「体にフィットするソファ」声を募集

このテーマの提案受付は
終了いたしました。
沢山のご提案、ありがとうございました。

体にフィットするソファの使い方Movie公開中!

2002年に、無印良品の「モノづくりコミュニティー」から、生まれて7年。
エレファントデザインも、商品化をお手伝いした思い入れのあるアイテムです。

最初に購入された方にとっては、すでに7年。
使い古してしまったソファが傷んでいることと思います。

そこで、実際に愛用されている方の感想やご意見、
そして、「こんな風になっていれば、もっと使いやすい」というアイデアを
募集することにしました。

下記のような悩みや解決策をぜひ投稿ください。
投稿いただいた声は、無印良品の月例会議に届けます!

ビーズが傷むと、へたってしまう。

キレイに使いたくて、外干ししようと思ってもちょっと大きすぎる。

長く使っていると、どうしても平たくなってしまう。


もちろん、新しい魅力を持ったソファの提案も大歓迎です!
すでに商品をお持ちで「もっとこうなっていたらいいのに」というアイデアや、
まだ商品を持っていないけど「もっとこんな風であればいいのに」というアイデアを
広く募集いたします。
「体にフィットするソファ」を自分なりにアレンジして、商品化を目指しましょう。

※「体にフィットするソファ」の説明ページはこちら


help me!
誰か真っ赤なソファの絵作ってくれないかな・・・
イラレのできる営業 2007/01/19 17:29:17

やってみました
>イラレのできる営業サン
やってみました。
http://www.cuusoo.jp/muji/user/000001/0004/
nekomanex 2007/02/13 21:19:08

チョット大きいので
このソファすごく気持ちいいけど大きいので小さいやつが欲しいなぁ
hiroshi 2007/02/25 11:15:25

ちょっとしたことなんですが
使ってるうちに カバーと中身がずれてしまいます。 布団カバーみたいに、中の角にひもがついてるといいなあと思います。
tanajun 2007/03/18 18:20:33

使い続けていると
カバーが伸びてくるだけでなく、中身もかなり嵩がなくなってだらしなくなるのが欠点ですね。
2年ほど使ったら買い替え、ナンでしょうか・・・
自宅にて4つほど使っていますが、そろそろだめっぽいです。
pairon 2007/12/04 23:59:07

母にプレゼントしました
去年の今頃、母にプレゼントしました。
ちょっと小柄な母には、普通サイズは大きいようでした。
子供たち(孫たち)が、とびのって、ジャンプしたので、あっという間に、カバーが伸びて、広がり気味になりました。

伸びぎみになってきたときに、小さなカバーに変えるとか、もしくは、小さいサイズに中身を取り替えてリサイクルしてくれるようなサービスがあるといいな、とちょっと思います。
sol 2009/07/27 11:23:33

ユニット構造
中身の本体(白いやつ)を8つのユニット(小ユニット)にわけるのはどうでしょう。ただそれで形作ろうとすると綺麗な形にならないかもしれないので、4つのユニットを薄いカバーで1つのユニットにまとめ大きなユニット(中ユニット)にし、2つの中ユニットで体にフィットを形成してはどうでしょうか。8つでも綺麗に形作れるのであれば中ユニットはいらないですが。

○メリット
・へたってきたらユニットを購入し継ぎ足しができる。
・ユニット毎で外干しができる。
・ユニットを購入して自分でカバーを作ってまくらにすることもできる。
・小さいので持ち運びしやすくリサイクルし易い。

分かり難いと思うので理解できた方絵にしてくださいm(__)m
小太郎 2009/07/27 13:33:40

お手入れについて
とっても気に入っていたのですが、子供が汚してしまい、中身にまで浸透してしまいました。
カバーは洗うことができますが、中身は洗うことができないため、捨てるほかなくなりました。
近所のクリーニング店に問い合わせてみましたが、ダメでした・・・
購入してから2ヶ月もたたないうちに処分となってしまったので、残念です。
中身を干すときも、重たく安定しないため、かなり大変です。
清潔に使いたいので、中身のお手入れも簡単にできるものであればいいと思います。
chaco 2009/07/28 11:06:17

