、応急タイヤの存在を無くすと、
かなり大きな収納が期待できます。応急タイヤのかわりとして、
空気の充填が必要のないタイヤを通常のタイヤとして使える
ようになると良いのですが・・・。たしか、ミシュランタイヤが
そんなタイヤをアウディーのセダンに装着して走っている
ニュースを見たことがあります。値段もリーズナブルで
乗り心地がそこそこ良ければ期待ですね。
@guy 2008/02/05 05:24:50
ぜひ実現を!
かつて、マツダのボンゴフレンディーに乗っていました。
しかし、今は販売していません。
手放して気づいた、あのルーフテントの便利さ・・・。

キューブクラスでのこのタイプはなかなか遊び心満載でいいですね。
一風 2008/02/06 12:01:47
コメントありがとうございます。
もし、プレゼンができる立場になれましたら、
提案者として、CUBE2ROOMの魅力と実現のモノとしたい思いを、
ご支持頂いている、皆さんの思いもあわせて、
プレゼンできればと、願っています。
@guy 2008/02/06 12:32:58
いいですねぇ。
僕もこの車は素敵だと思います。
なんといっても、子供は二階で大人は下といった具合に楽しみは広がりそうですね!
あとはこのキューブサイズでスライドドアがあれば最高なんですが。
欲張りですかね。
トキ 2008/02/09 09:01:16
材質がいいですね
 かっこいいよ.
jjfioewjfobekwopfkjvopqwejijkdjbgvejwiugckshujgioerbcdxbghveruhodsfhbehrwfijuvnejrghirsgvjdhiejqwioirswfhuergikjuhgikjgidnjkvhishjviroasiureghijsofweopwpeoqwijgierwofoibjhieruijighierowikqod0oqwpoferwihbirufoewiopqwpoibjuegrkvierwdw@wogorufoekwqoguiewipoqwoeijihigeofoogeroeioiguofewoujiefpoqpw@eiojugijrueofopdqw@ijukjvireouigruieiowdiirfuiruodwjkdjiguefidsioeuiwefihiurdlkidjokcjhropdlskikjdfiops@dojidfjfioawskdjibdfklbj kbgbodfksckvfdjgiklcvjrdfosods;fjeiofdofkdolko jklfikefjoklojkdf dksfjodesfjkofspfkeopdfksoedfs[fdklgosjosd
l;fpsdfikoooolmjviordsfodsopdfojowdjfidsdfgkosdj
dfogospfidoskfiokdosjkodewojeiwfsdioejfojfdijfdiodfsodosfkfgjirvjkifokokokdfokd
fdfpkgodfokogkofgkdfopmkjikcjgfiodxfkpdfjgdocjidfjkgpikrdo@pgkdosfivjaiskdoofdopcxgjodfjg
[ogfkbgodf
pofgopdfgkb gioudfkiouxzijvdfijas[\dlggfd
[ngjdifjvca
[ndosfjksododfkljgdfklgjdfds
dfsfijekodfkjejrfdsijcdsudkfgdjkioudksujrtjgegrfjuerdjsdjsdsdsdsdsjfgioerufjbudw
[iojfdsjdoidfsahjngoqweas
mnmnmndsa
bopdwdjss
[nfosdfijfifjodls
bivudfhjsfkwafjsas
dlふぁlf 2008/02/09 11:03:31
コメントありがとうございます。
私は、cubeで発想の中で、「CUBEにスライドドアが欲しいです 」と 
提案していますし、CUBE2ROOMにスライドドアがあったら良いが、
やりすぎかなぁ?とも思い、別の提案としましたが、
いっそ融合させたら魅力が、上がるのか、下がるのか、
皆さんにとうてみるのが良いとの判断で、トップ画像を
前後スライトドア仕様に変更してみました。
いかがでしょう。

それから、dlふぁlfさん、文字化けなのか?
自分の力不足なのか、解読できませんでした。
せっかくのコメントなのに残念です。
@guy 2008/02/09 17:59:08
面白いです
ポップアップにはそれほど魅力を感じませんが、このシートレイアウトはとても魅力的です。

