+SCALE コミュニティー
いっしょに+SCALEをつくろう



+SCALE
コンセプト

+saleは保存容器本来の機能に加え
1. 食材をキレイに魅せて保存する
2. 保存容器自体をキレイに魅せる
3. 食材の取り出しを楽しいものとする
  上記、3つをコンセプトにしたパスタ保存容器です。

容器は透明なガラスなので中にある食材をクリアに見ることができます。
フタを木製にすることで透明なガラスとは対照的に木の
素材感を持たせガラスの透明感をより一層引き出します。
パスタの取出し方法はフタを回して必要量を取り出す形式を用い楽しさを持たせると共に、指先の触れるところには木を使うことにより温かみを感じることができます。

フタは木製のもの、木製+プラスチックのもの、2種類を考えています。



解決される困ったこと

木の存在感とガラスの透明感を融合させ、キッチンに
置いておきたくなるようなパスタ保存容器を考えました。

提案者:ワンコさん
(登録: 2008/01/16 09:54:16 )

ブログ貼付け用コード

(幅160ピクセル)
(幅280ピクセル)
リンクについての注意事項
フタがアクセント
木のフタがガラス容器にアクセントを与えて
かわいいと思います。
一人前(100g)がそのままとれるのは楽ですね。
milk 2008/01/16 12:13:19
素直にほしい
いつも握り締めたときの感覚でパスタを作るのですが、
大量に作りすぎて満腹になってしまったりすることが、しばしば。

パスタを測るスケールは、他にもありますが、
わざわざ使わないなあ、と思っていました。

でもこれなら、容器の変わりにもなって、
いいですね。
デザインもかわいいです。
HUU 2008/01/16 13:37:22
milkさんへ
キッチン周りは金属系、ガラス素材が多いので
木製の素材があるとやさしい感じがすると思い
デザインに取り入れてみました。
ワンコ 2008/01/16 18:07:50
HUUさんへ
コメントありがとうございます。
私もパスタスケールを持っているのですが
使ったことがなく、重さをはかりで計ってパスタの量を決めています。
これは結構面倒なんですよね。

ワンコ 2008/01/16 18:11:23
今までないのが不思議!
こうゆうのが今までなかったのがおかしいくらいですよね。
これは絶対便利。毎回適当にやって多すぎたり、少なすぎたり困っちゃうんですよ。
3コン 2008/01/18 01:48:34
パスタ好き
我が家はパスタにすることが多いので、すごく助かります。
pmama 2008/01/18 21:22:22
便利ですね!
容器とスケールが一緒になってれば
作る時の手間も省けて一石二鳥ですよね♪
デザインも◎です!
comomo 2008/01/18 22:38:31
コメントありがとうございます
3コンさんへ

ありがとうございます。
私もいつも適当に握って決めていたので
多かったり少なかったり、100gが大まかに
分かるといいと思います。



pmamaさんへ

ありがとうございます。
ご飯を炊くようにもっと気軽にパスタが
調理できればいいなっと思い考えてみました。
パスタが好きなご家庭ではいいと考えています。



comomoさんへ

ありがとうございます。
木の丸い穴からおみくじのように取り出す
ところをポイントとしています。
置く事でキッチン回りが楽しくなればと考えて
います。


ワンコ 2008/01/19 20:29:57
これは
いいですね。
便利です。
弘貴 2008/01/19 21:49:13
弘貴さんへ
コメントありがとうございます。
「便利」と「シンプル」を表現しました。
ワンコ 2008/01/21 09:54:57
いいですね
すごくいいと思います。
でもどうせなら、丸型だと量が微妙な時にうまいこと入らなくてイライラしそうなので、
角型にして、スライド式の開閉部にしたらどうですか?
オシャレ感は減るかもしれないけども、少なくなってきてもきっちり量れるかと思います。
カチカチっと1の目盛にスライドさせて量る感じで。
block 2008/01/21 19:42:36
blockさんへ
するどい!ですね。
確かにパスタの残りが少なくなると出にくいかと思い二つの穴をできる限りスケールの円の端に持って行くことでほぼ無駄なく出るようにしてあります。
今回はフタのデザイン優先で回すタイプとしてしまいましたがblockさんのいわれるように細かく10g単位程度で調整できる容器も面白いと思います。
提案の参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。