カバーの改善
カバーに持ち手がほしいです。
持ち上げるとき、いつもひっぱってしまい、これもモノを傷めてる原因かな?と思います。
トンカチ 2009/07/30 15:09:20

水洗い
chacoさんが洗えないという風に書かれていますが、我が家では何度か犬が粗相をしたため、普通に水洗いしていますが、晴れた日に1日まるっと干しておくと、なんとか乾いています。状態がよくないと、1日以上おいておいたりもしますが…
でも、洗ったりするせいだと思うのですが、傷んできています。難しいとは思いますが、水洗いしてもある程度耐えられる素材に変更する、というのはどうなのでしょうか。
moo 2009/08/07 22:42:15

衣替え
夏用と、冬用で、それぞれ素材違いのカバーがあったら、カバーも長持ちするし快適に過ごせるかもしれない。
既存のカバーは、夏だと蒸れる!!!
のりすけ 2009/08/10 13:35:14

ソファ
ソファが半分で柏餅みたいに分かれて、挟まれてリラックスしたいです。

子供の時押し入れにもぐりこんだ気分で。
ぼん 2009/08/10 18:20:19

2人用
2人で一緒にごろごろしようとすると伸びきってしまいます。

下がフローリングだと痛いので、
ちょっと丈夫な生地で、もう少し大きいラブソファーがあればほしいと思います。
moyoko 2009/08/10 18:24:22

首のリラックス
首をゆったりをおけて、ちょっとした浮遊感が味わえるようなソファーが欲しい
blance 2009/08/11 16:57:11

ユニット構造 賛成
中身を8つのユニット化、交換できて、追加できて、凄く良いアイデアですね
だんなぁ 2009/08/11 23:23:36

カバー
前に愛用してました。

気に入ってましたが、
カバーの交換がちょっとおっくうです。

重いし、もっと簡単ならいいのになぁ。
shiro* 2009/08/14 16:59:26

ユニットいいですねー
小太郎さんのユニット案に1票です!
いろんなサイズにできそうだし♪
uni 2009/08/14 17:02:18

消臭ビーズ
現行品は使っているうちににおいが蓄積されるような。
洗えないから消臭スプレーを使ってました。
もとから消臭ビーズ配合とか、アロマ系の香りがセットできたらいいなー
なつめ 2009/08/14 17:09:36

カバーが伸びないのがいいな
ビーズクッションは最初は「むちむち」っとしてるけど、だんだん中のビーズも、外側のカバーものびのびになっちゃう。。
どちらも個別で販売してくれるといいなあ。。
ありっぺ 2009/08/15 18:38:13

カバーの色の展開
ずっとほしいと思っているんですが、好きな色が販売されるのをずっと待っています。ベーシックな色なのが無印らしいと言えば無印らしいのですが、インテリアの中で主張するソファですので、いろんな色から選べるといいなぁとおもいます!私は青系の色が出るのをずっと待っています。今出ているものはまだいまいちで。。。
あき 2009/08/15 23:16:58

角のずれ防止とにおい防止
家族3人で重宝しています。が、下記提案です!
1)羽毛布団とそのカバーみたいに、角がずれないように紐で結べるようになっていたらいいな。

使っているうちにずれているのが気になってきます。

2)匂い
ソファーにうまることもあるので、いい匂いがしたり、せめて消臭作用のあるビーズだったらいいなと思います。
COCO 2009/08/16 05:43:59

肌触りが良いカバー
母が我が家にきてソファを使った感想なのですが、「夏はこの生地だと張り付く感じ。」確かになんだか暑苦しい。シーツのように夏用のさらっとっしたカバーもいいかな。
みさき 2009/08/16 08:28:17