このアイデアを採用してくれたら買い替え候補の大本命になるんだけど・・・
ひろ 2008/02/10 01:31:27
コメントありがとうございます。
キュービックのシートアレンジは、
1列目と2列目をくっ付けてシートをフラットにしたり、
2列目と3列目をくっ付けてシートをフラットにすることもできます。
けれど・・・残念なことに、1列目?3列目までをつなげてフルフラットに
することはできません。現状でもかなりリラックスすることは、
使っていれば分かるのですが・・・。
3列共にシートをフルフラットにできると
寝ころんでも余裕がうまれますし、長い物を運ぶ時にも有効です。
各シートレールの長さと、2列目の座面を外せるようにすれば、
フルフラットなシートアレンジが可能になるようにも思えますし、
多くの人が、購入意欲をそそられる、きっかけにしてくれる、
さらなる魅力が増すと、私は、思っていまし、
フルフラットシートを求める潜在的な思いは、多いと思います。
@guy 2008/02/10 06:15:52
いいけどなあ
寒いとかはどうにかなるのかな、
災害時にとても役に立つよ、
登るときはケガとかしないかな、
これにつけてほしいのはほしいのは
電力プラグとか、蛍光灯かなあ
でもマツダボンゴを彷彿させて、たのしいよ
ももすけ 2008/02/10 16:37:11
コメントありがとうございます。
寒さ対策としては、エンジンを止めて、少量のガソリンを燃焼させて
車内の暖房とする小型のバベストヒーターという
モノが販売されているので、取り付ける方法もありますが、
私個人としては、マイナスの気温下でも使える寝袋を
自宅に置いて、必要に応じて、車に積み込んで出かける方が、
安価ですみますし、車以外でも使えて便利だと思っています。
リアを向けた画像のルーフ内側にあるライトは、点灯状態に
しておいたのですが、小さいようなので大きくしておきました。
小さい画像なので 申し訳ないのですが、外部電源入力は、
リアナンバープレートの右側にもともと装備してあります。
@guy 2008/02/10 17:20:58
ポップアップルーフについて
私の疑問としてはキューブをポップアップルーフにして人が寝られる長さとボディーの強度が確保できるか、また車内からの出入りにはかなり無理がありそうな気がします。
karubi 2008/02/12 15:06:02
コメントありがとうございます。
2/9(土)?2/11(月)に幕張メッセで
CAMPING & RVSHOWがおこなわれ、
私は、最新モデル事情を見に行ってきました。
ホップアップを用いた2リッタークラス以上の
ミニバンが結構ある中、軽自動車に設けたものや、
ルーフキャリアに載せてホップアップさせ、外から
はしごで乗り降りするモデルもありました。
ホップアップルーフ部の全長や全幅など、
キュービックと同等のものもかなりあり、
実際に、乗り込んでみましたが小さいものでも、
くつろぐ空間は得られました。
それに、外からの見た目よりも中側は結構広く感じる
モデルばかりでした。
ちなみに私の身長は190センチです。
まっすぐに身をのばせば、端にあたるモデルも
なかったわけではありませんが、
自分としては、小さめのものでも、
魅力は十分感じました。
ちなみに、キューブキュービックの属する1.5リッタークラスの
ホップアップモデルはありませんでした。
強度に関しては、大きな構造変更無しに可能だと思いますし、
(ただし、故意にこわそうとして力強くジャンプをくり返せば、
 どのモデルも壊れることをお伝えします)
車内から2階への出入りですが、
現在、売られているホップアップルーフ車の
1階座面から2階出入口までの高さは、
キュービックで設定した方が、より低く設定できるので、
既存のモデルより、使って分かる使い勝手を提供できるのではと
考えています。
それから、総てのホップアップルーフの出入口に関してなのですが、
出入口兼床面という発想なので、2階にだれかいる時は、
開けにくいことも付け加えます。
@guy 2008/02/12 18:55:55
ええ?
でかいですね!
ねこ 2008/02/13 22:37:13
コメントありがとうございます。
はい。すくすくと大きく育ちました。
@guy 2008/02/14 05:01:10
CUBE
よく見ると、スライドドアのレールが見えますが、フロントもスライドドアなのですか?
ナカムラ 2008/02/14 19:06:58
コメントありがとうございます。
はい、前後スライドドアです。
@guy 2008/02/14 19:45:56
ロングベース
ポップアップルーフですがルーフ全体を水平状態で押し上げる形にすれば快適に過ごせます。
現状だと上が狭いような気がします。
show 2008/02/16 23:40:43
コメントありがとうございます。
ワゴン車や軽自動車ベースのホップアップルーフ仕様の一部に、
水平状態で屋根を押し上げるものがあることは確認していますし、
その魅力を感じ、体感すべく実際に乗り込んだこともありましたが、
2階への昇り降りの際など、屋根の傾斜を設けているタイプの方が、
2階での中腰姿勢がとりやすく、
寝転がった時の体感的な圧迫感は少ない気がしたので
屋根は、傾斜タイプのものとしました。
@guy 2008/02/17 05:04:40
応援ありがとうございました。
コメントを下さった皆さん、投票してくれた皆さんのおかげで、
上位5点に残れました事、お礼申し上げます。
今後の進捗状況は、この書き込み欄でご報告するように致します。
@guy 2008/02/18 19:31:32
おつかれさんですた
エンタテイメント性というか、非常に面白かったです。プレゼン(?)頑張ってください。
お邪魔女どれどれ 2008/02/20 00:11:12
コメントありがとうございます。
私1人の思いではないことを
キモに命じて
プレゼンの場でベストをつくそうと
思っています。
@guy 2008/02/20 06:20:26
頑張ってください
日陰ながら応援しております。
KUREHA 2008/02/20 14:22:35
コメントありがとうございます。
ありがたき応援を胸に、
頑張ってきます。
報告は、この欄に書き込もうと
思っております。
@guy 2008/02/20 16:17:09
プレゼンに行ってきました。
プレゼンをした会議室は、さすが大メーカーのものらしく、
実際に車を造るプロ達が、熱い意見をぶつけあっている場面が
想像できるような、画像を映す大きな画面や
各テーブルに発言用のマイクがあったりと、緊張感をあおる
雰囲気に、ものすご?く緊張致しました。