ワンコ 2008/01/22 11:16:31
ナイス
以前、何かで
飲料水のペットボトルの注ぎ口の直径
              =1人前のパスタ量
ときき当初は利用していましたが
今となっては注ぎ口の大きさを想像しつつ
適当な量をゆでている横着者の私にはナイスです。
saku 2008/01/22 23:03:52
sakuさんへ
コメントどうもあろがとうございます。
ペットボトルを利用する方法なんてあるんですね。
パスタに限らず料理には様々な計量があるので
楽しくそれらを解決できたらいいなぁと思っています。
ワンコ 2008/01/23 20:32:31
おしゃれですね
シンプルでとてもいいと思います。ちょうど持ちやすい大きさだし、おしゃれな感じだし。単身者とか少人数家族なら良いのですが、うちの家族ではちょっと小さ目かな。サイズ展開もしてくれればうれしいです。(1Kg入るくらいの)
k5mama 2008/01/28 15:23:53
k5mamaさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、大家族には大きいサイズがあると良いです。
大きさに合わせて色やフタのデザインも展開できれば面白そうです。
ワンコ 2008/01/28 19:40:17
パスタはマンマの味
これはかわいいですね。
きれいなキッチンに似合いそうです。

同じテイストで、ペッパー&ソルトなど、他の製品のバリエーション展開があったら面白いですね。
ROOTs 2008/01/29 09:54:05
ROOTsさんへ
コメントありがとうございます。
共通のデザインをもってキッチンを
飾れたら良いですよね。
調味料ケースなど色々と考えてみようかと思ってます。
ワンコ 2008/01/29 13:29:27
さすがプロですね!!
ナチュラルでかわいい。

私手が小さいから満タンにパスタが入ってる時
持つとすべって落としそうになるのです。
そのへんももし何とか。

あと、パスタスケールと同じようでおっきくなって
穴あいてる鍋しきがあったらかわいかったりして??
pattaiちゃん 2008/01/29 14:22:37
気に入りました
かわいいデザインですね。パスタに限らず他の食材にも活用できそうです。個人的にはフタの表示は「食べる人」がいいな。
 
mol 2008/01/30 00:09:43
シンプル・イズ・ザ・ベスト!
台所に出しておいてもインテリアとしてかわいい。
戸棚にしまうのはもったいないかも。

日本食好きな私は、日本そばもいれてみたいな。
穴のサイズは、おそばも一緒かしら?


kameko 2008/01/30 06:18:47
コメントありがとうございます!
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

pattaiさんへ

すべらないグリップですね!
なるほど、ガラスそのままだとそうかもしれません。
ガラスにプラスト処理(表面を少しざらざらにする)をかけるといいかなぁと考えています。
鍋敷き、面白いかもしれません。
円形を鍋とうまく合わせて考えるといいかな。




molさんへ

コメントありがとうございます。
フタのデザインは色々と考えられますね~。
パスタ以外にもちょっと気軽に計量できるような
容器があればと考えています。




kamekoさんへ

コメントありがとうございます。
おそば!面白いです。
ちょっと和テイストなデザインで。
パスタとおそば、一緒かなぁ
調べて参考にさせて頂きます。

ワンコ 2008/01/30 10:20:44
バリエーション
様々な容器のバリエーション、欲しいです!
ただ、結構普通のデザインになっちゃうかな・・・?
ふくしま 2008/01/30 20:53:16
ふくしまさんへ
コメントどうもありがとうございます。
他の方からも他のバリュエーションは?と
ご意見いただいてるので色々と考えてみてます。
そうなんです、考えれば考えるほど普通に・・・
良い意味ではシンプルになってしまいます。
ちょっと、じっくりと考えてみますね。
ワンコ 2008/01/30 21:22:26
おコメ用も!
これ便利そうですね。
私はいつも親指と人差し指で適当にやってるので^^;

おコメも冷蔵庫に保存がいいと聞いて、我が家では麦茶用のピッチャーで代用してます。
が、いちいち升ではかるのは面倒だなーと思っていました。何かいいアイデアお願いします。
ぴろこ 2008/02/05 18:12:34
ぴろこさんへ
ビアサーバーみたいな大型なお米保存容器は
ありますね。
ぴろこさんが言われるように冷蔵庫のポケットに
入るようなお米保存容器はいいかもしれませんね!
・・・フムフム
貴重なご意見、ありがとうございます。
ワンコ 2008/02/05 20:14:13
100円ショップに
回すタイプだったかどうか忘れちゃったんですけど
同じようなものがありました。
100gと200gがはかれるやつ。