耐久性
伸びる部分の繊維が体や衣服に付いてくるようになりました。外見はキレイなので処分するにはもったいなく、もっと耐久効率が良くなることを願っています。
ちい 2009/08/16 11:08:53

へたり
ソファの代わりに購入し購入当初はとても座り心地がよかったのですが、そのへたり具合が半端じゃない。ぶっちゃけ二か月ほどしか持ちません。今はもうぺったぺたです。一般的に考えて、三か月と持たないソファが存在しうるでしょうか?このクッションに値段をつけるとしたら三千円です。価格と質のバランスは無印悪品としか思えません。
patio 2009/08/17 02:07:21

Re: へたり
わたしのところでは、2年ぐらいつかっていますが、少しへたっているけど、ペタペタということはないですね...
使い方にもよるんでしょうね...
nana 2009/08/17 12:00:25

長く使いたい
みなさんも投稿されているように、やはり使用しているうちにどうしてもヘタってきます。。
とても気に入っているので残念です。

ヘタらない、ヘタりにくいビーズが望ましいですが、無理ならばビーズを追加すれば大丈夫などでビーズを安価で購入できればいいかなと思います。
せっかく気に入って使用しているので、使い捨てになるとかすぐダメになるとかでは悲しいです。

最低でも購入後2~3年は購入時と同等程度、できれば5~10年は何らかの手入れが必要でも使用できるようなモノにして頂きたいです。

その他サイズなどは私は小柄ですが、すっぽり入れて気に入っています。
maru 2009/08/17 13:50:33

起き上がるとき
大好きなのですが、起き上がるとき、一苦労です。
それも醍醐味かもしれないのですが、どうやったら、スマートに起き上がれますかね。
どこかひと部分だけ、ちょっと硬い部分があれば、そこに手を掛けて起き上がれそうですが。
kitaro 2009/08/21 11:33:14

ハーフ?
以前店頭で、厚さが普通の半分という限定盤のようなものを買ったのですが、それ以降、見かけることなくカバーの販売もないようなのが不満です。ひとつではビーズを感じることなくお尻が床についてしまうので、二つ重ねて使ってます。
ぱぱいや 2009/08/22 19:02:26

ビーズが!
つい最近、ソファにお茶こぼしていまい、あわててカバーをはずしたら・・・
本体の布がすりきれて穴があいてて、ビーズをぶちまけてしまいました。
それ以前から中も外も伸びきってて、本来の使い方はほぼ不可能だったので(5年位使用で、一度カバー買い替え)、まあ仕方ないか、とは思いましたが、あの細かさのビーズが出てくるのはかなりあわてます。

買いたてのあの感じはたしかにすばらしかったけど、みなさんおっしゃるようにへたりやすすぎかなぁ。
うちのは当然処分したけど、またもう一度買うことは、今のままならないです。
あごち 2009/08/23 00:17:14

へたり
私の部屋のもひどいです‥。
おそらく3年目くらい。
1回カバーを変えています。

床にデレ~っと広がっていると
邪魔だしみすぼらしいです。
大きめのクッションを上に乗っけて
使ってはいますが‥。

クッション感覚だと割と値段はするので
形を保ってもらいたいです。。
kawa 2009/08/30 20:18:58

カバーが
4年も使っているとカバーがへたれて
毛羽(ゴムのちぎれたもの)が発生します。
外カバーは変えられますが、中カバーはそのままです。
中カバーが取り替えられるといいですね・・・
(あの小さいビーズをどうやって詰め替えるかは謎ですが・・・)
すらいむ 2009/09/01 22:35:11

夏は
深く座っていると、背中がとても暑かったです。
中身もカバーも夏向きじゃないんですね。
もぐ 2009/09/10 14:49:31

へたり
使って1、2年で、座った時に床にお尻がつくくらいへたってしまいました。これじゃ意味ないじゃん…ということで押入れの奥に…
有料でもいいので手入れで復活できるような仕組みづくりがあれば利用したいと思います。ごみになるのは環境にも良くないですし。
また、へたることをあらかじめ教えておいてほしかったです。人によっては高い買い物なので…
yosukekke 2009/09/10 21:00:00