志賀COOにプレゼンできるだけでも光栄で
大変なプレッシャーと緊張を与えられているのに、
提案を待つために座った席から、目の前に座る方々の
役職を聞かされて、
なに!日産自動車を実際に動かしている
V I P が、勢ぞろいしているではないですかー。
びっくりしました。

各プレゼンターは、自分の提案に込めた熱い思いを
丁寧に伝えていました。
そして私のプレゼンは、4番目でした。
1人、2人とプレゼンを終了し、質疑応答で突っ込んだ
質問を投げかけられているのを見ていると、
「どんな突っ込みをされるんだろう」と思い、
段々落ち込んでいく自分がありました。が、
「私が思い描いた提案は、既に、私1人のものではない。
この提案には、多くの人達が支えてくれた結果として、
プレゼンの場に立てるんだぞ」と、自分に何度も言い聞かせ、
プレゼンの場にたちました。
ベストは、つくしました。

この提案が産まれたきっかけや、解決される困ったこと、
提案の詳細や、使い方の例をいくつか上げたりと、
画像を交えながら、日産自動車へのメッセージを
最後に熱く語って、提案を終了しました。
質疑応答もかなり突っ込んだ意見も言われましたが、
自分なりの表現で、きちんと返せたと思っていますし、
投票を頂いた方や、コメント寄せて頂いた方へ、
恥じることのない、ベストは、
つくしてきたことをご報告致します。
今後、共に戦った同士4組も含めて、どうなるのかは、
日産自動車内で会議にはかられると思いますので、
もうしばらく、結果を待つ必要性があることをお伝えします。

それから、この空想生活をご覧の
皆さんと、デザイナーのタマゴさん達へ
もし、「自分は、こんな商品があったら買うのに」と、思える
発想があるならば、この空想生活に提案すべきです。
発想はあるが、文章で今一伝えにくい、
絵が下手だから恥ずかしい、なとどという思いは捨てて、
提案してください。もし、絵や文章で伝えられそうになければ、
自らが表現できる範囲で提案し、最後に、
「表現が上手くできないので助けてください」と
提案の中にでも入れればいいと思います。
実際に、デザイナーのタマゴ達が、自分の発想のように、
気持ちを込めて手伝って頂ける場合もあるので、
自分の発想や思いをぶつけてください。
デザイナーのタマゴさん達は、
もっとこの空想生活をプレゼンの場として利用し、
各ジャンルのメーカーに、自分をアピールすべきと思いました。
びっくりするくらい、結構色々な人達が見ているんですよ。
自分の可能性を試してください。
事務局の人達も、これからも多くの熱意に満ちた提案を待っている
ようですし、このようなだれでもメーカーのトップに
意見を伝えられる場の炎は、絶やしてはいけないと思いましたし、
私自信も、これからも色々な提案をしていこうと思いますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

本日の経過報告を終ります。
@guy 2008/02/24 21:39:50
ご参加ありがとうございました
@guyさま

空想くるま「志賀COOにプレゼンしよう」
にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
また熱いメッセージをいただけて本当に嬉しく思います。

おかげさまでよい会となったと思います。
志賀COOはじめ日産役員の方々も、
とても楽しんでおられたのではないでしょうか。

今回、くるま、というテーマで取り組みをさせていただいて、
家電や雑貨のように、すぐに商品化することは困難ということから、
このような場を設けさせていただきました。

投票・コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆さんの声は、非常に意味のあるものとして伝わったと思います。
カーライフがもっと楽しくなるきっかけになればと願っています。

今後の展開については、またおって、
ご報告させていただきます。
空想くるま事務局 谷岡 2008/02/27 11:46:16
ちなみに
これはどこですか?
いぬへい 2008/04/19 15:01:37
コメントありがとうございます。
神奈川県の宮ケ瀬湖そばにある
服部牧場です。
(下記のURLは、服部牧場のホームページです)
http://www.wone.co.jp/hattori/index.html
こじんまりとした牧場ですが、
小学中学年以下のお子さんが居る家なら
羊や馬、うし、陸カメのヨン様など
に触れられますし、休日の込み具合も
ストレスを感じるほどではなかったので、
楽しく遊べる良いところでした。

服部ヨン様は、旅がお好きなようで
時々、自力で牧場から抜け出すことがあるみたい。
@guy 2008/04/19 16:27:37
おお、作業に入りました
出来上がりが楽しみでございます。
FINGER9 2008/08/04 20:12:31
コメントありがとうございます。
作業は、ぼちぼちと進ませまていきます。
@guy 2008/08/05 06:27:08
また変わった!
前からちょこちょこと提案を見ていました!