確かに和テイストも面白そうですね。
容器の本体を全てクリアにするんじゃなく
一部がデザインされててもかっこいいですね♪

本体に模様やメモリとか、
あとパスタ種類とか太さやゆでる時間など
そういったことが分かるのがあってもいいかも。
h 2008/02/05 22:50:27
hさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、知人からも同じことを教えてもらい調べてみると
100g、200gの穴の上にスライドバーがありそのバーをずらしてパスタを出すもの
もうひとつはフタがありフタをぱかっとはずすと100gと200gの穴があいておりそこからパスタを出すものがすでにあるということが分かりました。
完全なる私のリサーチ不足、力不足、反省しております。
hさんの言われるように和のテイストをプラスしたり本体に模様を入れたりしての改良の余地ありですね。
ワンコ 2008/02/06 01:18:33
あらら・・・
100円のものなんていらないんです。
愛情をもって、きちんとデザインされた
ものがほしいんです。

長く使えるのなら、3000円でも買いますよ。
100均で我慢しました、みたいな、
下手なアイデア商品みたいなのを
部屋におきたくはないのです。
と僕は思うのですが、みなさんどうでしょうか・・・。

同じアイデアの商品が、すでに世の中にあることを、それほど意識する必要はないと思います。+αで価値を提示していけば。

ちなみに、本体に模様はちょっと・・
今のままが素敵です。
さらにかっこよく使い勝手がよく長く使いたくなるような改善なら歓迎です。



HUU 2008/02/07 11:41:08
HUUさんへ
コメントどうもありがとうございます。
HUUさんの言われるように
単なるアイデァ商品としてではなく
+αの要素をもつデザイン商品として
「置いておきたい」「人に見せたい」と
いうようなものでなければと思っています。
この提案であれば木製のフタの質感とガラスとの
対比、そしてフタを回す行為がそれに当たると
考えています。
皆様の貴重なご意見を真摯に受け止め
そして、考え、よりよいモノづくりに生かせればと
思います。

ワンコ 2008/02/07 12:36:58
たしかに
日常品なので、この手のモノは安く買いたいっていう心理はやっぱりあるのですが、これはそういう「安くて満足」というより「ちょっとお金かけた分、大事に使いたい」というモノなんじゃないでしょうか。
外見は、個人的な意見ですが、今のシンプルなのが好きです。ちょっとオシャレなお店なんかに透明なケースに入れられたパスタが飾ってあったりするのを見かけます。あぁいうイメージで戸棚の中じゃなくて、キッチンに馴染んだ感じで外に置いておきたいです。

あとはやっぱり自分が投票してる提案がカタチになったら何より面白いですからね、商品化したらぜひ1個買ってみたいです。
ほたる 2008/02/16 18:26:36
ほたるさんへ
コメントどうもありがとうございます。
「大事につかいたいモノ」と・・・ありがとうございます。
私も、いろいろと考えてみましたが食材を綺麗に見せるのはやはり透明なのがいいかと思っています。
これからも、見せるから魅せるモノとして考えを持ちデザインを進めていきたいと思っています。
ワンコ 2008/02/17 16:38:15
提案パネル
きれいに作ってありますね。
こういうテイスト好きです。
うま煮 2008/02/28 16:56:30
うま煮さんへ
コメントどうもありがとうございます。
沢山の提案がある中で
いかにシンプルにわかりやすく伝えるか
そしてパッと見て惹かれるような提案パネルを
つくりたいと考えています。
ワンコ 2008/02/28 17:43:17
シンプルがいいですね♪
うちではパスタをよく食べるので100円均一のパスタ用横長タッパ500g容器を2つ上下重ねて保存しています。
入れやすいけどスケールを出してきて計るのは面倒ですのでこれは良いですねっ。
横にねかして保存してる人用に転がらないように四角い角型もあば少し高くても長く使うのでほしいです。
やっこ 2008/03/05 15:10:25
やっこさんへ
コメントどうもありがとうございます。
色々なご意見を聞かせて頂くと横に寝かせて
保存される方も沢山いるようですね。
パスタに限らず食材がキレイに見えて
取出しが簡単できちんと保存できる保存容器
(タッパ)を色々と考えてみています。
シンプルなだけに難しいものです。
「横に置く」・・・ムフムフ、貴重なご意見
ありがとうございます。
ワンコ 2008/03/06 14:34:57
粉チーズ
パスタと言えばナポリタン、ナポリタンには粉チーズという人のために、同じデザインコンセプトの粉チーズケーズがあってもかわいいと思います。