連結カバー
体がフィットするソファーとても心地いいです。
このここちよさを友人・家族と共有したい。
そこで2個連結を提案します。
カバーを工夫することで実現可能かなと思います。

購入して2~3年経ちますが、買った当初より気になるのが、座った瞬間の心地良さは抜群だが崩れたときの立て直しにかなりの筋力を使うことです。

2個連結することで崩れるのが少し防げ、家族で仲良く使用していきたいですね。
maimaiko 2009/09/14 20:59:30

へたり
私の場合は週1回のペースでカバー(3枚)をローテーションしているおかげか、5年以上経ってもあまり「へたり」ませんが、それでもカバー自体が軟らかくなり始めてから人間だと座っているうちに崩れやすくなりつつあります。

ただ具合がいいのか愛犬がベットのように使っています。意外とカラダが包み込まれ安心感があるのか、気持ちよく寝ています。
ちな 2009/10/02 18:36:37

長く使うと
1,2年使ってましたが、形が崩れやすくなり、カバー生地が伸びて薄くなっていました。
夏場に座ると汗でべっとりしてしまい、結局2人掛けソファを買いました。今は置き場に困っています。
らすかる 2009/10/14 15:53:02

へたってきました
買って2年近く経ちますが、やはりへたってきました。カバーを取り替えてみましたが、やっぱり中身がどうにも足りてないみたいで、常にデローンとしています。yosukekke さんと同意見です。有料で復活できるようにして欲しい。ソファなのに、2年で粗大ゴミになるなんて、余りに寿命が短いと思います。無印良品らしくないなぁ。
mau 2009/10/16 16:56:37

型くずれ
しばらく使っていると、かなりへこんでしまいます。過剰にフイットしすぎなのか・・・
崩れすぎないような支持体が中にあるか、カバーをもう少し堅めにした方がいいかもしれません。
Ohry 2009/10/18 15:23:31

大好き
子供が寝てからゆっくりできる私のお気に入りのリラックススペースです。子供も大好きで2個あります。義理の両親にもプレゼントしました。綿のかたい部分は大丈夫ですが薄い生地の所がストッキングの伝線したようになってしまいました。あとは底の部分に髪の毛などがつきやすいです。

カバーがもっと良心的な値段だとありがたいです。
issarah 2009/10/26 12:46:37

デレーしています
お気に入りで毎日使っております。気合が抜けてデレーしています。私も一緒にデレー。
にっぽんじん 2009/10/27 05:39:34

5年使っていますが…
だいぶ…というか、かなりへたってきました。
形もでろーんと崩れています。カバーを買い換えても、あまり有効ではありませんでした。
今は、寝室の隅にありますが、かなり大きいので正直ちょっと邪魔です。でも何ごみなのか、わからないし、なんかもったいなくまだあります。
有料でもいいから、復活出来ればというご意見ありましたが、同じくです。。
2009/11/02 21:39:31

繊維が・・・
ストレッチの繊維がぽろぽろと・・・
今まではカバーを変えて使ってきましたが、本体もだめになってきました。
カバーも値段の割りにもたなくないですか?
座りたくても座れないジレンマと戦っております。
ストレッチの宿命ですが、なんとかして欲しいです。このソファ大好きなんで。
カバーもキャンバス地のところとかなんともないのに捨てるのはもったいないんですよね・・・
govinda 2009/11/06 17:03:17

暑い
クッションでもビーズタイプでフィットするものは夏暑くて使えません。ソファだと密着面積が広いので 耐え難いと思います。夏涼しくて、冬暖かいものがあったら うれしいです。
sakura 2009/11/08 20:31:25

足腰が
立ち上がる時、反動が全くないため足腰にかなりの負担がかかります。腰の悪い私はぎっくりになるのが怖くて使えません。
ひろ 2009/11/16 00:35:08