メインの画面が代わるのを密かに楽しみにしています(笑)

提案、応援しています!
あおさん 2008/08/07 17:45:10
コメントありがとうございます。
メイン画像を楽しみにしている方が
居られることが分かって、
とてもうれしいです。

あおさんさん、内緒の話しですが、
これから2週間くらいは、
毎日変わりますよ。
@guy 2008/08/07 18:43:45
おお、変わった
面白いんですが・・・肴が室内にと言うのは・・・目が怖いし・・・
FINGER9 2008/08/08 11:02:46
インスマウス人!?
アジだってば...
cha 2008/08/08 13:08:33
コメントありがとうございます。
これからも賛否両論を言いたくなる表現で
突き進んでいこうと思っています。

それから、無理矢理感の強い運転姿勢をとっているドライバーは、
インスマウス人ではなく、ア人です。
@guy 2008/08/08 17:54:52
なるほど
「亜人」ですか
FINGER9 2008/08/08 18:53:08
コメントありがとうございます。
亜人ではありません。
ア人です。
@guy 2008/08/08 19:18:28
おおおおー!
また変わってる!
NEKOMANEX 2008/08/15 09:21:39
更新お疲れさまです。
毎日の更新、楽しみに拝見させていただいています。
下のほうの画像の緑の色がすごく好きです!!
あおさん 2008/08/15 10:07:12
コメントありがとうございます。
最近トップ画面は、毎日変えているんですよ。

そして、提案の詳細画像も、時々変えています。

これからもうしばらく、毎日変更つもりです。
更に今後、徐々に過激な仕様もお見せする予定ですので、
またのお越しをお待ちしております。

7月30日〜8月10日までに公開したトップ画像は、小さくして
下記のブログでご覧頂けるようにしてあります。
http://blogs.dion.ne.jp/cube2room/archives/cat_300614-1.html
@guy 2008/08/15 11:17:33
映画の
スピードレーサーみたいだ。
すごい!
GOM人間 2008/08/18 17:25:35
コメントありがとうございます。
CGならではの激しい仕様から、
これならありかもと思って頂けるような仕様まで、
今後もマメにアップロードしますので、
マメに空想生活を見に来てください。
お待ちしております。
@guy 2008/08/18 20:06:09
アレみたいです
ヨドバシのバス広告。
CUBEならではの遊びかも。
ツポレフ 2008/08/26 11:31:37
コメントありがとうございます。
ほっほぅ(⌒o⌒)
バスの広告に畜光加工が施されている
ものがあるのは知りませんでした。
なかなか小意気なヨドバシですね。
@guy 2008/08/26 20:27:31
おわ
久しぶりに見たら、別物になってる!
飛ぶんですか!?
ファルクラム 2008/09/05 19:52:40
コメントありがとうございます。
7月30日よりCUBE2ROOMの提案画像枠を利用致しまして、
提案に投票やコメントを頂いた方々や、
新規でお越し頂いた方々、リピーターの方々などに対して、
せっかく起こし頂いたのだから、同じ提案画像だけでは、
つまらないと思っていたので、
本来の提案とは別に、
「視覚的にだけ楽しんで頂けたら幸いでございます」
という企画として、1ヶ月ちょっとの間、
日替わりで続けていたもので、
飛べる訳ではないのですが、
飛べる車があったらいいなぁ〜という思いを
表現してみました。
@guy 2008/09/05 20:07:51
屋根が上がる車
先日、初めてキャンプに行きました。
キャンプ場では、こういう屋根の車をたくさん見ましたが、ワゴンだけではなくて軽自動車でも、こういうものがあるのですね。
ちょっと窮屈そうなイメージを受けましたが、軽自動車のバンにも、色々な可能性があると知って、少し車について楽しく思いました。
キューブは私も好きな車なので、是非こういう楽しみ方をしてみたいです。
製品になったら、ダンナ様に頼んでみたいと思います。どうしたら手に入るか判りませんが、楽しみにしています。

ねんりん 2008/09/16 17:55:27
コメントありがとうございます。
提案者としてはキャンプだけでなく、
日々のちょっとした空き時間に
小さな部屋を背負ったCUBE2ROOMで
近場のお気に入りの場所で、
2階部分を跳ね上げ、フラット空間で
ごろんと横になり、音楽を聞いたり、
読書をしたりと、日々の生活で何度も
使って頂き、日々色々な世界において、働き疲れた体や心を
癒せる移動空間として、存在させたいとも願っています。