+SCALEのデザインコンセプトは、無印良品に置いていても良さそうですよね。100円ショップと無印良品に同じ用途のキッチングッズが置いてあるとしても、デザインにこだわる人は、高くても無印良品のものを選ぶと思います。
くぅく 2008/03/07 02:05:02
くぅくさんへ
コメントどうもありがとうございます。
固形チーズを粉の大きさを数種類にすりおろす
おろし金がありますよね。
あのようなイベント的な要素とうまくマッチできると面白いかもしれません。
チーズ好きの私にとってチーズの容器は面白いアイディアです!参考にさせて頂きます。
無印のキッチンアイテムはシンプルでキレイでなおかつちょっとした楽しさがあり見習うべき
ところが沢山あります。
くぅくさんにおっしゃって頂いたようにそのようなコンセプトに近づけて
提案できていればいいなぁと勉強しています。

ワンコ 2008/03/07 15:20:14
既にありますよね?
これって既にあるよ。うちにあるし。
はっせー 2008/03/09 04:09:16
はっせーさんへ
コメントどうもありがとうございます。
はっせーさんのおっしゃるとおり穴から出すパスタ容器はすでにあると何人かの方からご指摘を受けました。
私の市場調査不足と計量を簡単に出来るというようなコンセプトの書き方に問題があると感じています。
今回の容器の提案ポイントはそのフタを含めたカタチやサイン、動作にありそれがもっと分かるように今後、表現を変更させて頂きたいと思っています。
(表現に関してはただ今検討中なのでもう少し時間がかかりそうです)
よろしくお願いします。
ワンコ 2008/03/09 10:21:50
似たもの
>はっせーさん

似たものって具体的にどれですか?
URLとかいただけると嬉しいのですが・・
私もいろいろと調べてみたのですが、
これと「同じ」ものは見つけられませんでした。
具体的に比較してみれば、違いが明瞭になると思います。
HUU 2008/03/22 23:17:38
いろ
右側の瓶に、ほのかに色が付いていますね。
色をつけるのは、安っぽくなったりして難しいけど、上手くいけば楽しい製品になると思います。
リングイネ 2008/04/07 16:44:34
リングイネさんへ
リングイネさんが言われるように極端な色や
食材とマッチしないような色は安っぽく見えてしまうと思います。
右の瓶にはほのかな色をのせてみましたが
・・・自分でも今ひとつ納得しない仕上がりとなっています。
これから色に関しても、もっと深く考えていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
ワンコ 2008/04/08 19:49:18
模様は
模様は無しですか?
模様も下手すると安くなっちゃうんだけど・・・
nr_001 2008/04/28 14:00:05
nr_001さんへ
コメントどうもありがとうございます。

色々な容器を見てみると模様(柄)入りで
キレイにまとまってるものもありますよね。
今回の提案では木とガラスのシンプルな組み合わせを追求しようと
したため模様はつけないで提案しました。
でも、ガラスの容器にうまく模様を入れることができたら
もっともっとデザインの幅が広がると考えてています。

今、パスタ容器ではありませんが模様をデザインした食品容器を作成しています。
もう少ししたら空想生活にアップしますので、またご意見頂けるとうれしいです。

ワンコ 2008/04/28 19:00:50
似たもの
似たものは100円均一で、ダサいのですが売っているみたいです。
http://lifehacker.blog86.fc2.com/blog-entry-15.html
harup 2008/05/02 09:50:54
ワンコさん頑張って
ワンコさん頑張ってください。
いいアイデアだと思います。
色々パスタポットを探していますが、今のところペットボトルが一番便利なので、困っています。
harup 2008/05/02 10:15:39
harupさんへ
コメントありがとうございます。
教えて頂いた100円ショップの品は私も確認してきました。
100円ショップは100円ショップなりに
低コストで使い勝手のいいものを揃えてあるので
参考になります。
それ+αを提案できればと考えています。
これからも+αを追求して「がんばれ」にこたえて
行きたいと思います。
ありがとうございます。
ワンコ 2008/05/02 18:29:14
オリジナリティ
アローラポットというパスタ容器がありました。
似たようなものって、あるんですね~。
http://www.fukuji.net/pasuta/aro-ra.htm

+SCALEは、木とガラスにすることで、どれだけオリジナリティを
出せるかってところでしょうか。

さて、空想無印では1000票集めると商品化を進めるようですが、
空想生活は、どのぐらい票を集めればいいんでしょう?
くぅく 2008/05/17 02:25:04
くぅくさんへ
コメントどうもありがとうございます。
私もアローラポットを楽天のページで見ました。
他には教えていただいたように100円ショップに
あったり、私はインテリアショップで固定式のフタに穴が
あいているものも見つけました。
似たようなモノがある中でやはり木のフタと
ガラスの容器でシンプルでキレイにみせるかがポイントだと考えています。
今は、2種類のものを考えていますが更に良いものが考えられれば改良を
加えて提案していきたいと思います。