結局・・・捨てました
始めは確かに座り心地良かったんですが・・・
年月と共に中のビーズ?が砕けていくのか?
へたりまくり・・・約2年で、とても使える物では無くなりました。
他のメーカーでも似た商品が,販売されていますし、価格も高いな~と思いましたが・・・
「無印」に期待して購入したつもりだけに、とても残念です。
カバーも破けたので、一度買い換えています。
最初購入時に、本体だけでは使えないのに、カバーが別売りというのも不思議?でした。
カバーの追加購入時も取り寄せで手間がかかり、価格も又、お安くはありません。

価格に見合う商品では無いと思います。
ルイルイ 2009/11/29 23:41:20

無印良品
ビーズが痛まないとへたらない品物は、
「体にフィットするソファ」です。
tomohiro-g 2009/12/09 14:43:16

わかっていたけど
月日と共にへたるということはある程度覚悟しておりましたが、やはり、残念でした。
特徴はそのままにもっとへたりにくく、丈夫なモノへの進化か、へたった時に買い替えやすい価格設定にしていただけたら嬉しいです。

正直、いま、買い替えを渋っています。
s 2009/12/13 23:11:53

捨てるのはもったいない。
でも使用によるビーズのへたりは否めない。
ならばせめて【継ぎ足しビーズ】を!
開発した人も捨てられてしまうくらいなら・・・と
思うはず・・・?
とにかく安い値段ではないので、その辺もう少しひねって考えてほしいです。
購入したユーザーをもっと大事にしなきゃダメでしょ。
【売ればいい】的な考えでは無印さんも伸びないと思いますが。
mai 2009/12/14 16:29:22

年配者には不向き
70代の父親がふかふかの大きな座布団で寛ぎたいとの事でプレゼントしたが、座ったり、立ち上がったりが大変だと最初の数回だけしか使わずに、居間の飾りになってしまった。これには、付属で、手を突いて立ち上がる家具が必要と実感した。
奥谷 2009/12/26 20:37:10

へたったら
へたったソファを下取り、新品をリーズナブルに購入できる
ようにしてもらえると、へたるのを気にせず、どんどん使うのですが。

そこで提案!へたったソファをのっけて座れるソファを作ってもらいたいものです。
へたってないと使いにくいなんて楽しいでしょ!?
もちろんリーズナブルに。
DAO 2010/01/09 11:11:12

へたり
今使っているのは2個目です。

皆さんそうみたいですがへたりどうにかなるといいですね。
カバーもそうですがやっぱり中身のビーズを足せるのがベストに思います。
Hidetomi 2010/01/12 22:06:15

やっぱり・・・
無印さんのは、カバーがあるので汚れは気にしなくなりました。他メーカーのものはカバーがなく汚れたら洗えないので困っておりました。
とても良い点があるのですが、やっぱりヘタリはどうしようもないようですね・・・本体の価格がけっこうするので、買い替えるにも渋っております。もっと手軽な価格だとうれしいのですが・・・中身が入れ替えられるとか…せっかくカバー付きというプラスなポイントがあるので、ヘタリも解決してほしいです…
NASUBIAYU 2010/01/17 01:29:11

例えば…
へたる原因はビーズ単体の固さが減ることによってカバー内で流動性が増してしまう事だと思うのです。

ならばへたった時用に一回り小さなカバーとかどうでしょう?
体にフィットする感は多少弱くなると思いますが……
han 2010/01/17 15:25:52

小形を作る
 小形の物をつくればいいと思います。 椅子の背もたれとの間に入れて背筋をのばしたり、昼寝の枕、子供・小柄な方の椅子の高さ調節などに使えると思います。
コロンボ 2010/01/26 10:53:40

3層構造にすれば
低反発のマットを半分ほど入れて後あまりつぶれない何かを入れて、上のほうにビーズなど触り心地のいい何かを入れると経たりにくいのではと思います。価格的にもう少しリーズナブルになるともっといい
あちゅ 2010/01/28 18:40:16