近年、人々の車離れが深刻化しています。
CUBE2ROOMがそれを打開できるとも思えませんが、
布石にはしたいのです。
この車が製品になり、皆様の元へお届けてきるようになるかは、
私には、まったく分かりません。
けど、私が思い描いた夢が、投票やコメントに支えられ
日産自動車の本社会議室でプレゼンできたことは事実です。
願わくは、CUBE2ROOMを支えて頂いた方々のためにも
実在する車にしたいと日々願って、
私の立場でできる行動は今後もしていきたいと思っています。

ねんりんさん、そして、このコメントを読んで頂けた方々へ、
皆様の投票やコメントが、CUBE2ROOMを支える
原動力です。
今後とも、お力添えをよろしくお願い致します。
@guy 2008/09/16 19:42:29
車の楽しみ
確かに!
車=デートじゃなくて、車=∞みたいな楽しみ方があったら、車も欲しいかも!
フォージャー 2008/09/19 20:41:03
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、車は、車としてだけではなく、
無限の楽しみ方があると思います。

この車の屋根は、通常の屋根より10センチ前後高いという設定です。
この10センチ高い屋根は、簡単な操作で跳ね上げることによって、
使う人の数だけ、マイルームとして、
使い方や楽しさが求められるのではと
願っているのです。
@guy 2008/09/19 22:30:56
屋根を閉じたところ
結構スタイリッシュですね。
もっと不恰好に、屋根が丸くなるのかと思っていました。
丸くなったらキューブじゃないしね。
好きですね、これ。
ケムネン 2008/09/19 22:47:20
コメントありがとうございます。
普段、車として使う場合、
オリジナルより屋根部分の高さが10センチ前後
高くなってしまうので、
「デザイン的に受け入れがたい人も多いのでは」と
心配している面もありましたが、
おほめのコメントを頂き、ほっとしております。
@guy 2008/09/20 07:45:51
電源問題。
大変興味深く拝見しました。
軽の規格にとらわれない、軽キャンパーより上のカテゴリはニーズあると思います。

・車中泊ブームでユーザの車中泊スキルは上がっており、快適に寝るための小物や商品がリリースされると予想されます。
標準シートで頑張る必要はないかもしれません。
要するに、枕機能よりは、フラットになることの基本を高めておけばいいのでは。
・DC/ACコンバータは数千円で買えますが、車載バッテリの大容量化は求められるのでAC搭載は支持されるでしょう。
この件は、アイドリング時の燃料消費・排気ガス問題が残るため抜本的にはハイブリッド化でしょうか
それ以前にレジャー目的の高効率なバッテリ、ポータブル電源が出てくるといいでしょう。

完成車メーカがやることと3rdベンダーを味方につけることとの整理でしょうね。

他にもコメントが必要でしたら、メール頂きたく存じます。
tokuchang@hotmail.com
Dilettante 2008/09/25 14:38:20
コメントありがとうございます。
とくに標準シートにこだわっている訳ではないのですが、
考案を画像化するにあたり、現行車でもシートレールを延長し、
2列目の座面を取り外し可能にすれば、
提案画像のようにフルフラットにできるであろうと表現致しました。
そして、取り外した座面の行き場がスペース的に無いので、
表現の1つとして、枕としてみました。

AC電源についてなのですが、
オートキャンプ場の多くには、区画内にAC電源がとれるコンセントがあるので、
これと、本格仕様のキャンピングカーなどのボディーにある
外部電源入力(AC100V)ソケットと同じものを設けて、キャンプ場で使用したり、
自宅でなら、屋外配線や延長コードを用いて使用するとものと考えて提案しています。

ニーズとして電源供給の受けられない場所でのAC電源使用が問題になるのかと思いますが、
これより先、補助バッテリーを積んだり、ソーラーパネルを積んだり、などの装備は、
完成車メーカーがやるのではなく、知識や商品販売能力のある中小企業がやるべきと
考えています。
その方がメーカーが出す装備より使い勝手や性能が良かったりもしますし、
ビジネスチャンスの産まれる可能性もあり、
車社会にとってはプラスになると予測しています。

完成車メーカーは、多くユーザーが発した声を聞き、車に装備を与えすぎました。
私は、車を買ってから自分で必要なアイテムを作ったりするのも趣味ですし、
カー用品店で小意気な装備を買うこともあります。

納車される時に総ての装備が備わっているのではなく、
使いながら不便を自分なりに解決することの重要性を提案したいとも考えています。

この車は、常用寝ころび空間車です。
多くの方が、街中で小回りのきく車としてだけではなく、
ささやかな移動できる部屋として、あくまでも素材として提案してみたいのです。
そして、もし、この車が発売された場合、
それぞれの快適空間になるよう、自分自身で発展させてほしいと願っています。