ワンコ 2008/05/17 20:57:44
うう
すごく欲しいと思いました。でも、100均であるんだったら、やっぱりそっちへ流れてしまいます・・・(弱い私を許してください)
でも、『ヨンコマ』は好きです。
みりん 2008/06/25 20:55:41
みりんさんへ
コメントどうもありがとうございます。
私も色々なものを100均と比べ100均に流れることもしばしば。
安くてもしっかりしたものもありますし。
でも、コストで負けてもそれ以上のモノを
プラスして提案できるように頑張ります。

貴重なご意見、ありがとうございます。
ワンコ 2008/06/26 12:43:04
耐熱ガラス?
側面部分は、アクリル樹脂よりも、耐熱ガラスの方がいいのでしょうか?
ケースは結構、アクリルが使われてますよね。
アクリルだと安っぽくなりますが。

私はめったに料理をしないので、数字を言われても計りがないので、よくわかりません。+SCALEのように目に見えるカタチで取り出せると便利ですね。
kinope 2008/07/30 15:00:32
kinopeさんへ
コメントどうもありがとうございます。
Kinopeさんが言われるように目に見えるカタチで
少しでも料理が楽しくなればいいなぁと感じています。
容器側面は耐熱ガラスで考えています。
アクリル容器のものも多く市販されていますが
熱に強い(ついついコンロの脇に置いてしまったり)のと
手に取ったときの重量感(安定感)を考慮して耐熱ガラスを選択しました。
アクリルでも全体的に丁寧に考え作ることが
できれば安っぽくならないモノができると思います。
ワンコ 2008/07/31 18:59:59
四角いタイプだとうれしい
私は乾物は引き出しにすべてしまっておきたいタイプなのでできれば引き出しの中で収まりのいい四角い容器だとうれしいです。
引き出しタイプで横に寝かせらる長さだといいなと思います。
立てたときも四角いほうが隅っこにきっちり収まるとうれしい。
素材感やアイデアは素敵ですね。
mm 2008/08/26 09:55:24
mmさんへ
なるほどです!
以前にも四角い置き方を欲しいという方がいらっしゃっいましたが引き出しなどに寝かせてしまわれる方もいますよね。
この形状を単純に四角にして横にしただけだとへんちくりんになりそうなのでちょっと工夫が必要ですね。
ダイヤル式のところを引上げ式(ダムみたいに)にたら面白いかなぁ、いやいや四角いところにあえてダイヤル式を付けてみたほうが面白いかなぁと色々考えられますね。
もし、いいスケッチ等ができたらアップしたいと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
ワンコ 2008/08/27 15:16:10
yankodesign
yankodesignのサイトに+SCALEが載ってますね!
びっくりしました!
世界中の最新のデザインが集まるこのサイトに載るだなんてすごいです!

http://www.yankodesign.com/2008/08/28/how-many-noodles-can-i-eat/
Can 2008/09/07 15:09:33
canさんへ
わぁ!!!
私もビックリしましたぁ。
慣れない英語を何とか読んでみています。

canさん、教えてくれてありがとうございます。
ワンコ 2008/09/08 10:06:14
モデル
実際にモデルを作られたんですか?すごいですね。
バブリシティ 2008/09/22 22:30:06
バブリシティさんへ
コメントどうもありがとうございます。
モデルは実際に作りました。
しかし、写真に撮れる程度のつくりで
恥ずかしながらデティールはつくりこんで
おらず今後の課題です。
色々改良を加えながらブラッシュアップしていきたいと思いますので応援よろしくお願い致します。
ワンコ 2008/09/24 19:45:20
おしゃれですね
同じようなものを愛用してます。

パスタって麺によってゆで時間がそれぞれ違うから、詰め替えるときにこのパスタは何分でゆであがるっというのが書いてある袋を一緒に保管するはめになってしまいます。

だから、何分でゆであがるかを瓶に書けるとか、ダイヤル式で表示できるとか、あと賞味期限も残せたらいいと思います!
首都大 Chan-s 2008/10/14 21:06:50
首都大 Chan-sさんへ
そうなんですよね~
私も保存容器に移すとき茹で方、保存期限を袋から切り取り一緒にしまっています。
この二つがさりげなくデザインの中に溶け込めたら
いいですね!
貴重なご意見ありがとうございます。
ワンコ 2008/10/16 19:30:33
おー!
100票いってる!
ノシ 2008/11/12 21:14:58
ノシさんへ
ありがとございます。
「100」になりました!
今後もブラッシュアップなど続けていきたいと思います。
ワンコ 2008/11/27 13:10:05
おー!
1位になってる!
ノシ 2009/02/03 20:03:01
ノシさんへ
あっ、気づいたら1位へ!
ありがとうございます。