へたり
私も通常サイズを2年くらい前に購入したのですが、2年も経たずにぺターンとへたってしまい、使い物になりません。最初の座り心地の良さは、どこへ行ったのやらです。最初の座り心地が良かっただけに残念です。ビーズを詰め直すとか、回復させる方法は、ないのでしょうかね?
よしたか 2010/01/31 11:42:01

耐用年数と商品満足度のアンバランス
 簡潔に商品のメリット、デメリットを列挙したいと思う。
メリット
・商品性能が非常に高い。(ソファの中でも最高クラスの安らぎを得られる)
・デザインもシンプルで、特に四角い形状が部屋にフィット感をもたらし良い。
・別途購入でカバーを付け替える事が出来る。
デメリット
・耐用年数の短さ。
・商品のアフターケアが無いこと。(せめて、5年以内ならば半額交換位あってよいかと。)
・環境に悪い。(すぐに廃棄処理となれば当然。)

考えられる案件として
・ビーズのリサイクル手法を研究
・ビーズの代替品を模索
・新たな形状での提案

 現状では、商品改善が見られない限り、いくら商品満足度が高くても、リピーターにはなろうと思えませんね。
 辛口のコメントですが、それだけに期待しています。
K's 2010/02/17 04:11:54

打ち直し?サービスを!
構造を変えたりするのは費用面からも難しそうですので、単純に打ち直しサービスを実施して欲しいと思います。
または新製品からは本体にもファスナーを付けていただき充填用ビーズを補充できるようにしていただくとか。(充填用ビーズは他社からも出ているので必ずしも無印さんで準備される必要はないかと思います。)
せっかくいい製品なので、長く使えるような対応をとっていただけるとありがたいです。
yankoba 2010/04/04 20:09:52

最悪です
数ヶ月でペシャンコに、普通のソファーを買えばよかったと後悔しています。へたりを直す手段がない限り二度と無印に足を運ばないでしょう
kazu 2011/02/03 14:06:13

半年もたずに・・・
へたりました。フローリングで座るとおしりが直接床につくくらいにへたってます。最悪です。
へたることを知らなかった私が悪かったのでしょうか。どうせへたるなら安いの買えばよかったです。
ほくと 2011/04/20 21:07:20

へたったらミニサイズのカバー
相当へたったものには、新しく出たミニサイズカバーが良かったです。
うちのもお尻が床につくくらいで、なんか変だと思ってはいたものの、こんなものだったっけとぼんやり何年も使ってました。ソファがだめになる発想がなかったし、あっという間にへたったから、慣れちゃったんですよね。
ミニサイズカバーは、さすがに入らないかなーとおそるおそる買いましたが、むしろ少し隙間が出来るぐらいでした。小さくなったものの久しぶりに四角い形になり、通常サイズよりカバーが安かったので得した気分でした(勘違い)
s 2011/06/28 12:26:58

へたったら枕
僕はリサイクルショップで大きめのサイズ買って、初めから床におしりがつくくらいへたってたんですが(笑)、
使ってない枕をビーズと床面の間になるようにカバーの中に入れたら、へたりがなくなりました。

座ってもお店で試したときみたいで、新品みたい。
枕が下にあるとは分かりません。

さあ、ためしてみなさい。

とりあえず内圧は高まるみたいです。
rr 2011/07/10 21:57:55

へたった2個
を1つのカバーに入れてみたら割りと良い感じですwwカバーの2重掛けはフィットしなくなる一因なので避けた方が良いかと思われます。

欠点はすんごい重たい事。

問題点は内袋が多少避けているようでビーズがこぼれてきます…
みこさ 2011/12/14 22:24:24
コメントを投稿する
入力項目は全部必須ですが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
確認画面で実際の表示イメージをチェックできます。
ハンドルネーム:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
[画像認証] 下の画像に表示される数字を入力してください。
読みにくい場合は、画像をクリックすると、新しい数字が表示されます。