もちろん、使用していて困ったことへのアドバイスやアイテム紹介などが
できるコミュニティーも必要ではとも思っております。

長くなりましたが、この車はオーナーの数だけ仕様があると考えています。
便利グッツを盛り込んだ快適な豪華仕様にはしたくないのです。
あくまでも必要最小限の装備しか盛り込んでいないことおわびします。
@guy 2008/09/25 19:21:11
私の理想の車
我が家の駐車場はワゴン車が入るほど広くはないのでこのような車ができたらほしいと思っていました。
らんらん 2008/11/08 19:37:23
コメントありがとうございます。
キャンピングカーのような豪華装備の設定はありませんが、
もし、世に送りだすことのできる車に発展致しましたら、
動くmy room の素材として
お届けできたらと願っています。
そして、オーナーになられた方が、
日々お使いの生活空間を装うように、
生活アイテムを加えて頂き、
オーナー数だけ仕様が存在する車として、
愛着がわく生活アイテムになってほしいとも
願っているのです。
@guy 2008/11/10 06:31:54
機能満載ですね!
ずっとキャンピングカーに憧れていました。でも女性でそんな車を持つのもちょっと…大きな車は運転できないし…と思って夢の世界でした。
①女でも運転できる車
②パソコンができれば美味しいお店をすぐに検索!
③湯を沸してホットコーヒ~
④上で寝転がって潮風を感じながらお昼寝!
最高~!!なんか夢が広がります☆☆☆
K-CHAN 2009/02/09 23:34:12
コメントありがとうございます。
①〜④のような使い方を
常用的に思い立ったら
即実行しやすいサイズ感の
常用寝ころび空間車
CUBE2ROOMが
もし、皆さんがお買い求め頂けるような
車として存在させることができれば、
K-CHANさんのような夢が夢でなく、
感想としてお聞かせ頂けるように
なるのではと願っています。

提案者として、
CUBE2ROOMという車が車以上に
愛される存在に導くことが、
私にとって唯一の成功なのかなと
今は思っています。

それから、提案のコンセプトらんの下に
「こんな使い方をしてみたい」という
リンクボタンを作っておきました。
クリックするとCUBE2ROOMブログで
公開している
「こんな使い方をしてみたい、1〜7」を
ご覧頂けるようになっておりますので
お時間のある時にでも
ご覧頂ければ幸いでございます。
@guy 2009/02/10 06:31:10
仮予約
早速、仮予約しました。早く、100人集まって欲しいですね。
楽しみです。
ASHIKA 2009/02/18 06:41:27
ASHIKA 様 ありがとうございます。
私にお金さえあれば、自前のキューブキュービックを
改造してでも実在する車にして、
常用寝ころび空間車 CUBE2ROOMの可能性や
車から去ろうとしている方々に
「待って下さい。車には車にしかできない
 車以上の価値があるんです」と伝えたいと
思ってはいるのですが・・・
実際は険しいですね。

実際の商品サンプルをお見せすることも
できない私の提案に対して、
仮予約を頂きまして、
誠にありがとうございます。

そして励ましの言葉に
ただただ感謝です。
@guy 2009/02/18 08:15:58
出遅れた!仮予約しました。
仮予約、一番乗りを目指していたのに。。。
昨日アクセスできず出遅れました。
でも実現を楽しみに待ちたいと思います。
遠山@日産 2009/02/19 00:21:12
遠山@日産 様 ありがとうございます。
最近、新型車が発売になると
その車だけのヒストリー的な書籍が発売されています。
新型キューブを紹介する書籍もありました。
その中に開発にたずさわった方々の集合写真がありました。
多くの方々が1台の車にかかわっているんだなと
思いました。

私がCUBE2ROOMを思いつき、
その思いをCGで表現してから
2年くらいが経っています。

やっと仮予約という大きく前進した
喜びは大きいものの、やはり
今後どうなるのかと思うたびに、
お腹が痛くなります。

それだけ、この車に思いを込めているのです。

多くの車が世に送りだすために企画され、
発売に至るまでに5年はかかるよ。と
以前に聞いたことがあります。

私は絵や文章で表現しているだけですが、
実際の車造りは、プロたちが実物を手作りして、
安全に快適にユーザーが使えるように
試行錯誤を繰り返していることでしょう。

開発した車がやっと発表にこぎ着けて、
雑誌に酷評されるとかなりへこむことは
容易に想像がつくようになりました。

私はこの車を考えて描きました。
コメントとして車の評価を頂ければ、
酷評であったとしても真摯に受け止め、
自分の車に込めた思いを返しています。

でも多くの開発者たちは言われっぱなしで
自分の育てた車を弁護する機会すらない状況は、
今後の車にとって損な気がしています。

今回の提案でユーザーとして車に接していただけでは
決して分らない、車造りににかかわる人たちの
車にかける思いが少しばかり分るようになったのが、
今はうれしいです。
@guy 2009/02/19 06:30:16
欲しいけど
元から軽キャンパーに興味あったから、非常に興味深いけど、今すぐに気楽にって感じの商品ではないよね>自動車自体が
だぶるさん 2009/02/20 21:52:19
確かに
軽キャンパーと比べて、メリットが知りたいです。ポップアップルーフだけというのも、ちょっとさびしいかな・・・
RTO 2009/02/20 22:05:43
だぶるさんコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり高価な買い物なので気軽に買える
商品ではありません。