時間が出来たら少しアップしている写真
変えようかと計画しています。
ワンコ 2009/02/04 10:35:13
コメント
フタ全体をスライドさせ、1人前2人前を切り替える、同様のものを使用しています
ただ、全てプラスチックなので、なんの温かみもありません
しっかり閉めているはずが、たまに小さな虫が発見されます
害虫予防もできるといいと思います
木の質感はオシャレで和風洋風どちらにも合うのでステキですよね
あと、フジッリ用とか、欲しいかもしれません
pass 2009/02/26 11:27:43
passさんへ
コメントどうもありがとうございます。
私も穴が二つでスライドするタイプ
同じように穴が開いているが回転しないタイプ
をお店で確認しています。
フタを木製にして落ち着きを出し回転することで
面白みもプラス、そしてpassさんが言われる
ようにしっかり密閉して防虫、防湿も考慮しないと
いけないですね。
フリッジ用も木に経年変化を防ぐ塗料を塗れば
充分考えることが出来ると思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
ワンコ 2009/02/27 10:41:35
80g
100gは大盛り、食べ過ぎ。
レストランなどでは80gです。
ゆき 2009/03/04 09:14:09
ゆきさんへ
コメントどうもありがとうございます。
確かに・・・レストランではちょっと小ぶりな
ポーション、80gですかぁ。
このフタだとざっくり100g、200gなので
微調整は手でとなってしまいます。
穴自体をカメラのシャッターのように
絞れたら何gに対応できて機能的なのかな
・・・なんて考えてみました。
貴重なご意見ありがとうございます。
ワンコ 2009/03/05 17:01:11
アルデンテ
わたしは、もっぱら電子レンジでゆでるのですが、ものによって、茹で上がりの時間が違うので、スライド式で、時間もわかるようにできるといいなぁと思いました。
ぱんく 2009/03/15 09:06:20
ぱんくさんへ
ぱんくさんの言われるとおり
保存容器に移すとパスタの
茹で時間や保存期間が分からなくなってしまい
メモをとっておいたり表示を切り取って容器に
貼ったりとスマートではない状態です。
これらを保存容器に「キレイ」に表示できれば
もっともっといいなぁと感じています。
これらを踏まえ考えていきたいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございます。
ワンコ 2009/03/16 10:27:34
茹で時間の表示方法について
生活の中で感じるニーズを満たす商品だと思い、即投票してしまいました。

茹で時間を商品に記憶させる方法についてですが、いわゆる黒電話のダイヤルのようなデザイン(ただし空いてる穴は一つだけ)にして、蓋に付加するのもよいのでは?

蓋の穴とスライド用の凹みがともに円形なので、そういうデザインにすると調和が取れるのではないかなーと思いました。
maa 2009/03/17 12:35:57
maaさんへ
円形のフタ部分にダイヤル式で表示できたら
面白いですね~フムフムと
昨夜スケッチしてたらなかなかまとまらず。
睡魔に負けてまとまりませんでした。
少し考えてスケッチだけでもなるべく早めに
アップしたいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
ワンコ 2009/03/18 13:26:45
ゆで時間を表示する
私も家でかなり似たようなものを使用しています。
ふたは白のプラスティックですが。
10年位使っているのでどこで買ったか思い出せません…。
で…ふたは密閉用と測り用の二重で、密閉用の方だけちょっとでっぱっているところがあります。
側面に7~12の数字を書いていて、ゆで時間のところに、でっぱりを合わせています。(数字は手書き…笑)密閉用は固いのでずれません。
絵がないとわかりにくいと思いますが、結構便利です。
私は実用性しか頭にないので、ワンコさんには、お料理が楽しくなるようなセンスをプラスしていただけるといいなと思いました。
こたろー 2009/03/21 23:45:00
こたろーさんへ
フムフム二重になっているんですね。
なんとなく理解できましたよ。
手書きも味があってありかなぁ~
なんて考えていたところです。
時間や保存期間は手書きにしたほうが
シンプルにいくかと・・・悩みます。
皆さんから茹で時間表示のアドバイスや
アイディアを頂き本当に感謝しております。
なかなかブラッシュアップした案を
アップ出来ずに申し訳ありません。

こたろーさん、貴重なご意見を
どうもありがとうございます。
ワンコ 2009/03/24 13:53:16
「何人で食べるか」で選ぶ
スケールが何種類かあって、場面によって選べたらどうでしょうか。
いい加減ですが、少し考えてみました。

1人で食べるときは、70g または 90gのスケール。
(女性は70g、男性は90g。大盛りは手加減で)