実際の商品サンプルをお見せすることなく、
CGで描いた提案イラストのみでセールスして、
ご予約して下さい。と言うのも無謀であることも
承知しております。

ただ、車の愛好家として、
CUBE3のオーナーとして、
CUBE2ROOMという車で
車から去ろうとする人たちへ
車には車にしかできない
車以上の魅力があることを
お伝えできたらと願っているのです。
@guy 2009/02/20 23:03:52
RTOさん コメントありがとうございます。
軽自動車の場合、乗車定員は4人です。
提案した時に使用したCUBE3は、乗車定員7人です。
(現在発売中は、CUBEのみで5人です。)

私はCUBE3を所有していて、
出先で休憩する時、シートアレンジを変更して
まったりしています。
キャッチコピーとしてmy roomを語っているだけあって、
車ではありますがシートを倒してまったりしていると
「my room」とはよく付けたものだと
内装やシートの作りに感心しています。

軽キャンパーのベース車両にもいくつか乗りました。
最近の軽自動車はよくできていると感心する
面も多いのですが、軽自動車と新旧両方のCUBEと比べると
車として常用した場合の室内空間の狭さと、
動力性能の物足りなさを
感じてしまいました。
@guy 2009/02/20 23:06:33
やっぱり
1000ccクラスでもワンボックスの方が良い。できれば運転席ドアもスライドで。
furaipann 2009/02/27 14:49:32
コメントありがとうございます。
私はこの提案をする前からCUBE3に乗っています。
車としての維持経費、車体のサイズ感や動力性能も
気にいっています。
日頃の使い勝手も便利で気にいっていますが、
私にとって足りないのは、
車の中で仮眠を取る時のフラット空間でした。

私の生活圏で2リッタークラスだと
日頃使う車のサイズ感として若干大きいですし、
1リッタークラスだと運転席のサイズ感が
長身の私には小さいのです。

人や荷物の輸送手段として日頃使う比率の多い
CUBE3に、もしも常用的に寝ころぶ空間が
簡単にできたらいいのになという思いを込めて
CUBE2ROOMを名のって提案しているので、
この提案自体で他のサイズ感は、
現時点であまり魅力は感じないのです。

ただ、常用寝ころび空間車の新たな可能性を
開拓して欲しいという意見であれば、
おもしろそうなので
前向きに検討したいとは思っています。
@guy 2009/02/27 20:49:27
とても魅力的です
キューブ3がベースという前提で、2階建仕様、低排気量、スライドドア、手の届きそうな価格・・・遠出が好きな我が家にはとても魅力的な車です。
家族みんなでこのページを見ていて、気になったのはウィンタースポーツの際にスキー板やスノーボードの板を運べるのか・・・?背面キャリアはキューブのスタイルに似合わないと思うし、ルーフキャリアが可能であれば良いんですが...
親子4人でのびのび雪山へ出かけるられるようであれば仮予約を考えています(^^
aki80 2009/02/27 22:26:04
aki80さん コメントありがとうございます。
CUBE2ROOM 購入希望アンケートページに記載があるのですが、
(アンケートページのURLです。
 http://www.cuusoo.com/tv/car/enquete090101.html)
CUBE2ROOM は新型CUBEでの商品化検討となるそうです。

ルーフキャリアや背面キャリアに関してですが、
キャリアメーカーにもよりけりですが
技術的には可能だと思います。

スキーの板は長さにもよりますが、
ホップアップルーフ内に収まるかな?という感じな気がします。
商品サンプルがあれば、ルーフ内に収まるか
テストをしてみたいと思うのですが
商品サンプルもないので実証実験が出来ません。
ごめんなさい。

詳しい仕様に関しても、
私は何も知らないので
適格なコメントをお返しできません。
お詫び致します。m( __ __ )m
@guy 2009/02/27 23:26:40
大変興味深い車ですね
先日テレビで、軽自動車のミニキャンピングカーが紹介されていて、興味深く感じていたところに、この車の紹介で、5人家族で、将来、移動販売店を考えている私には、魅力的です。
他のコメントにもあるように、前面もスライドドアになると正に理想ですね。
ついでに、ハイブリット(電気自動車)かなにかになってくれると・・・
販売開始になるようお祈りしています。
バタコ 2009/03/02 11:53:25
バタコさん コメントありがとうございます。
私も最近、めざまし土曜日の「デキカタ」という
コーナーで軽自動車のミニキャンピングカーが
紹介されたのを見ました。
なかなか魅力的な車であると思いました。

電気自動車としてのイメージでしたら
ショーモデルの電気キューブをモチーフにした
CGをしゃれで公開していた事があります。
CUBE2ROOMブログにその画像があるので
よかったら見に来て下さい。

下記ページのいちばん下にある画像がそうです。
http://blogs.dion.ne.jp/cube2room/archives/7552015.html#more

または
「こんな使い方をしてみたい」か
「プレゼンの内容」をクリックして
CUBE2ROOMブログにに来て頂き
トップページ右にあるメニューから
「画像の移り変わり」をクリックして、
「画像の移り変わり 5」の「続きを読む」を
クリックして頂いたページのいちばん下にあります。

他にもいろいろ楽しい車を描いたので
お時間がある時にでも見て下さい。
@guy 2009/03/02 18:14:07
スライドドア
以前から、キューブクラスでスライドドアの車がほしいなと思っていたので、とても惹かれます。
スライドドアで商品化されるなら、仮予約をしようかなと思っていますがどうなんでしょうか?
ken 2009/03/14 22:31:07
kenさん コメントありがとうございます。
私はキューブキュービックを日頃の足として
使っているのですが、
もしこの車にスライドドアがあったら、
日本の狭い駐車場環境でもっと便利だろうし、
身体の不自由な方なとが車に乗り降りしやすくなると考えて
設定に加えて提案しています。

この設定に魅力を感じて頂いたことはとてもうれしく
光栄に思っております。

CUBE2ROOMの提案者はわたくし@guyなのですが、
商品化されるかもしれない仕様の内容など
私も知らないことなんです。
「スライドドアで商品化されるなら」を提案者に
聞きたくなるのは当たり前のことなのかもしれませんが、
CUBE2ROOMの今後について
分かっていることは皆さんと同じレベルなのです。

どのポジョンの方がこの質問に答えられるかかも
分からない現状なんです。

提案者として仮予約をお考えになってくださっている方に
このようなお返事しかできないことを
大変心苦しく、大変申し訳なく思っております。

ごめんなさい。

m( __ __ )m
@guy 2009/03/15 08:03:49
みんなに愛される車、キューブを目指して!
私もキューブのこのようなアレンジを、日々空想している者です♪
実際にキューブに乗っていて、フルフラットシートになれば便利なのにとか、天井を跳ね上げる事も想像して、密かににんまりしてました。おまけにガソリンを使わない、本当の電気自動車として市販化された時に、これくらいの装備を備えたキューブが出れば、もう本当に最高なのに!!!なんて、勝手に盛り上がっていました。
なので、同じような事を考えている方の意見を拝見し、本当に嬉しかったです☆
…実際には、電気自動車までの話ができるには、まだまだ数年を要することかと思いますが、せめてキューブの存在価値を今以上に上げる意味でも、この跳ね上げ天井&スライドドアのキューブの市販化を応援したいと思います!!
あとせっかくなので、後ろのドアを開いた際、そこにサイドオーニングのように、ポールとネットを使って、ちょっとした車外スペースを確保できるような、そんな商品もあったらいいなと思うのですが、いかがでしょうか?特徴あるキューブの後部ドアから、まるでベランダに出るような感覚で、より印象付けることもできると思います。
是非是非、商品化された暁には、手にしたい車です
♪
ハチ公 2009/05/02 01:43:11
ハチ公さん コメントありがとうございます。
提案に共感して頂き
誠にありがとうございます。

将来的には、電気自動車の分野でも
このような提案の車が商品化されることを
私も熱望しているのですが、
現状の電気自動車は、
バッテリーの容量や小型化、
インフラの整備や充電時間など
まだまだ問題が多いようですね。

ドアを開けてポールとネット使用した車外スペース、
ホームセンターなどで売っている
パイプとジョイントを組み合わせて作る部材を
利用して作ると、組み立てやばらしも簡単ですし、
強度ももたせられるし、
デザインや組み立て方にも個性を持たせられそうですし、
作る楽しさもあっておもしろそうですね。

結構加工が簡単な部材なので
ホームセンターによる機会があったら
見てみるといいかもしれませんよ。

きっと新たな発想がわいて
作りたくなる衝動にかられるかもしれませんよ。

(⌒▽⌒)
@guy 2009/05/02 07:58:38
紹介されてましたよ!
フジサンケイビジネスⅰで、キューブ2ルームが紹介されていましたよ。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908120079a.nwc

そろそろ納車のニュースが聞こえる頃でしょうか。
購入者のレビューを楽しみにしています。
くぅく 2009/09/25 01:55:18
特別展示開催中!
日産プリンス東京のホームページでも紹介されてますね。
http://www.npt.co.jp/index.html

葛西店、荻窪店、蒲田店でCUBE2ROOMの特別展示開催中だそうです!
くぅく 2009/09/26 02:15:04
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。