2人で食べるときは、150g または 200g。
(女性2人は150g、男性2人や男女は200g)

3人で食べるときは、250g または 300g。
(女性2人男性1人や、女性3人で250g、男性3人で300g)

女性4人だったら、300gを使って、
男性4人だったら200gを二回計るなど、
細かい調整は使う人任せになってしまいますが…

ちなみに我が家では、
私や母親は1食70gくらいで、父親は100gくらいです。
なので3人で食べるときに240から、260gくらい計って使っています。
自分の都合だけ考えたら
1人分の70g、2人の150g、3人の250g、
の三種類の穴があったら便利!です。


また全く別ですが、
靴の中敷きでサイズのガイドラインが印刷してあって
自分のサイズに合わせて切って使うものがありますが、
そんな感じで、自分が使う大きさにカスタマイズできたら、
みんなにぴったりなスケールができるかもしれないなぁと思いました。
食べ方が変わったら作り直せるように、
新品のスケールを買い足せると嬉しいです。
おとうふ 2009/04/16 12:49:36
おとうふさんへ
そうですね~
食べる人たち、食べる時によって
食べる量(適量)ってありますよね~。
また、穴を通して量を取り出すので
厳密に言えば麺の太さ、形状によっても
グラム数は微妙に違ってしまうかもしれません。

おとうふさんのコメントを参考に
二つの穴自体をカメラのシャッターの
ように多少カスタマイズでき大きさを
調整でききたらいいなぁ・・・こりゃ難しい。
うーん、悩みますね~でもこの悩みが楽しいところです。
色々と考えてみますね。

先日、東急ハンズして自分の足サイズに
カスタマイズできる靴の中敷を見ましたよ。
便利なものがあるんですね~。
にしても靴の手入れ、補修、ドレスアップに
関する商品があんなに沢山あるのには驚きました。

貴重なご意見ありがとうございます。
ワンコ 2009/04/22 11:49:25
ゆで時間の表示を
パスタの入っていた袋から出してしまうとゆで時間がわからなくなってしまうため、袋のまま容器に入れてしまいがちです。そうするとせっかくの計量口をうまく使えなくなってしまいます。何らかの方法でゆで時間を表示できると使い勝手がよくなると思います。
伊賀芳太郎 2009/04/25 01:34:40
ぼくが持ってたのは、
ぼくが以前使っていたのは、穴がスライド式でした。
いつも、一目盛半くらいのところに合わせてゆでてました。
穴が円形だと、そこら辺の微妙な加減が難しいですよね。
回転式に拘るなら、穴を扇形にするとか?

ちなみに、僕が持ってたのは確か、パスタにおまけで付いていたのだったと思います。
つまりゼロ円。
0円を超える付加価値を如何に付けるか?
ひぢりー。 2009/04/27 02:53:48
伊賀芳太郎さんへ
伊賀さまが言われるように保存期間、及び茹で時間は袋に書いてあるので
何らかの方法で保存容器にも転記できればと考えてます。
例えば、上記2つをフタや容器で表そうとすると
ダイヤルメモリだらけになってしまうし・・・
袋の表示をはさみで切り抜いてタグに入れてぶら下げておく
なんていうのもいいかな?なんて考えています。
因みに私が調べた範囲では2~15分というモノが多かったです。
まだまだ考える余地がありそうです。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
ワンコ 2009/04/27 14:03:38
ひぢりーさんへ
より正確に測ろうとするとスライド式とし
そこに数量のメモリを記しておくとベターかと思われます。
穴が円形だと大体○○グラムをいう感覚というのが現状です。
フタの丸い穴に拘るのならひぢりーさんが言われるように
下の穴(容器の方の穴)だけでも計量に適した形状と
するほうがいいですね!フムフム。
「0円を越える付加価値」
モノ自体の佇まいと考えています。
ただ、皆様からコメント頂くように機能が今ひとつ伴って
いないと自分でも感じています。
機能と美とともにいいバランスでこれからも考えていきたいと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
ワンコ 2009/04/27 14:06:24
こめびつ
いっそ、全部木にしたほうが面白いかも。
米びつみたいに。
ビヒダス 2009/04/27 21:29:01
ビヒダス さんへ
オール木製、渋いです、いいです、カッコいいです。
今回の提案のパスタに関しては数種類並べて中身を目視したり
残量をパッと確認するために透明がいいかと思っています。
でも、木製はやっぱりカッコイイししっくりきますね。
別のカタチでいいアイディアが浮ぶかもしれません。
貴重なご意見どうもありがとうございます。
ワンコ 2009/04/29 14:11:30
使いにくそう。
うーん…、なんとなくスパゲティを出しにくそうじゃないですか?
容器を傾けて出そうとしても中の容量によって丸い穴の形と違ってカマボコみたいな状態で出てきたりしてうまく計れない事があるんじゃないかな…。
私なら普通にパスタメジャー(…ていうのかな?)を利用したり、1食分ずつに分けられてるスパゲティを買ったりするな…。
蓋がなんだか洗いづらそうだし。
ぴよっぴー 2009/05/01 15:10:22
ぴよっぴー
コメントどうもありがとうございます。
容器と穴は接線で接しているのでそれなりに出すことができます。
ただ、容器と穴の関係をきちんとしないと
ぴよっぴーさんが言われるように正確なグラム数ではないし
キレイなカタチで取り出せません。
フタは洗いづらいかもしれませんので丸洗いするなら
色々と考えなくてはいけなそうです。
100gに小分けしてあるの便利なので、私も使ったことあります。
今回の提案は「魅せる」という要素を主においているので
少し使いづらい、面倒くさいという部分があるかもしれませんが
昨日なども皆さんの意見を参考にさせて頂き考えていきたいと思います。
ワンコ 2009/05/01 18:04:28
ぴよっぴーさんへ
すいません、ぴよっぴーさん。
タイトルの部分にさんをつけ忘れてしまいました。
ワンコ 2009/05/01 18:11:59
ゆで時間、賞味期限の表示に関して
「ゆで時間と賞味期限が容器に表示できたらいい」と
皆様から、たくさんのコメントを頂きました。
まだまだ検討中ですが皆様のご意見を参考に検討を行い写真をアップしてみました。
どうぞよろしくお願い致します。
ワンコ 2009/05/06 16:43:29
PICK UP BLOG でご紹介させていただきました!
ご報告が遅ればせながら…

スタッフがオススメ提案をピックアップする CUUSOO PICK UP BLOG で
ワンコさんの「+SCALE」をご紹介させていただきました。

取り出すパスタの量を「たべる人」などで表現しているところが素敵です。
(現在は、更新されて、新しい説明画像になっていますが ^^;)
CUUSOO STAFF 2009/05/22 11:52:56
1票
パスタスケールはいっぱいあるけど、こういうのがほしかったんですよね。

とてもシンプルで、ゆで時間の目盛りはほんとに便利そうです。
ekuni 2009/08/14 13:47:26
ekuniさんへ
コメントどうもありがとうございます。
シンプルな形状を維持しながら
もっと使いやすく分かりやすく出来ないかと
色々と考えています。
ワンコ 2009/08/16 21:14:55
コレ、即購入したいです!
まさに私のイメージ通りのデザインです。
しかも、取り出しやすく、メモリもついていて、機能的。
ちょうど今日明日で探して購入したいと思っていたところなのですが、これを直ぐに購入することは可能でしょうか?
しの 2009/08/18 15:52:59
しのさんへ
うれしいコメントどうもありがとうございます。
パスタ容器をお探しとのことでが
この容器はまだ空想生活さんに提案段階で
購入することができまないのが現状です。
まことに申し訳ありません。
今後とも提案のブラッシュアップ等を行い
商品化されるよう頑張りたいと思います。
ワンコ 2009/08/19 13:25:25
はじめまして
スリムかつスタイリッシュなデザインに一目ぼれしました!
思わず一票!
ゆで時間や賞味期限が表示できるところがいいと思います。
宣伝で恐縮ですが、私たちもこの空想生活内のSカレ09にて財布の開発を進めていますのでご覧いただければ幸いです。

全部バラバラにできる財布
名市大 Q-bic 2009/10/30 16:58:54
名市大 Q-bicさんへ
投票&コメントどうもありがとうございます。
賞味期限やゆで時間の表示をもっと
自然なカタチでデザインに反映出来ればと
考えています。
ワンコ 2009/11/09 13:26:36
見た目が素敵です
パスタを袋のまま入れておくと取り出すのがめんどいなーと思っていました。それに見た目がきれいです☆

よければ私達の提案もご覧下さい!!
"Elfin Pocket"
神戸大 チームElf 2009/11/18 21:39:02
神戸大 チームElf
コメントありがとうございます。
パスタは保存されている姿も綺麗にみえますよね。
それをもっともっと綺麗に見せたいと思います。
ちょっと更新が滞ってますが・・・。
ワンコ 2009/11/21 18:38:43
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。
投票 159票 (内期限切れ74票)
 159 
企業の方へ
このアイデアの商品化に興味のある方を探しています。


試験的にGoogle Adsenseを導入